たすけて

質問たすけて

14歳中学3年生の女子です。
受験生なのに、別室登校2日目です。

何故、教室に入れないのか自分でもよく分からないんです。

クラスでは苛められていません。
ただ中1、2の時に部活で苛められていて、その事をたまに思い出してしまいます。
部活はもう辞めたし、苛められなくなったのですが、いつでもビクビクしてしまいます。
教室にいても落ち着かなくて、ほかの事に集中しようと思っても周りのことばかり気になって、いつも人の顔色伺って、愛想笑いして、毎日気が張ってます。
最近は、教室にいても自分の居場所が無いように思えて…、気がつくと窓から外を眺めて早く家に帰りたいなって思ってしまいます。


それと、受験生ということもあってか勉強の事でも焦りを感じてます。
もうまともに授業も受けていないので、今やっている内容すら分かりません…
どうにか勉強だけでも追いつこうと、夜中ずっと勉強をしているんですけど、頭がボーっとして全く入っていきません。
勉強のことばかり気にしすぎて、少しでも勉強をしていないと急に不安になります。
気がつくといつも高校の事とか、受験のことばかり考えていていつも夜寝ないで勉強しています。
少しでも分からないところがあったりすると、物凄く不安になって、過呼吸になったり、急に泣き出したりします。

あと、最近過食が酷いです。
学校から帰ってくると泣きながら食べまくります。
今日も、泣きながら帰ってきて、そのまま泣きながら机の上に置いてあった物を手当たりしだい食べました。
そしてついさっきやっと落ち着いて、ただいま猛烈に後悔しています。
食べたものを戻そうと、何度もトイレで指を入れたんですが吐けません。
お腹は凄く苦しく、胃も凄く痛いです。
もうこんな生活嫌なのにどうしたら普通に戻れるか分かりません。
学校に行くと食欲が無くなるのですが、家に帰ると何かが切れたかのように食べまくって…。
もう辛いです。疲れました。
学校の先生方にも、友達にも、家族にもたくさん迷惑かけて私って本当に最低です。
もう先が見えません。
心にぽっかり穴が空いたようです。この先どうしていいかも分からない。
本当に私はどうしたらいいですか。
たった一人別室で過ごして、外では楽しそうに授業をしているクラスメイト達がいて、でもそこにはもう私の存在なんてなくて…、自分のせいで先生にも家族にも迷惑かけて…。
私ってなんなんでしょう。
もう要らなく感じてきました。
一人は寂しいです。孤独です。誰かと一緒にいたいです。話を聞いてほしいです。
でも、どうしたらいいか分かりません…。
助けて下さい。
私、死にたいわけじゃないんです。生きたいです。
でも、うまく言葉にできません。先生にもハッキリと自分の気持ちを言えずにいます。勿論親にも。
声に出そうとすると、急に苦しくなって声が出なくなります。
そのせいで、また先生を困らせて…。
もう誰にも迷惑をかけたくないです。
私は、これからどうすればいいですか。

助けて下さい。

 
質問者 no name 質問日 2013/06/11 14:01 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:別室登校」 「受験生」 「学校

3. 回答者 m/a/o さん ( 一般人 ) 回答日2013/07/09 18:08 この回答が不愉快
答え

こんにちは
私も14歳中学3年生の女子です。

私も今、質問者さんと同じような気持ちです

でも質問者さんは私よりも
辛そうだなーって思います。

いきなりですが
昨日と今日は学校を休みました
教室に行きたくないからです。

遅刻してきていろいろ考えてしまい
授業中に泣けてきてすぐに帰ってしまうこともよくあります。

また、学年集会や全学年が集まる集会で
誰かが自分の悪口を言っているんじゃないか
と思いとても不安になってしまいます。
まぁ、今はその時間帯は先生に許可をもらい
教室で待機していますが。

質問者さんは別室登校までして
学校に行ってるのですごいなぁーって思います。

私も苛められていなく、
むしろ4組の友達に「今年の5組って楽しそうだよね。いいなー」
と言われたくらいです(私は5組です)

私は
中2の時に一時期部活で孤立していました。
私はあまり自分で友達のところに行くことができない性格です。
控えめっていうか・・・消極的っていうか・・・
相手の子に「しつこい・・・。」って
思われるのが怖くて怖くて一人で行動していました。

その時も学校、部活共に休みがちでしたが
今はもう学校に行ってる日は必ず部活に行きます

今週の土日で部活はもう終わってしまうので
頑張らなきゃ って思いますが
部活が終わり教室に到着してからどうすればいいか分からなくなります。
それもあって学校に行きたくないのかも・・・?

