現状の把握

質問現状の把握

大学4回生の学生です。

まず、かれこれ5、6年ほど前に中学からいじめにあい、両親と私との仲が悪くなり、
終いには人を疑うことから始め、人との関係作りを客観的に分析して仮面をかぶって、自分のメリットのある人間かどうかを判断してコミュニケーションをすることを今までしてきて生きるようになってしまいました。
つまり、5、6年程前から親に対しても含め、人を信じることが一切できなくなっていました。
では、何故今更ここで質問をだしているかと言えば、今の状態だと未来永劫私自身の幸せに導くことができないと直感でわかりはじめたが、何をしたらよいのかが分からなくて途方にくれているからです。
一時的に大学にあるカウンセリングにも受けておりましたが、カウンセリングの仕組みを理解してしまっている私にとってただの時間の浪費でしかならなくて、むしろストレスが溜まる一方でした。終いには、父親から私の心理状態を聞いて答えた言葉が「お前は病気だ。病院に行ってこい」と言われてしまいました。その時の反応は、人を常に疑い、不信感を持ってる私にとって何も気にしていませんでした。
今も正直思い出しても、何も感じておりません。
こんな私はどうしたらいいか分かりません。

寝て起きてしばらくして気づいたら夜の生活。
学業に全く身が入らない
心に穴が空いているような感覚
危機感が全く働かなくなった
居場所が中学の中盤あたりからないと感じてしまい今もなお継続中
実家は牢獄でしかない
親はお客様だ(よいしょしてあげなければ何をしでかすかわからなかった)
本当の意味ではなせる相手が全くいない

こんなは私に未来はありますか?
こんな私だから答えてくださる人たちの意見を鵜呑みにできないかもしれない事に
予め心からお詫び申し上げます。申し訳ございません

 
質問者 no name 質問日 2014/01/04 00:28 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:不信

1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/01/07 20:31 この回答が不愉快
答え はじめまして。

信じて欲しいとは言いません。
ただ、あなたが今後将来を考えるときの、一つの考えとして参考に出来る部分があったら、自分の心に留めておいて欲しいと思います。

まず、人を信じられないのが、過去のいじめが原因だと思いますが、私が感じたのは、厳しい言い方かもしれませんが、あなたはそこから全く進んでいないと思います。
あなたが、選んだ道は、逃げ道だから。

あなたが受けたいじめがどのくらいのものだったかは、わかりません。
ただ、今、あなたをいじめている人はいるのですか?
私が今まで生きて来て感じていることは、全く苦労もせず幸せになっている人ももしかしたらいるのかもしれないですが、本当に幸せをつかんでいる人は、どんな人にでも、まっすぐに向き合って、ぶつかって、たとえそれが嫌な出会いだったとしても、最後は自分でちゃんと納得をしてそうやって、一つ一つ丁寧にやっている人が本当に幸せになれる人だと思います。


どうしたらいいかですが、資金がある程度あるのなら、大学をやめて、どこか山の方にある小さな村だったり、町だったり、自分の全く知らない街に住んでみるのがいいかもしれません。
勉強に身が入らないのに、大学で勉強する意味があるとは私には思えません。

山のほうだと、人も少ない、何をするにしても、人の手が必要になってくる。
自分では必要としていないのに、必要とせざるを得ない状況に自分を追い込んでみる。

あとは、こうなってしまった原因がはっきりしているように私は感じるので、そこの部分を自分なりに消化して進む。

鵜呑みにしなくて構いません。
参考になる部分がありましたら、幸いです。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。