お恥ずかしい悩みなのですが…

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > お恥ずかしい悩みなのですが…

質問お恥ずかしい悩みなのですが…

中学3年生の女子です。

タイトルの通り、とってもお恥ずかしい悩みなのですが、真剣に悩んでいるのでどうか聞いて下さい。

私は、まだ若いというのに「頻尿」で困っています。
たくさんネットで調べた結果、たぶん心因性だと思うのですが…。
毎日、トイレの事ばかり気になってしまうんです。
学校に行っても、頭の中はトイレの事でいっぱいで、さっき行ったばかりだというのに、すぐに行きたくなってしまいます。
頻尿とはいっても、頻繁に行く時とそうでない時もあります。
酷いときは、5分もしない内に立て続けにトイレに駆け込みます(もう我慢の限界!って感じです)。
でも、逆に4時間くらいトイレに行かなくて大丈夫な時もあります。

それと、私の場合…心因性にしては少しおかしい所があるんです。
ほとんどの心因性の場合は、家の中では頻尿じゃなかったり、好きな事をしていれば頻尿じゃなくなったりすると思うんですけど、私の場合は家の中での頻尿が多いんです。
それに、好きな事をしていても、10分置き程度にトイレに駆け込みます。
もうどうすればいいのか分かりません。

この頻尿のせいで、学校行事や、友達と遊びに行ったりなど、楽しい事が出来なくなってしまいました。
家族で何処かに出かけても、頭の中はいつもトイレの事ばかり考えてしまい、楽しむどころか、生き地獄のように思えます。
母親に、この事を話たのですが、「誰にでもあることよ」と言って相手にしてくれません。
私は、本気で悩んでいるのに…。
保健室の先生や、今お世話になっているカウンセラーさんにも恥ずかしくて、どうしても言えなくて…。
本当に本当につらいです。
この頻尿のせいで何度も死のうと考えました。
きっと誰にも理解して貰えないですし、言ったら笑われて馬鹿にされるかもしれません。
そう思うと、人に話すことが怖くて仕方ないんです…。友達にすら言えません。
これから、高校生になるにあたって、新しい学校生活を楽しみたいのに、こんな事で悩んで、また学校に行けなくなるのが怖くて…凄く不安で…心配で仕方がありません。
ネットで頻尿を治すストレッチや、薬を探して試してみたのですが、私には効果がないようで…。
さすがに、病院に行くのも学生の手前、気が引けます。

頻尿の方、頻尿を克服した方で、何か改善する方法を知っている方がいましたら、どうか私に教えて下さい。
このままじゃ、本当に生きていくのが辛いです。
どうか、お願い致します…。

 
質問者 no name 質問日 2014/02/18 21:13 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:頻尿」 「トイレが近い」 「心因性頻尿」 「膀胱炎」 「尿」 「女性

6. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/03/01 18:09 この回答が不愉快
答え あの、お腹を温めて見るのはどうでしょうか
お腹にしばらくカイロいれてみてください
ただ低温やけどがあるのでシャツの上から気をつけながら

実は使い捨てカイロ健康法という本も出ているくらい
お腹のトラブルに効果あると思います
腹痛や生理痛にも効きます

ただ、頻尿とのことなので、
これとお尻の穴にギュッと力を入れて凹ませる
のも習慣的にやって見てください
これはインドのヨガとかアーユルヴェーダなどでも
紹介されています。

それとうちの姪が同じようなトラブルになり、
病院に行きましたが膀胱炎ではなく
トイレで吹くときに少し強いのかなんだかで炎症みたいでした
病院にいったほうがいいとは思いますが
再発する可能性はあるのでお腹の冷えには気をつけてください
 
5. 回答者 ばばさま さん ( 一般人 ) 回答日2014/02/28 23:15 この回答が不愉快
答え 2回目スミマセン、捕捉です

泌尿器科もやってる内科でもいいし

婦人科だけの小さな病院でも大丈夫です

他の待ってる患者さん気になるなら、

あらかじめ病院に連絡して

その旨を伝えます

特別待遇してください!というよりは、

メンタル的に参ってるのでとか、待ち時間の問い合わせ的に電話して行くと気が楽です\(^o^)/

やな感じなら他の病院に電話できますからね(^_^)v
 
4. 回答者 ばばさま さん ( 一般人 ) 回答日2014/02/28 23:09 この回答が不愉快
答え 人に言えない悩みはツラいですね

病院に行きたいから、保険証貸して?

とは、お母さんに言えますか?

近くの病院が恥ずかしいならば

少し足を伸ばした街の病院なら

行きやすくないですか?

ネットで調べて、まずはTELで病院に症状を伝えます


膀胱炎なら泌尿器科で治りますが、放置すると女性にとっては怖い病気です

頻尿でなくて尿漏れであれば、専門外来があるはずです

急ぐ必要があるのは膀胱炎です

長期的な微熱はないですか?


内科でも膀胱炎かどうかの診察は出来るはずです

電車で一駅足を伸ばしたり

恥ずかし想いをしないで行ける病院を
早めに見つけてください

膀胱炎でなければ、ゆっくり治療して

根気よく治せばきっと改善するはずです!

将来の幸せ

女の子は特に大切にして欲しい!


