摂食障害について

質問摂食障害について

30歳の主婦です。自分が摂食障害なのか知りたいです。

始まりは高校2年生の時です。太りたくない気持ちから、食べたものを吐いたり、下剤を飲んだりしていました。
毎日繰り返し、これではいけないと思い自分で食べることを我慢してしばらく治まることもありましたが、ふとしたことで(ストレス、体重増加など)また食べてしまいます。食べた後は太りたくないので吐きます。食べながら、吐くことを前提に目の前にあるものすべてたべてしまいます。ダメだやめないとと思うのですが、ついたべてしまいます。でも周りには吐いていることを気づかれたくないので、周りに人がいるときはあまり食べないでおくことができます。人がいない、吐ける環境になってしまうと食べてしまい、はいています。
こういったことを、10年以上続けています。やめれていた時は2・3か月やめれていたときも何回もあります。

これは摂食障害ですか?
それともただの私の意志の弱さですか?

 
質問者 no name 質問日 2013/11/01 14:52 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:摂食障害

3. 回答者 isan さん ( 一般人 ) 回答日2013/11/09 14:08 この回答が不愉快
答え 医師でないので断定はできませんが、摂食障害の可能性は大きいです。
もし摂食障害であれば、過食症(代償行動あり)にあたると考えられます。
質問者様のお話からは、次の項目が摂食障害にあたる可能性があると思いました。
1.目の前にあるものすべてを食べてしまう
→一回に食べてしまう量がどれくらいかはわかりませんが、
 普通よりも明らかに多い量であればそれは異常と言えます。
2.やめたいと思う気持ちもあるのに食べるのをとめられない
→やめたくてもやめられないのは摂食障害の特徴です。
 これは、意思が弱いという事ではありません。
3.食べたあと嘔吐する(太らないために)
→質問者様のお話からは、自発的に行っていると解釈しました。
 これは不適切な代償行動にあたります。普通は意図的に嘔吐しません。
 自分も暴食の経験がありますが、嘔吐しようとした事はありません。
4.上記の状態が10年以上続いている(やめられた期間があるにせよ)
→頻度はわかりませんが、平均して週に数回あるのならば異常だと言えます。
以上の項目から、質問者様は摂食障害の可能性が高いと思いました。
判断の基準は次のURLのサイトのものを参考にしました。
質問者様の場合、病院で診てもらう必要があると思います。
もし摂食障害であれば、自分で治すのは難しいです。

参考URL  http://www.overcome-ed.net/w-ed/w1-edtoha-bntowa.html

 
お礼 返事、遅くなり申し訳ありません。参考URL拝見させて頂きました。やはり私は該当するように感じます。
やめられた期間が2・3か月でもあったので、いつか自然にやめられるのではないかと思ってしまって…
私の場合は吐けるすきをさがして、見つけると吐くのを前提に食べます。自分の中のラインがあって、普段は本当に少ししか食べません。
ラインを越えてしまったら吐くためにたくさん食べます。普通の人がびっくりするぐらい。頭の中には少量だけじゃ吐きにくいとか、どうせ吐くから全部食べればいい
と、認識しながら食べてます。それでも摂食障害になるのかなと思って…
昔太っていたため体重にコンプレックスはあります。一日に最低2回、1回につき3回は測り直しをして体重が増えないようにしています。
体重が増えるとどうしようという気持ちになって、また食べて吐きます。
自分で一歩踏み出さなければ何も変わらないのは分かっているけど、私が病院へ行くことでまわりに影響すること[同居なのでいろいろと…]などを考えると
また精神的に病んでいつものパターンにはまってしまいます。
いまだに病院に行けず…いろんなことを考えすぎてしまうのかもしれないけど、持って生まれた性格なのでなかなかかわれません。
うじうじとすみませんでした。今はちょっと気持ちが下がりぎみなので、気持ちが上向きになったときに行動に移せたらと思ってます。
ありがとうございました。
2. 回答者 左利き さん ( 専門家 ) 回答日2013/11/05 14:32 この回答が不愉快
答え 体に及ぼす影響は、直接は無いと思いますが 精神的に辛いでしょう お子様の為にも 吐く事は余り良く有りません お兄さんはお兄さんで 別の人格が有りますので 切り離して考えて下さい やはり心療内科へ行って何もかも 話すべきだと思います そして信頼のおける先生だと思われたら 出された薬は飲んで下さい 貴女一人で抱え込むのは大変でしょう。
 
お礼 度々ありがとうございます。病院へ行くことを考えただけでも動悸がしますね。でも頑張って一歩踏み出してみます。

後押ししてくださってありがとうございました。
1. 回答者 左利き さん ( 専門家 ) 回答日2013/11/03 14:33 この回答が不愉快
答え どうも貴女の症状は摂食障害の様な気がします しかし2,3ヶ月も辛抱できた日があったのですから 貴女の意志の弱さが感じられます 一度心療内科に行って 今の症状を言って下さい 今は良い薬が出来ていますので軽い安定剤をくれるかも知れません 案外言うだけで 心が軽く成るかも知れません。
 
お礼 ありがとうございます。何度か心療内科に行ってみようかと思ったこともあるのですが、薬に対しての抵抗感があって、なかなか足が運べません。というのは、私の兄は高校生のとき引きこもりになり病院に入院し精神安定剤のような薬を服用していました。その時に、副作用でふとり、逆に状態が悪くなり兄本人が自分から薬をやめたいと、ずっと口をきかなかった親にはじめてこぼしたらしく・・・私はまだ幼かったため細かいことまでは分かりませんが、そのことだけは知っていてだからなんだか怖くて・・・
結局は摂食障害とは自分の意思で治していかなければいけないのでしょうか?
薬によって治るものではないのですよね?
2・3ヶ月辛抱できた時は、環境の変化でした。子供を生んだときです。
それまでは、吐くことと、死を考えることがしょっちゅうありました。今は子供達がいるおかげでそういうことを考えることはほとんどなくなりましたが、吐くことがまた止めれなくなってきました。
このままの状態が続いて、体に及ぼす害はあるのでしょうか?
回答に又質問してすみません。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。