わからない。

質問わからない。

最近感情がなくなってきたように感じます。
最初に悲しみがなくなりました。
辛いとか寂しいとか伝えても、信じてくれませんでした。
もともと私は迷惑をかけないようにと笑顔を見せていたからしょうがないと思いました。そしていつの間にか、涙も流せなくなりました。
そして、怒り、喜び、楽しみ、と次々となくなりました。
期待してしまうとその分の落胆も大きいから期待するのはやめよう。
自分が得することは何一つない。
あったときはラッキーと思う程度。
約束を破られようが、不快なことをされようがもともと私には得することはないんだから、と考え何も思いませんでした。
ある時、友達が振られて泣きついてきて思ったんです。
羨ましいと。
涙を流し泣いていることが。
皆が感情豊かに笑っていることが。
その時初めて気づいたんです。
自分は何も感じない異常な奴だと。
自分は皆とは一緒にいてはいけない存在なんだと知りました。
私は生きていて皆に幸せを与えられない邪魔者だったと理解しました。
じゃあ、なんで私は生きてるのかわからなくなりました。
私は生きている必要はないんじゃないかと。
いっそこのままいなくなってしまおうと。
でも、少しだけでも希望を持ちたくて。
私は生きている価値がありますか?
人に迷惑しかかけられない邪魔者が希望を持ってもいいのでしょうか?

 
質問者 no name 質問日 2013/12/15 02:42 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:感情

2. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2013/12/20 10:09 この回答が不愉快
答え 何も感じない異常なやつとは、何も考えることができない人だと思うのですが。

ラッキーと思うこと、できてるじゃないですか。
うらやましく思うこと、できてるじゃないですか。

今は楽しむことができなくて、感情がないように思っているだけです。

諦めも感情がなければできません。

予測すること→期待すること→裏切られること→結果が出ること→諦め→感じてない、無感情だという言い訳。
というプロセスを辿っているように私には考えられます。


感情がないことはかっこいいことではないんですよ。


自分を自分でそう定義してしまっているだけです。
そして、そんな悲劇のヒーローやヒロインぶった同じような人なんていくらでもいるということ、肝に銘じておいてください。

本当に感情がなくてお困りでしたら、精神科へ行って精神鑑定や心理テストをうけてみるといいですよ。
たぶん学生さんだと思うのですが、あなたの年齢で、たくさんの感情を見つけることはできてるんですから、大丈夫だと思います。
あとはたくさんのいい思い出を作っていけばいいだけだと思います。

毎日のいいこと日記をつけると、変われると思います。

例。今日死ななかった(事故や事件で)。今日、笑顔の人に会ってうらやましいと思えた。今日、くいっぱぐれなかった。今日、ボタンのかけ違いをせずにきちんと服が着られた、笑われないですんでよかった。今日、パソコンで回答が2件もある事に気づいた。面白くない回答をしてる奴がいた、そんなこと誰も聞いてない、嬉しくないと思えた、また感情が見つかった、よかった。今日友達が笑顔で登校してきた、気分持ち直したみたいでよかった。

どんな些細なことでもいいので、よかったことにしちゃうんです。
つけ始めると分かるんですが、世の中にできないことがある人は意外に多いんですよ。
感情がないことにするよりも、前向きでいいと私は思います。


私はあなたは生きていていけない奴だと思いません。

ありとあらゆる人間がいて、今のこの世界は成り立っています。

誰だって他人に少々の迷惑をかけながら毎日生きています。あなたも毎日感情を見つけながら頑張って生きてみてください。
 
1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2013/12/19 13:48 この回答が不愉快
答え はじめまして。

まず、生きている価値はあります。
あなたに泣きついて来る友達がいるのですから。
自分で自分を必要とする場合や、相手があなたを必要とする場合、様々な場合があります。
そういうことが、あなたの周りにはあるのですから、生きてていいんですよ。

そして、ここから、少しきついこと言いますがごめんなさい。
あなたは、もともとは、感情があったのではないですか?
人のことをうらやましがってそれで終わりでいいんですか?

感情をなくすということは、何事からも逃げるのをいっしょですよ。

自分に勝手にレッテルを貼っていませんか?
邪魔者だと周りは思っているのでしょうか?
自己完結をして、勝手にいなくなろうとしないでください。

損得勘定で人生を考えているのでしたら、甘いこと言わないでください。

得することはないのだから・・・別に得したくて動いている人ばかりではありません。

あなたに、今後どのような出来事が訪れるかわかりませんが、出来事一つ一つにしっかり向き合っていってください。
ふと、感情がないことが嫌になる時が来ると思いますよ。

私が、笑えず、楽しめず、喜べず、感情がなかったところから、今では、たくさん感情があって、感情豊かだと言われるまでになれたのだから・・・。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。