辞めたい。辞められないのループ。

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 辞めたい。辞められないのループ。

質問辞めたい。辞められないのループ。

こんばんは。

初めて質問をさせて頂きます。
宜しくお願いいたします。

上司がありがたいことに私に期待をかけて下さっています。
その期待の裏返しで、指導が厳しく、
休日、時間外問わずに叱咤のメールが届きます。
本来、とてもありがたいことだと分かっていながら、
管理され続ける状況が息苦しく、辛くて涙が出てしまいます。
まだまだ頑張りたい、でも心が折れてしまっています。

仕事を辞めようかと思う一方で、
仕事自体にはやりがいがあり、お客様とお会いしている時は楽しいです。
私が辞めたら、私を信頼して仕事を任せて下さったお客様を
裏切ってしまうと思い、辞められないとも思います。

でも、このままでは心の病気になってしまうのではないかと不安で
やっぱり病気になる前に辞めた方がいいのだろうか。
(そして最初に戻る)

・・・と頭の中でループをしてしまいます。

抜け出す方法は何かないでしょうか?
是非私にアドバイスを下さい。

 
質問者 no name 質問日 2013/11/21 01:23 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:メンタルヘルス

2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2013/11/22 14:23 この回答が不愉快
答え はじめまして。

仕事内容が嫌でないのなら、辞める辞めないの話は置いておくべきだと思います。
問題は、上司が期待を掛けてくれていてありがたいと思う反面、重荷になってしまっていることだと私は思います。これは、勇気のいることだと思いますし、難しい面もあるかと思いますが、上司に、休日や時間外にはメールをやめて下さいと言ってみたらどうでしょうか。

私の考えは、休日や時間外はやはり、あなたに与えられるべき自由な時間だと思います。
その時間を楽しくするための他者の介入はいいものだと思いますが、気分を重くしてしまうものはやはり、よくないと思います。

そして、異動するにしても、今後、仕事を辞めるにしても、どうなるかは未来のことなのでわかりません。
けど、一歩を踏み出して、飛び込まなければ、良いか、悪いかもわかりません。
だから、少しだけ休暇をもらって、自分の中で今までことを整理して、これからどうしたいかを考えるといいかもしれません。

上司からのメールなどいろいろあって、忙しくて、そういう時間も少なくなってしまっていたのかもしれないと私は文章を読んで思いました。
自分だけの時間を作って、こうしようっていう自分なりの道を見つけるのがいいと思います。

えらそうなこと言ってごめんなさい。
少しでも気分が晴れることを願っています。
 
お礼 ご回答頂き、ありがとうございます。

仰るとおり、仕事内容は好きです。
更に職場の環境は投稿させて頂いたこと以外は良好で
贅沢な悩みなのかもしれません。

近々、問題の方の上司と面談機会があります。
その際にメールのことを相談してみようと思います。
(この件を言うのはかなり緊張しますが・・・)

少し休暇をとって、自分の時間を作ろうと思います。
休暇を思い切り楽しめるように、今から仕事を巻きで頑張ります。

どうもありがとうございました。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2013/11/21 09:01 この回答が不愉快
答え 不安要素があるのでしたら、
「異動願い」や「長期休暇」を
貰うこともできると思います。

「なんだかやばい」と
感じてる時が対処時だと思います。

社内に職務相談の部署があるなら、
まずそこを頼るといいと思います。

 
お礼 ご回答ありがとうございます。

「なんだかやばい」と感じてる時が対処時
というアドバイス、とても参考になりました。
また、辞める辞めないではなく、
異動や休暇を取ることに気付かせて頂き
ありがとうございました。

20人程度の小さな会社ですので、
職務相談の部署はありません。
私は営業職で、上司には先日、
「(期待通りに)応えられないならば事務に行ってもいい。
ただ、事務部が貴方を受け入れるかはわかりません。」
ときつく言われてしまいました・・・。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。