「死」について考えをめぐらしてしま...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 「死」について考えをめぐらしてしまい、ループしてしまっている時

質問「死」について考えをめぐらしてしまい、ループしてしまっている時

暗い気分になりたくない方は読まない方がいいかもしれません。



ふとした時だけなんですが…

「死」について考えすぎてしまって、
怖くて怖くてたまらない、とか
虚しい気持ちにしかなれない時とか、ありますか?

そういう時ってどうやってこの気持ちを軽くしたり紛らわせたりしますか?

こんな気分になることって誰でもあるかもしれないし、
気にしない人もいるかもしれません。
私もそんなことどうでもいい時の方が多いでしょうし。

死ぬ瞬間って苦しいのかなとか、
死んだ後はこの私の自我(?)意識(?)はあるのかとか…

考えてもわからないのに。
絶対にわからないから怖いのかもしれませんが。

一時期、思考力が低下してしまった(?)時期があります。
何かがおかしい、深く考えられない、違和感はあるけどよくわからない、結果、漠然とした恐怖と投げやりな無気力感しかなかったです。
体が生きていても、「世界」を認識できなくなったら、「自分」を認識できなくなったら、「今の私」はいないも同然ですよね。
考えたりするのは脳であって、もしも魂みたいなものがあったとしても、自我はなさそうですよね。

また、祖母が認知症になってしまい、祖母であることには違いないでしょうが、脳が少し委縮(?)してしまっただけで一般的な人間らしい生活ができなくなる。
でも喜怒哀楽もあるし、考える、人間として生きている。
自我って何なんだろう。体があるばかりに、こんな煩わしいことになる。



たぶん、もう少ししたら、
この気持ちは落ち着くと思うんですが…

こういうときって、誰かと共有できる接点がほしくなる。
何が怖いのかって言ったら、「私」は「私」でしかない。
「世界」を感じることができなくなったら、「他の誰か」とは何もつながれなくなる。
まあ、自我がないのなら寂しいとか感じることもないでしょうけど。

誰かと一緒にいたい、でも死んだらそんなの関係ない。
すごく矛盾してる。
実際の私はあまり人と一緒にいるのは好きじゃないのに。

今の気持ちをただぶちまけただけの文章になってしまいました。

仕事辞めたせいかな、時間はかなり束縛されたけど、こんなふうに悩む暇もなかった。
今はバイトを探していて、考え込んでしまう時間が多すぎるみたいです。

早く気分が浮上してほしい。
生きているならその範囲で充実した時間を過ごせればそれでいいじゃん、とか死ぬのは次の段階に進むだけだ、むしろ楽しみなことかも、とか
いやもうどうでもいいし、とか考えようとしているのですが…。

 
質問者 そらのいろ さん 質問日 2013/06/21 21:56 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:怖い」 「虚しい」 「」 「気持ち

3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2013/06/29 18:55 この回答が不愉快
答え こんにちは 死については誰もが一度は考えることでしょう あなただけではないと思いますよ。 死後の世界はあると思ってます ただ肉体が 滅びてしまうだけで 精神 意識というものはどこかに残って当たり前と思います。 ただ死という垣根を越えたら最後誰も戻れないし わからないから怖いと思うし いろいろなことを 誰もが勝手に言ってることと思います この私も同じですよね。 ですからあなただけの勝手な解釈で 誰にでも絶対来る 死というものを 楽しみに 待ってればいいと思います。 そのためには 今あるこの世で 何ができるか 何のために生まれてきたのか 必ずなにかあるはずです それを懸命に探し 自分を高めて 精神 魂を磨き上げて 楽しみにまてばいいのでは? そんな考えで落ち込んでる暇はないですよ 自分から死ぬなんてことは おそらくもってのほかでしょうね せっかく何かチャンスを与えられてこの世に生まれたのなら 来るべきあなたの死がくるまでは 精一杯生きるべきなのです。
 