>>いつも人の顔色伺って、愛想笑いして、毎日気が張ってます。
私は小学校の時に仲の良かった子でさえも
顔色を伺ってしまいます

>>最近は、教室にいても自分の居場所が無いように思えて…、
私は吹っ切れたのかわからないですが
「もう誰も近づかないで、話しかけないで、一人にして」
って思いますがその反面心のどこかでは
誰かに構ってほしいと思っています。
意味が分からないですよね。
私はよく分かりません。何が言いたいのか。

私も勉強の事で焦ってます。
それはみんな同じじゃないんでしょうか。

先生たちは「受験生だから」
という言葉を授業中に何度も言ってきます。
私はその言葉が大嫌いです。
何でプレッシャーをかけるの?と
泣けてくる時もありました。
今は大体週2くらいで学校に行って教室に行って
一日を過ごしていますが
先生たちがその言葉を言うのかはよく覚えていません。

夜中ずっと勉強をするくらいなら
寝た方がいいと思います。
頭がボーっとして全く入って来ないなら
ただ時間を無駄にしているだけです。
次の日に早起きして勉強した方が
よっぽどいいです。
ただ、私は朝が苦手なのでできませんが・・・。
ついでに、朝起きたら朝日を浴びて
外に出て外の空気を吸ってください。
個人的には気分が落ち着く気がします。

>>少しでも勉強をしていないと急に不安になります。
その気持ちがあるのなら大丈夫だと思います。
ただ、夜中に勉強するのはやめてください。
ちゃんと睡眠をとってください。

>>気がつくといつも高校の事とか、受験のことばかり考えていて
将来に不安があると思います。

>>少しでも分からないところがあったりすると、物凄く不安になって、過呼吸になったり、急に泣き出したりします。

私は過呼吸までは行きませんが、
勉強で理解できないことがあるといつも泣いています。


過食については私には全く分からないので
病院に行った方がいと思います。

力になれずごめんなさい。

>>学校の先生方にも、友達にも、家族にもたくさん迷惑かけて私って本当に最低です。
そう思うのならまずは
「私って本当に最低」という考えを消してください。
ネガティブ思考になると気分まで一緒に
ネガティブになってしまいます。
「迷惑かけたからいつかいっぱい感謝しよう」
くらいに思っていてください

中学生は先が見えない人はいっぱいだと思います。

>>心にぽっかり穴が空いたようです。
何かわかります。


>>自分のせいで先生にも家族にも迷惑かけて…。
それはしょうがないと思います。

>>もう要らなく感じてきました。
その考えは本当にやめてください。
そう考えているとそのうち死にたいって
思う気持ちが出てくるかもしれないので・・・。


>>一人は寂しいです。孤独です。誰かと一緒にいたいです。話を聞いてほしいです。
その気持ちはとってもよく分かります。

先生や親にハッキリと自分の気持ちを言えないなら
声に出そうとすると、急に苦しくなって声が出なくなるなら
紙に自分の思いを正直に書いて先生や親に見てもらえばいいと思います。
文章にするのが難しいなら箇条書きでもいいと思います。

長々と訳の分からないの文章でごめんなさい。
あと、同情しているような文章でごめんなさい。
 
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2013/06/11 15:47 この回答が不愉快
答え みんなはあなたが思うほど迷惑にも思っていないし、無関心だと思います。
とりあえず、安心して落ち着いてゆっくり考えてみてください。

無関心と言うより、まだ気付いてないと言ったほうがいいかもしれません。
みんな、自分の人生生きるだけで精一杯です。

助けてというなら、勉強のことは先生に、食事や睡眠時間や通院のことは親に、学校生活つまらないよとかいう愚痴はスクールカウンセラーや養護教諭や友人に、言ってみればいいと思います。

一応、精神科へ行くのをおすすめします。
過食しても吐けない、という考え方ではなく、吐かなくて逆流性食道炎にならなくてよかった、と考えておきましょう。口から胃の臭いがしたりして良くない事になるし、食品がもったいないだけなので、適切に食べるようにしましょう。

別室登校しながら家で寝ずに勉強って、体を壊す元なのでやめたほうがいいですよ。

教室に入れないというのはどういう風にでしょうか。
誰にともなくおはよう。そう言って入っていって、自分の机と椅子に座って待ってるだけでいいんです。
それができない?できない理由はなんでしょう。
自分が傷つくから?いじめの原因の部活をやめたのなら、誰ももう攻撃してこないでしょう。

誰も敵じゃないんです。
そこにいて勉強したり遊んだりしに学校に来てるだけの他人だと思うようにしてみればどうでしょうか。
味方でもないけれど、攻撃してくる人じゃない集まりだと自分に言い聞かせてみてください。

また攻撃されたとしても、先生や親に相談して解決すればいいんです。
解決方法が分かったら、安心できませんか?

