コートに立ちたくない

質問コートに立ちたくない

バレー部セッター 中二です。
この前の土曜日、他校との合同練習と練習試合がありました。
セッターは私だけなので、ゲームはずっと私がセッターでした。
4セットしたんですけど、(ゲーム)最後のセットの時に私がローテーションを間違えてしまいました。

帰る前の集合で、顧問にボロクソ言われました。
お前らにはバレーは向いてないとか、
嫌なら辞めろとか…。
でも、うちの顧問は辞めろって言うくせに退部届をなかなかくれません。
退部する理由とかの話し合い(?)を何回もして、やっとって感じで

私は退部したいけど、でも、なんて言うか本気で辞めたい訳じゃ無いんです。
逃げる場所?とか、ちょっと心の余裕が欲しいって言うか…。

で、今日体育館練習だったんですけど、
行ったら絶対コートに入らなければならないので、嫌で、
それに、コートに立つと顧問に怒られた時の事とか、失敗するんちゃうかっていう不安ばっかりになります。

だからコートに立つのが怖いです。
ボールも触りたくないし、顧問の顔を見て話すことや聞く事もできません。(今は)
どうしたらいいですか?

 
質問者 L.Mlove さん 質問日 2014/01/21 19:45 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/01/22 18:28 この回答が不愉快
答え バレーが好きで好きで仕方ないあなたかもしれませんが そんな指導者では失格でしょうね 今のあなたたちにとっては そんな指導者でもおそらく絶対服従的な神てきそんざいなんでしょうから そのまま我慢して続けるか きっぱりとやめてしまうかでしょうが 指導者が 言ったからって変わらないでしょうし 思い切ってやめてしまったほうがいいのではないですか ただ絶対に後悔しないことが大事ですけどね。 つらい思いして 続けるも きっぱりやめて 違うこと見つけて楽しむのも 大人になってどちらを選んでも いい思い出で 話せるようなことにしておきたいものですからね。 どちらを選んでも 正解と思って することですね  私はそんな 部活さっさとやめたほうがいいとおもいますね。
 
1. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2014/01/21 20:59 この回答が不愉快
答え 私は成人してもう何年も経つ大人なので、言おうと思えば言えますが、私だったら、顧問にダメだししますね。
選手がコートに立ちたくないような環境作ってどうする!と。

バレーに向いてない人なんていないんですから、真に受けないほうがいいですよ。

バレーが好きだからやり始めたときの気持ちが分からなくなるほど、大変な言葉の暴力を受けてきたんですね。
親に相談して、一時部活を見合わせてみては。
担任の先生や学年主任の先生にも相談して、顧問の言いようがひどすぎると、指導としていかがなものかと、問題にしてもいいのでは。
まずは部員で同じように思っている人がいないか、たずねてみてはどうでしょうか。

実際、真に受けずに聞き流せるなら、さほど問題ではないと思いますが…バレーを好きな人をバレーを嫌いになるほどの行き過ぎた言い方は、指導ではありません。
うまくなるために部活動をやっていて、もしくは楽しくバレーをやるために部活動をやっていて、顧問は、それを手助けするためにいるのです。
それを顧問は何か間違えているんじゃないでしょうか。
環境をよくするためにいる顧問が、和を乱しているようにしか思えません。
部員で話し合って、改善要求するのもありだと思います。

たとえば、目標が県大会だとして、頑張らなくても勝てる相手に負けてしまった、当然県大会も出られない…このとき、反省するのはミスの山。格下の相手だったとかは関係ありません。
バレーはミスの累積で負けますが、逆にファインプレーの累積で勝てます。
前向きに考えましょう。
ミスの山を反省するのでなく、ファインプレーが相手チームより少なかったのだと。
熱心さだけで勝てるものではありませんが、みんなが協力してボールを拾おうとすればいいだけなんです。(まぁ、勝負は時の運とも言いますし、技術的に難しいファインプレーもありますから、言うは易しなんですけれども。)
それが相手チームより劣っていたら、負けますよね。そこを劣らないように練習するんです。

…長々と書きましたが、こういう考え方だったら、頑張る気にはなれないでしょうか。

あなたがもう一度コートに立ちたくなるような環境になること、願っています。
いいバレーができるよう、頑張ってください。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。