お礼 ありがとうございます
本当に、励まされます。

考えても答えが出ないことは、
いま、自分が前向きになれるような解釈をするのが一番ですよね…

「いま」落ち込まず前向きに過ごすのが一番…
前向きなら、楽しみに待つという考えもありかなと思えるようになるかもしれませんね。
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2013/06/26 11:30 この回答が不愉快
答え 過去は過去です。
いつまでも悔やんでいてはそのループからは出れませんよ・・・

私がそうだったからです。
今は今おかれている現状をどう過ごし、楽しむかです。

時間があるならば、良い景色をみたり
お花を見たりでもいいです。
たったそれだけかもしれませんが、気持ちは明るくなるものです。

お仕事は、時間をかけて見つけてください。

一日でも早く笑顔ですごせますように☆
 
お礼 2度も、
それに早いお返事していただき、ありがとうございます。

そうですね、何とか前向きに、
何でもいいから気晴らしするしかないですよね。

やっぱり、無理していたのでしょうか…

無理しないように自分を変えるか、
変えることにも限界があったら、環境を変えるしかないですね。

いつも明るくいる人はすごいと思います。
明るさ、伝わってきます。
励まされます。

元気づけられてばかりです。
わたしも、元気づけるくらいになりたいです。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2013/06/25 16:44 この回答が不愉快
答え 初めまして

まず、何故そんなに死について考えるのですか?
死んでも何もならないですよ。
まして、親より先に死ぬことは親不孝の何物でもないです。
(ご病気なら仕方のないこともありますが…)

死んだ後、何でそうなったか親は一生考え苦しみます。
残された方は本当に辛いです。

時間があるのなら、気分転換に自分が興味を持った物に意識を向けてみてはいかがですか?
それだけできっと今よりはそのループから抜けれるのではないでしょうか?

余談ですが、私は一度死にかけました。
今は生きていて良かったと思っています。
沢山の方に出会い、娘の成長も見ることが出来

辛いことも苦しいことも沢山ありますし、
死について考えることもあるのはわかります。
ですが、生きていると楽しいことも嬉しいことも沢山ありますよね?

どう伝えればいいかわかりませんが、死に急ぐ必要はないです。
生きて毎日に感謝することが重要だと思います。
生まれたくても生まれなかった命もあります。
生きたいのに病気や、震災で命を落とした方もいます。
死にたい気持ちのループを早く抜け出してください。
命を粗末にすることはとても生きたかった人たちに失礼です。

ほんの些細なことでも毎日感謝してみてください。
そうすれば、そのループからでれますよ。

もし不快な気持ちにしてしまったら申し訳ありません。

では、
 
お礼 とても、ほんとに、温かく励ましてくださってありがとうございます。
回答してくださる方がいるだけで、本当に、
心配していただくことってありがたいことなんだと思います。

まだ気分がどうしてもあがりませんが、少しだけでも、励まされます。



それと、わかりにくい表現をしてしまってすみません!
今の私は、「死にたい」というよりは、
「死」の概念?
についてをもんもんと考えてしまうのです。

「死」という概念について考え込んでしまう時点で、「死にたい」と考えてばかりいる状態と似たようなものなのかもしれませんが…

それに、
死んだら何も考えず楽になれるのかな?
と考える時期はありました。

でも私より辛い人はいるだろうし、
それを乗り越えて生きている人はいるはず。

死んだら、死後どうなるのかはわからないけど、
生きている人間がいるこの世界では何もできなくなる。
家族にまだ会いたい。

だから死ぬのは今はダメ…かな

と思うようにします。



気分転換をして他のことに意識を向けることができたら、
考え事しなくなるかもしれませんね。
それか、仕事、始めるか…。

仕事はしたいです。
いろいろあって、前の仕事は我慢することができなくなって辞めてしまいました。
堪えることができるかできないかは、自分次第だから、私が甘かっただけでしょうね。

今、生きている状態で、まだ死ぬわけじゃないなら、
その間を暗い気分で過ごすのは損ですよね。

でもそう考えようとしてるのに、抜け出せない…

どうしよう

仕事したいですけど、こんな状態では雇っていただくことはできないですよね…
人を雇うことはボランティアじゃないですからね…

せめて、長期休養という形で話し合ってみればよかった。
…と過去のことばかり考えてしまいます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。