どうしたらいいかわからない

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > どうしたらいいかわからない

質問どうしたらいいかわからない

毎日生きてるのがつらいです。
でも自殺する勇気なんかありません。

だれとも関わりたくないのに、さみしくてしかたありません。

ねむりたいのにねむれません。

誰も信用できません。

つらいです。

 
質問者 no name 質問日 2013/11/18 05:30 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2013/11/22 17:59 この回答が不愉快
答え 最初に、ごめんなさい少し厳しいことを言うかもしれません。

何で、生きているのがつらいのでしょう?
私にも、もう生きているのがつらいし、死んでしまおうって思ったことは何度もあります。
けど、死ねなかった…けど、それは勇気がなかったからではありません。
誰だったかは、正直良く覚えてはいません。ただ、誰かが、つなぎとめてくれたんです。

それがきっかけだったかは、わかりませんが、生きづらさはあまり感じなくなりました。

今、あなたはどうしたらいいかわからずに、気持ちが焦ってしまっているように感じます。
焦らなくてもいいのではないですか?

泣けるだけ泣いて、悩むだけ悩んでいいと思います。
小さいことからコツコツとって言葉は、私は、悩んだ時にこそ必要な言葉ではないかと思います。
自分の中で、小さいことでもいいからこうしてみようって思えて、自分自身を信じてあげることが出来たら、きっと最初は自分で気付くことが出来なくても、少しずつ気持ちも上向きになると思います。

行動を一気に前向きにしなくてもいいと思います。
考え方を少しだけ前向きにしてあげるんです。こう考えることが出来たのだから、行動にも移せるかもでいいと思います。

無理をせず、まず気持ちもそうですが、身体にも不調があるようでしたら、そこを改善しながら進みましょう。身体が資本です。

一歩ずつ着実に進めるように祈っています。
 
2. 回答者 mair さん ( 一般人 ) 回答日2013/11/18 16:47 この回答が不愉快
答え 生きるのがつらいとか、人との関わりに怯えながらも人恋しかったりとか、眠れない夜の不安や心細さを、誰もが感じているかと言えば、多分そうではないのかもしれません。
貴方の周りの人たちは皆、楽しそうで、元気で、笑顔がいっぱいで、でもその笑顔が自分には向けられていないことに、貴方は毎日心ひそかに傷ついていらっしゃるのかもしれません。
自分が周りとは違うと感じて、だから、周りの人を信じることが怖いのかもしれませんね。
少なくとも、私は、そういう風に感じて生きてきました。今も、たびたびそんな風に感じて孤独感に襲われたりします。それでも、まだ私が生きているのは、私だけは、私自身を信じてあげようって決めたからです。前向きになれないときもある。人ごみの中で、一人ぼっちな気持ちを感じるときもある。眠れずにただ時間が過ぎるのを待つだけの夜もある。それでも。貴方は、貴方自身が思うより、きっと、強いです。強くて、そして優しいですよ。そんな貴方を、信じてあげて下さい。つらいときは、つらいと、認めればいい。淋しいときは、自分を抱きしめて耐えなければならないかもしれない。でも、きっと、笑顔で立ち上がれる日が来ると、信じてあげて下さい。
 
お礼 mair 様
温かい言葉ありがとうございます。
なんか涙がでました。
よかったまだ泣けるんだなって思えました。

ありがとうございます。
1. 回答者 佳乃 さん ( 経験者 ) 回答日2013/11/18 11:47 この回答が不愉快
答え 初めまして。
そういう気持ち私もあるのでわかります。
でも、死んだりしてはいけません。
生きることの方がとても大変だけれど、
とても素晴らしいことがあります。

寂しいと思う気持ちをご両親に話してみてはどうですか?
私は30を過ぎて初めて親に本音をぶつけました。
寂しいとか、どうして自分が生まれ生きていくのか疑問に思っていたことが
多少なりとも晴れると思います。
親の愛情を決して受けなかったわけではないでしょうけれど、
寂しいと思う気持ちは親の愛情を確認したいからだと思います。
確認できると寂しいと思う気持ちが今より薄れると思いますよ。

眠りたいけど、眠れないなら
横になるだけでも違います。
眠れないと不安が押し寄せてくるかとは思いますが、
焦らずにいてみてください。
薬を処方してもらうのも手ですよ。

信用できないのは、誰かに裏切られたりしたのですか?
私は裏切られたり沢山してきました。
けれど、それでも裏切らない人もいると信じ込み、
今の私を取り囲む環境を作ってきました。
他人を信用することは難しいことですが、
元々違う環境で生まれたのだから誰しもが信用することを恐れます。
恐れは不安を生じるので、今の質問者様の環境になっているんだと思います。
少しの勇気でいいんです。
信用することを恐れずに、
(誰彼かまわず信用しろということではなく)
前を見てはいかがですか?
相手を信用しなければ、相手も信用はしてくれませんよ。

私は質問者様を陰ながら応援します。
いつも笑顔があなたの上に降り注ぎますように☆
 
お礼 佳乃様
丁寧な回答ありがとうございます。
なかなか前向きになれないのですが、少しずつ頑張ってみようとおもいます。
素敵なことばありがとうございました!
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。