いじめ、この場合はどうすればいいの...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > いじめ、この場合はどうすればいいのでしょうか?

質問いじめ、この場合はどうすればいいのでしょうか?

はじめまして、wing1995と申します。
私は現在大学2年なのですが、小学・中学での嫌な思い出を忘れることができません。
自分が招いた嫌な思い出は、後の経験に残るのでいいのですが、虐めなどの記憶が忘れられません。
小学時代、クラスの大半から虐められ、居場所もないような状態でした。
そんなこともあり、親に何度も死にたいと言う日が続きました。
たまたまゲームや音楽プレイヤーがあったため、気を紛らわせるために使ってはいましたが、それが異常になり取り上げられ、何も無くなった日、一層の事、性格を変えようと思いました。
その後、少しはよくなったものの、中学に入り、更なる虐めが始まりました。
先輩からは足で頭を押さえつけられ、同級生からは邪魔者扱い、下級生からもいじられるほどでした。
そういった日々を過ごすうちに、どんどん居場所がなくなっていくような気がしました。
その結果、人が嫌いになってしまいました。
高校では、それを克服しようと努め、いささか良くなった頃に卒業、そして大学に入学、現在はまだ完全とは言えないものの、回復しているところです。
現在大学2年ということで20才なので、成人を迎えるわけなのですが、同窓会でその話題が出たとき、後々引きずるようなことをしたくないのです。
そういった過去の虐めのせいで、人が嫌いになり、それを頑張って克服する身としては、一旦過去の事に区切りをつけたいのですが、性格がマイナス思考のせいで、区切りも打てません。
どうしたらいいのでしょうか?

 
質問者 wing1995 さん 質問日 2013/10/26 22:18 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:いじめ」 「性格

回答者 no name ( 一般人 ) 回答日 2013/10/27 09:16 この回答が不愉快
ベストアンサー こんにちは とても大切な時期にきてるとおもいますこれからの人生をより有意義に過ごせるかどうかだと思います。 逆に言えばあなたは今までとっても貴重な体験をして死なないで今まで来れたことは非常にこれからの人生においてあとは輝かしい楽しいことばかりが待ち受けてることでしょう でもそれには貴方の感覚 考え方を少しずつ変えていくことが大事と思います。ではどうすればいいかですが、 人は誰かに強く言ったりいじめたりとするとき相手の反応でもっと言ったりいじめてもいいのだと感じてしまってエスカレートしていくと思います、 そんなとき言われた側はじっと我慢するとさらにしつこくされると思います、ですから言われたそのストレス分に相当することを言い返しましょう これくらいは言い返してもこんなこと言ってくる奴にはちょうど五分五分だろうというくらいのことは、、、というかんじです はじめは難しいかもしれませんが そんな方法しかないように感じます それによってあなたの意志生き方考え方もしっかりしていくことでしょうし 大きな大人の感覚も 他人に惑わされずにしっかりとしていくのだと思います。 結局考え方しだいです まだ20歳ですから 辛い思いをして生きてきた貴重な 体験をしてるあなたですから ひとの気持ちもよくわかってると思います あとはそんな自分に自信をもって生きることです。 半沢でわないですが 言われたらやり返さなければダメです それにともなうリスクもあるでしょうが それを跳ね返せるだけの特技能力を身につけていくのです。 でわまた
 
お礼 このような質問に、親身に答えていただき本当にありがとうございます。
いろいろと勉強になります。
本当にありがとうございました。

4. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2013/10/28 16:14 この回答が不愉快
答え 2013/10/28 16:07に回答したものです。最後の文章が前後していておかしくなっていたので、再投稿します。


「今、あなたを大事にしてくれる人や、これから出会うあなたを大事にしてくれる人や居場所、楽しい時間を大事にすればいいのではいいのではないかと思います。


そうすれば、心穏やかに過ごせる日が徐々に増えてきますから、お互いにがんばろうね。」
 
3. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2013/10/28 16:07 この回答が不愉快
答え 2回目の成人式を終えた者です。

つらい経験を乗り越えようとしているんですね。

質問を拝見していて思ったのですが、同窓会に行かないという選択肢もあります。同窓会は学校が楽しくていじめにもあったことがない人が行く所だと40過ぎて思います。私もあなたと同じように乗り越えようと何回も参加し、その度に何があったわけでもないのに、過去を思い出し苦しくなりました。つい最近の同窓会でもそうでした。もう2度と行く事はないと思います。

今、回復しつつあると行っても、とても傷ついた経験のある場所や集団に入ると心穏やかではありません。成人といってもまだ20歳。あなたをいじめた人はまだ未熟で、また同じ思いをする可能性があります。

まだまだ色々なわだかまりを笑って流せる年ではないと思います。過去につらい思いをした場面を全く引きずらずにすることはできないと思います。いくつになってもそういう物です。嫌な予感のする場所や機会は上手に距離を取る事が懸命です。

今、あなたを大事にしてくれる人や、これから出会うあなたを大事にしてくれる人や居場所、楽しい時間を大事にすればいいのではいいのではないかと思います。

参考になりそうなサイトを紹介しておきます。気になる部分だけ読んでもいいかも。

そうすれば、心穏やかに過ごせる日が徐々に増えてきますから、お互いにがんばろうね。

参考URL  http://monkeyclinic.seesaa.net/

 
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2013/10/28 11:14 この回答が不愉快
答え ちょっとばかり厳しいと思われる書き方をします。

物事には必ず「原因」が存在します。
その分析って、されたことありますか?

いじめ と聞いて毎度思うことですが、
改善する努力、どれほどしましたか?


改善するために本屋で知識あさったり、
暴力に負けないためにトレーニングしたり、
できることの幅を狭めていませんか?


人間不信になっていくのは想像に難いですが、
では、「あなたが周りに与える影響」
っというのはどうなんでしょうね??


しっかり勉強してるなら、
迷ったりすることはないですよ。
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2013/10/27 09:16 この回答が不愉快
答え こんにちは とても大切な時期にきてるとおもいますこれからの人生をより有意義に過ごせるかどうかだと思います。 逆に言えばあなたは今までとっても貴重な体験をして死なないで今まで来れたことは非常にこれからの人生においてあとは輝かしい楽しいことばかりが待ち受けてることでしょう でもそれには貴方の感覚 考え方を少しずつ変えていくことが大事と思います。ではどうすればいいかですが、 人は誰かに強く言ったりいじめたりとするとき相手の反応でもっと言ったりいじめてもいいのだと感じてしまってエスカレートしていくと思います、 そんなとき言われた側はじっと我慢するとさらにしつこくされると思います、ですから言われたそのストレス分に相当することを言い返しましょう これくらいは言い返してもこんなこと言ってくる奴にはちょうど五分五分だろうというくらいのことは、、、というかんじです はじめは難しいかもしれませんが そんな方法しかないように感じます それによってあなたの意志生き方考え方もしっかりしていくことでしょうし 大きな大人の感覚も 他人に惑わされずにしっかりとしていくのだと思います。 結局考え方しだいです まだ20歳ですから 辛い思いをして生きてきた貴重な 体験をしてるあなたですから ひとの気持ちもよくわかってると思います あとはそんな自分に自信をもって生きることです。 半沢でわないですが 言われたらやり返さなければダメです それにともなうリスクもあるでしょうが それを跳ね返せるだけの特技能力を身につけていくのです。 でわまた
 
お礼 このような質問に、親身に答えていただき本当にありがとうございます。
いろいろと勉強になります。
本当にありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。