やる気が出ない

質問やる気が出ない

最近やる気が出なくて学校を休んでいます。
大きな原因は、去年の今頃に発症した自己免疫疾患とストレスによる円形脱毛症です。
1年間治る気配はなく、どんどん悪化していき後ろの方の髪はかなり抜け落ちてしまいました。
学校には付け毛をし、髪を結って登校していましたが嫌で仕方がありませんでした。
誰かにバレたらどうしよう、馬鹿にされるかもしれない、やりたい髪型もできない、家から出たくないけど部活も進路もある、誰にも相談できない、マイナスなことばかり考えて学校も休みがちに。
さらには、脱毛症がきっかけで人の視線が怖くて怯えていました。
でもなんとか踏ん張って、部活も最後までやり遂げたし大学も決まり、
髪も治療法を変え、生えてくるようになりました。
嬉しくて仕方がなく、大学へ行ったら髪をバッサリ切ってこんなマイナスな自分とはおさらばしよう!一人でやっていけるように頑張ろう!と希望に満ち溢れていました。
しかし、また発症したのです。今度は頭のてっぺんに二箇所。もう隠しようがないです。
びっくりするほど落ち込んで何もかもだめだ、どうせ大学へ行っても今みたいに引きこもってしまうんだ、自分はダメなやつだから、そんなことばかり頭に浮かびます。

また、母子家庭なのに私の大学進学のために一生懸命働いてくれている母に罪悪感でいっぱいです。私みたいな人間のせいで母に辛い思いをさせている。進学を諦め働くべきだったんだ。自分のやりたいことばかり優先したからこうなったんだ。

マイナスのことばかりで、かってに涙が出ます。
学校に行かなきゃいけないのに体が動かないんです。どうにか踏ん張って行きたい気持ちはあるんです。
なのに動けない私は本当にダメだ。

乱文申し訳ありません。
どうにかして気分を前向きにして学校にもいかなきゃダメなんです。どうすればいいのでしょうか

 
質問者 no name 質問日 2014/01/24 12:09 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
2. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2014/01/24 13:53 この回答が不愉快
答え お辛いですね。

自己免疫疾患とストレスが原因とのことなのですが、食生活も関係していらっしゃるのではと考え、回答させていただきます。
亜鉛やミネラル分、女性ホルモンに良く似た作用をもつ物質のイソフラボンなどが少ない食生活はされていませんか?
コンビニ弁当や外食など、栄養が偏っていたりすると、なかなか治らないといわれるのも、病院にかかられているならきっとご存知だとは思いますが…うつ気味だと思われるならなおのことバランスの良い食事を心がけ、炭水化物や脂質よりもたんぱく質を多めに摂ることを心がけてみられてはいかがでしょうか。
髪の健康にはもちろん、心の安定には、セロトニンを生成する時に必要な牛乳や豆類、魚、肉も必要です。

家にこもってくよくよ悩むのも、ストレスの悪循環になっていけないと思いますので、帽子をかぶってある程度距離のある散歩やウォーキングに出かけたりするのがいいと思いますよ。
日中に体をよく動かして、早寝早起きをして(成長ホルモンが出るPM10時~AM2時は、寝ていたほうが胃腸の動きも活発になりますし、肌つやがよくなります。)考え込まないようにして、毎日の生活を健康的に普通に送ってみるんです。自律神経が整うと、さまざまな体の不調が消えることがあります。私の場合は、過敏性腸症候群が軽快しました。

自己免疫疾患…難しい名前ですが、何らかの物質にリンパ球が反応して毛根を攻撃してしまっているのだと思われます。
自律神経失調症の中に円形脱毛症と自己免疫疾患が含まれているのも、ご存知でしょうか?

私はうつ状態のひどい状態を経験したことがありますが、その頃は食事にも気を配らず、寝たきりで運動もせず、不健康な毎日を送っていました。
自律神経がズタボロになっていて、夜眠れず、唾液の出が悪くなり、腸の調子が悪くなったりしました。
脱毛こそは経験はありませんが、心の安定と自律神経の安定には食事と運動療法かなと思います。
それで脳内伝達物質が安定して生成され、正しく働くようになるのを経験すると、今日やる気がわかないのも昨日一昨日の食事が偏っていたせいだとか理解できたりするようになります。

あなたのやる気が沸かないのは、今の円形脱毛症の再発による気分の落ち込みが非常に関係しているとは思いますが、気にすればするほどよくないと思われます。

円形脱毛症とうつは、あなたのせいではなく、脳内伝達物質やリンパ球の誤作動のせいだということを理解する必要があると思います。

誰でも、自分が円形脱毛症になったら、ショックですよ。
うつでやる気がわかないのも、今はショックすぎてなんだと思います。

またリンパ球の誤作動がおさまって、きれいな頭皮・髪になる日がくることを信じて、食事療法や運動療法を続けてみられてはいかがでしょうか。
ここに回答するにあたって、インターネットで円形脱毛症について調べてみたのですが、治療は年単位になるとも書かれていました。すぐには難しいかもしれませんが、根治されますよう祈っております。

下に、参考にしたURLを貼っておきます。まずはあなたが前向きになれますように…。

円形脱毛症Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E5%BD%A2%E8%84%B1%E6%AF%9B%E7%97%87

円形脱毛症で悩む方の知恵袋投稿と回答
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1259027662

多発型円形脱毛症についてと治る目安
http://go-rich2.info/category3/entry2.html

女性ホルモンと髪について
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/lifestyle/11216/4.html

自律神経失調症と免疫機能との因果関係について
http://autonomic.web.fc2.com/18rinpa.htm
 
お礼 回答ありがとうございます。
わざわざ脱毛症についても調べていただいて、とても参考になります。
確かに引きこもってしまって、食生活が乱れていました。運動も気分転換と健康のためにしてみようと思います。
部屋も締め切っていたので、カーテンと窓を開けて空気を入れ替えてみます。
心と体の健康、脱毛症の治療のために、毎日の生活を見直したいと思います。
1. 回答者 こけざる さん ( 一般人 ) 回答日2014/01/24 13:07 この回答が不愉快
答え 恥かこうが 馬鹿にされようがどうにでもなれ ってかんじになれたらいいのにねえ 高校では 決まった時間いつも同じ教室でみんなと一緒で かなり友達の目も気になったでしょうが 大学は みんな大人になってきてるし そんないじめるような感覚の人は返って馬鹿にされるくらいだと思いますけど 違うかなあ いつまで子供でいるんだ って感じで対応してれば 正解かと思いますが、 今から最も輝ける時期なんですから 自分の好きな 楽しいと思うことに没頭するくらいでないと 一目気にして過ごす期間はもう終わったんです 恥かこうが なんだろうが 自分の思ったように正しいと思ったように 進むべき道なんだろうなあ きっとその先は楽しいことが待ってるような 方向に なりふり構わずすすむべきですよ。 大学生活は比較的自由に自分の好きにできる大切な4年間と思います 何してようがあなたの勝手な4年間とおもって 何しようが 人生で最も大切な4年間と思うます遊びもなんでもですが 卒業したら社会人として働きまくる覚悟で お母さんに恩返しするのです。 世界であなたは一人だけのあなたなんです。
 
お礼 回答ありがとうございます。
大学四年間をただ暗い気持ちで耐えるだけにしたくないです。
気を強く持って頑張りたいと思います。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。