今は大丈夫なんだから、びくびくしなくていいんだ、落ち着こう。リラックス、リラックス。と
自分に言い聞かせてみたらどうでしょうか。

たとえば朝の頭の中は「今日の授業は何ページから、何ページくらい進むかな?先生にわからないところを質問しよう。いままで遅れた分も質問しよう、分からないところを教えてもらうためだけに学校に来てるんだ、ほかの事は気にしないでいいんだ。あの公式を使って解いてみたんだけどうまくいかない、公式を間違って覚えたかな?教科書見て確認して、解き方を先生に相談してみよう。遅れをとりもどせたらいいな。」と勉強のことで一杯にしてみましょう。
そんな風に勉強が気になっていれば、他の生徒さんたちは何をしてるんだろうとか考えてる暇ないでしょう。

勉強のことが一番気になっているみたいなので、遅れを取り戻すためにも先生に「分からないところがたくさんあって、一人では頭がボーっとして覚えきれないので、この範囲をもう一度放課後か昼休みに少しずつ教えていただけませんか?」と相談してみるのもいいと思われます。

うちの中学では、美術系の受験をするためにデッサンの課外授業を設けてくれたり、分からないところがあるという人のために、英語や数学の補習を放課後希望者参加でやってくれたりしましたよ。

勉強がしたいんだけど、分からないところを教えてというのは恥ずかしいことじゃなく、学生として正しい姿なので、臆せず言ってみるといいですよ。

別室登校できるなら、早めに普通に登校することにもチャレンジしてみればいいと思います。
どんどん学校に行きづらくなりますよ(眠さから朝起きられなくなったりしますし)。

普通の時間に先生がしている授業に出て、家では寝るまでの数時間に予習復習しながら、朝や昼休みや放課後に先生に質問して過呼吸とかを減らすほうが、健康的だと思います。

受験だけが人生じゃない、という言葉もあなたに贈りましょう。
大工さんになるなら早いうちにお弟子さんになったほうがいい。
プロスポーツ選手や専門的な職業につくなら勉強以外に頑張らなくちゃいけないことのほうが多くて勉強は多少おろそかにしてる人もいる。(高校には専攻科目とかあって、工業系の高校だと数学や専門分野の授業が重要視されたり、生物や古文や英語などの授業が少なかったりする)

自分は受験を乗り越えて、何になりたいのか、何をするために何を目指して何の資格をとればいいのか。
考えてみてもいいのかもしれません。

何もできないよ><とか思うのであれば、そのできることを将来増やすために勉強を頑張って、いい学校に行っていじめなんてしない良い友達を作るんだというのが目標でもいいんです。

好きな制服を着てみたい、繁華街の近い高校に行って高校生活の放課後遊びたいという一種邪道な目標の持ち方でもいいんです。(私の友人にはそういった人たちが4~5人居ましたし、制服で学校選ぶ子多かったです(笑))

漠然と自分はできない、できてないとあせるよりも、これから勉強した分だけ私は賢くなれる、できるようになる、無理じゃない、ちょっとだけ勇気をだしてみよう、と自分の部屋で一人で居るときにでも声に出して言ってみたらどうでしょう。

自分はどれくらい、自分のためになることを他の人に話すのを諦めてきたんだろう?とは思ったりしませんか?
自分は生きていていい、自分が生きるために周りを利用したっていい、幸せになるためには自分から自分のやりたいことを話すのは必要なことなんだと、自分に言い聞かせてみてください。

最初は無理なこともあるでしょう、でも、なんとかしたいなら、自分から適切な努力をすることが必要です。
朝から晩まで孤独に睡眠削ってまで勉強するんじゃなく。そんな無理な努力じゃなく、適切な努力をしてみてください。
 
1. 回答者 佳乃 さん ( 経験者 ) 回答日2013/06/11 15:02 この回答が不愉快
答え 初めまして、佳乃といいます。

質問者様は、過去の虐めがトラウマになり、色んなことに
深く考え、ありもしないことを不安に感じたり、
誰かに見られているのでは?
と、いつも思っていられるんですね。
その気持ちとてもわかります。

ですが、焦っても、不安を感じてもどうすることもできないのが現状です。
それは、あなたが色んな方に迷惑をかけているからと、心の内を明かさずに
いるからです。
決して一人ではないのです。
ご両親は、きっとあなたをとても心配されていると思いますよ。
いい子のままでいなくていいのです。
一度、全てをお話になった方がいいかと思います。

今のままでは、拒食(あなたの場合は過食嘔吐だと思いますが、これも拒食の一種です)になります。
そして、人間不信や不眠症など色々な症状もでてくると思います。
あなたにとって、とても大切な時期だと思います。
今ある状況もあなたの一部ととらえて、ご両親と向き合ってみてください。

私は、良い子のままでいたために今苦しんでいます。
そして、今心に空いた穴を今埋め始めたばかりです。

ケガと同じに治りは早い方がいいですよね?
それが、今だと思います。

ご両親に話すことは、大変勇気のいることとは思いますが、
逃げずに必ずお話になってくださいね。
そうすれば、きっといい方向へと道は開けていくと思いますよ。

こんなことしか言えませんが、同じように悩みを抱えて頑張っている方もいます。
また、あなた以上に苦しんでいる方もいます。

あなたは決して最低でもなく、心配かけまいと殻に閉じこもってしまっただけなのです。
いつか、その殻を自分から壊してくださいね。

 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。