いろいろ積み重なって、

質問いろいろ積み重なって、



はじめまして。
私は最近、他人からしたら特にたいしたことではないことかもしれないのに、深刻にいろんなことに関して悩んでしまう兆候があります。

たぶんサークルに関してが主です。
現在私は大学2年生で、所属しているサークルは文化系の大人数なサークルなんですが、代替わりで現在2年生が主となってサークル運営をしています。
私は、あまり重荷でもないレクリエーションという役職で、一応コアメンバーに入れられ、コアのMTGにも参加してます。
それは嬉しかったのですが、あまりMTGに必要性を最近感じません。年下や他の同期に比べて私は参考になるような意見を言えないし、同期の代表からも最初から期待もされてない気がします。意見をたまに聞かれても、何の参考にもされずに流されている気がします。後輩にはもっとしっかりした人が多く、最近本当に自信がなくなってきました。

そして最近、私はサークル内で気になってる先輩と距離が縮まり、外から見たらほとんど付き合ってるように見えるまでにもなってました。しかしある時、先輩に友人が 私と付き合う気はあるのか?と質問しているのをたまたま聞いてしまい、先輩は 前の彼女を引きずるからなんとも言えない と言っていたのを聞いて、すっかり自信を失いました。私自身が2人で遊びに行ったり、手をつないだりが初めての経験だったのでそれもあると思います。私は今まで、好きな人ができて、告白してもうまくいったことはありませんでした。恋愛対象にはなれないと言われてきました。だからもう恋愛なんてできないんだろうな、と思ってきました。そして今、先輩を好きになって、周りからもいい雰囲気だね、と認知されていて、応援されてたり、冷やかされたり、もう付き合ってると誤解まで周りの友人にされてました。だからこそ、うかれてたんでしょうか。先輩に依存してしまってた自分が怖くなりました。告白して、はっきりこの不安定な状態をもう終わらせたいと思うんですが、いつもふられるのが怖くて言い出せません。本当に怖いです。また自分に自信がなくなって、落ち込むことや、先輩との関係が崩れることが。それでまたいつも告白を先延ばしてしまう自分にうんざりします。今まで好きな人なんていなくても平気だった自分に戻りたいと、本当に思います。それほど今が、不安定で辛いです。

もう一つは、仲の良かった友人が距離を置き始めたことです。
同じサークルにも入って、一緒に授業も取るほど仲の良いと思ってた子でした。恋愛の相談も、サークルの相談も、進路の相談も、何でも聞いてくれたいい子です。その子が最近、距離を起き始めました。気付きながらも、私は普通に振舞ってました。そしてある日、その子から 距離置き始めたの気付いた? と言われました。 なんとなく、と答えて理由を聞くと、 私とずっと一緒にいてしまうから と言われました。 たぶん、1人の時間とかが欲しいんだろう。無理に馴れ合うのは良くないんだろう。と思って、私はその距離をその子の自由にしてあげようと思いました。でも、実際は寂しかったです。その子にいかに私が頼ってたり、こころの支えにしてたりしたか痛感しました。実際、その子は距離を置いてからのほうが生き生きしてる気もします。何だか今まで一緒にいべきではなかったのではないかと思うようになりました。

以上のことや、最近の自分の勉強やほかの人との人間関係がうまくいかないことも絡んで、自分がどんどんダメになっていってる気がします。必要以上によく眠るようになって、授業があるのを分かっててうたたねをして、サボってしまったり、サークルもそんな感じでサボってしまっています。今日も授業をサボってしまいました。先週もこんなことを二回しました。
自分に自信がなくなって、自分の外見も能力も考えもどんどん嫌いになってきました。サークルを離れるのもありとは思いますが、それ以上に私はサークルの友人が好きです。今は大変な時期なので支えたいです。でも、私には対してできることがありません。多分役に立てないし、当てにされてないです。むしろ、私がこんなんなので心配されるまでです。

私はどうしたらいいんでしょうか。
今の現状が色々、不安定でややこしくてすみません。
何でこんなことくらいで悩んでるのかとも思います。
よかったらアドバイスをもらえると有難いです。

 
質問者 kanamari さん 質問日 2013/12/12 20:05 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2013/12/31 23:39 この回答が不愉快
答え はじめまして。

まず、未来に起こることは想像できても、完璧に当たることはほとんどありません。
未来のことを考えて不安になるより、ぶつかってみることが重要だと思います。

先延ばしにするということは、逃げているのと変わらないと思いますよ。
何事にもぶつかっていけばいいということではないのですが、自分がこうなったら、こう出来たらと思っていることがあったら、ぶつかる方がいいですよ。
何もしないで後悔するより、進んでたとえどんな結果が訪れようとも、自分が決めたことなのだからと納得できる時がきっと来ると思いますよ。

それと、自信が持てなくなってきてるということですが、私の考え方なのですが、自信なんかなくていいのではないかと思っています。
やったことないことに自信があるというのはおかしいと思いませんか?
何度も何度も練習したり、そういう場面を経験して、それを通してこうすればいいんだとか感覚をつかんでそれが自信となって自分に返ってくるのではないでしょうか?

私が自信を持っている面は、今までやってきた経験からの自信だけです。

だから、あなたに今必要なのは、自分の短所を振り返る時間だったり、進むための勇気だと私は思います。

小さな変化で大きく変化することもあると思いますよ、頑張って下さいね。

長々とすみません。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。