家族の悩み

質問家族の悩み

私は、再婚家庭で育ちました。 現在22歳です。悩みは再婚家庭でのトラブルで、5年前のことです。高校でいじめがあったため中退し私は当時アルバイトをしていました。 お給料がでたのでそのうちの3万円を母に渡しました。 その日、義理の父親が3万円くらいで何、肩で風きって歩いているんだと言ってきました。 母は、私を庇う訳でもなくなぜ、そんなことを言われなければならなかったのか未だに理解できません。 その話を先日母に聴いてみると言っていないと言っていました。 それに、いじめがあって高校を辞めたのに私の気のせい勘違いだと思っています。 私が風をきって歩いていたことに嫉妬でもしたのでしょうか? 

 
質問者 no name 質問日 2013/05/25 10:27 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2013/05/28 15:49 この回答が不愉快
答え お返事ありがとうございます。

何故、ご自身で生んだ子を愛せないのでしょう?
何事にも堂々とした振る舞い、もしくはあなた自身のこれからの自信に繋がることを
何故気に入らないのでしょう?

親ならば子に愛情を注ぐものだと思いますし、
子供がどんなに親を煙たがったとしても、絶対的な愛がそこにはあるはずだと
私は思うのですが・・・

私にも一人娘がいますが、私たちの間には拭い切れない溝があります。
ですが、私は娘を愛していますし、何かあれば絶対的な味方にありたいと思っています。

親がご健在のうちにその溝なり、あなたの心の傷が癒えるように距離が縮まればよいのですが・・・

世の大半の方たちは、親が亡くなってから
『あの時もっと話していれば・・・』
『私は親に何かしてあげれたのだろうか?』
そんな風に思うそうです。

今の現状からは、なかなかそうはいかないかと思いますが、
その時になって、私の気持ちをちゃんと話せば良かったと思はないことだけを
願っています。
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2013/05/27 13:54 この回答が不愉快
答え 通りすがりにてコメントさせていただきます。

人間とは、言われたこと・されたことに対してはとても記憶の中に残ります。
ですが、言った本人は忘れているものです。
また、した方は大袈裟なんじゃない?
くらいにしかとっていないと思います。

私も妬みからのいじめは小学校から社会人になってからの4年間もありました。
女の子のいじめはとても陰湿で、きっと質問者様はお辛い気持ちでしたでしょうね。

私は母から『あんたが一番兄弟の中で出来損ない』
そんなことを言われましたが、やはり言った本人はすっかり忘れているのです。

なので、私は心には引っかかるものがありますが、そのことについては
もう母に問いただすつもりはありません。

なので、22歳になり大人の対応が出来るようになった質問者様なら、
そのことを胸にしまいこんでください。
とても酷なことをいっているかもしれませんが、
自分が傷ついたことがある人は、他人に思いやりのある対応が出来ます。
質問者様なら私は出来ると思います。

また、私自身子連れ再婚をし、離婚をしました。
旦那になった相手は娘が何かするたびに
私の躾が悪い・・・言うことを聞くようになんとかしろ!
そんなことばかりでした。
私は、とても苦痛で、娘の理解者になれるのは自分しかいないし、
いつか娘に害があるのではないかと悩み離婚しました。
他にも理由はありましたが、
何故、質問者様がそのようなことを言われてもお母様は
味方になってくれなかったのでしょう?
私は、それがとても読んでいて悔しい気持ちになりました。

母であり女・女であり母
やはり子供がいる以上、女よりも母をとって欲しかったです。

肩で風を切るとはどんな風かわかりかねてしまします。
その点については私もなんとお応えすればいいのかわかりません。

すみません。
 
お礼 お返事ありがとうございます。
長年、母が私を理解してくれることはありませんでした。なぜ、理解してくれないのだろう?と悩み苦しかった。そのうちに心に澱のようなものが溜まってしまいました。 
肩に風を切るは、おそらく何堂々として歩いているんだの意だと思います。気にくわなかったのは確かなはずです。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。