芸能人飯島愛さんの事はご存じですか

悩みは時間ばかりたちますが

早めに受診して欲しいです

膀胱炎でなければ、安心してゆっくり治せば大丈夫ですから♪

女の子は特に、将来の幸せがかかっているのです


自分の体を大切にしてあげてください

何しろ中学で恥ずかしいのが大人以上に倍増かもしれないです

私みたくオバチャンならば平気ですけど

貴女には未来があるから

よけいにやっぱり病院で診てもらうべきだと思います

恥ずかしい想いをさけるより、未来がある命の方がが大切です
 
3. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2014/02/19 10:14 この回答が不愉快
答え 書き忘れましたが・・・
私がまた膀胱炎で頻尿っぽくなってるな、と思ったときには、チョコラBBを飲んでました。
肌荒れや口内炎にも効くんだけど、皮膚や粘膜を健康に保つとあるので、それで多少は膀胱にも効いたりするのかなと思いました。
まだ試されてないのであれば、試してみてください^^

でも、一番はやっぱり病院かなぁ・・・漢方薬とか西洋薬とか選択肢はいくつかあるはずなので^^

学生だから、病院は早めに行くものですよ。早めに行って治して、一度しかない青春を楽しんでください。

膀胱炎などはほうっておくと何度も繰り返したり癖になるといいますから。
心因性と決め付けてしまうのは簡単ですが、治らないのなら神経とか、自分で管理できないものを疑うのもありだと思うのです。

死にたいほど恥ずかしい、というのも理解はできます。
でも、死んだら他のことが何もできないまま。悔しいじゃないですか。
病院に行けばすぐ治るかもしれないのに。

この回答画面を親に見せるなりして、親を説得してみてはどうですか。
 
2. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2014/02/19 09:46 この回答が不愉快
答え 以前、膀胱炎で頻尿のようになったことがあります。
水など水分を多く含むものを飲食すれば、すぐに尿意を催し、垂れ流してしまうような状態になったことがあります。
そのときは、極力水を取るのを控えて、ナプキンでガードして病院に駆け込みました。
これが続くようなら大変なことだと思いました。(そのときはお薬を出してもらって2日で治りました)
膀胱に細菌がとりつくなどして炎症があれば、そのような状態にもなりうるので、一度、泌尿器科へ受診されることをおすすめします。

私も、水が流れる音や、冷たいものを触ったときなどに尿意をもよおすことが多いです。
女性の3割くらいだったかな?頻尿や尿漏れで悩んでいる人はいると聞きます。

ただ、誰にでもあることではないです。
お母さんも同じ悩みをお持ちだったのではないでしょうか。

それと、病院に行くこと自体は恥ずかしいことではないです。

他人の前で漏らしてしまうのは病気ならば仕方のないことですがやはり恥ずかしいですよね。
でも、よくトイレに行ったり、それを治そうとするのは恥ずかしいことじゃないですよ^^

過活動膀胱の治療法
http://www.hainyou.com/w/medicine/index.html

過活動膀胱だとは思うのですが、お薬もあるようですし、一度病院で相談してみてはいかがですか。
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/02/19 09:00 この回答が不愉快
答え はじめまして。

まず、私は医者ではないので、詳しいことは言えないのですが、頻尿というのは、違う病気が隠れていて、それの中の一つの症状として出てくる場合もあります。

確かに、年頃ですし、恥ずかしい気持ちも分かりますが、あなたは、これから、万が一のことがない限り、今まで生きてきた年数より長い年数をこれから生きていくのですよ。ずっと、恥ずかしいからという理由で、詳しい検査をせずに、悪化して、一生その症状と付き合って行かないといけなくなってしまう状況を想像してみて下さい。
すごく、嫌だと思うし、悲しい気持ちになると思います。

同じような症状で悩んでいる人はきっと同じ恥ずかしさを抱えて、受診に尻込みしている人はたくさんいると思います。けど、恥ずかしさと向き合って、一歩踏み出した人は、いい方向に向かっている人が多いと思いますよ。

ストレートに頻尿について受診するのが恥ずかしいなら、健康診断という形で費用はかかりますが、受けてみるというのはいかがでしょう?
基本的に、胸、血液検査、血圧、視力、聴力、尿検査があり、それにプラスして他にも受けれる形になっていることが多いです。費用としては、基本的なモノだけだと5000円くらいですが、プラスすると、場合によって10000円を越えて来る場合もあります。

それと、あなたは何とかしていこうという気持ちはあるのに、大きな間違いをしていますよ。
なったことがないのだから、私の気持ちは分からないと思うのは当たり前ですが、分かろうと努力することは誰にでも出来るんです。
私自身が、そう思っていた時がありますが、分かろうと努力してくれる人が周りにいるってことに感謝しないといけないのにと思ってから私は、頻尿ではありませんが、快方に向かいました。

それに、あなたは頻尿であることが恥ずかしいというより、周りに知られて、馬鹿にされてしまうことが恥ずかしいという気持ちが強いような感じがします。別にいいのではないですか?馬鹿にして、真剣に悩んでいるのに、分かろうと努力しない人にあなたが合わせる必要なんてないんですよ。

良くなって、治ったよっていうあなたからの報告を聞いて自分のことのように喜んでくれる人こそ、一生付き合っていける友達だったり、一生付き合って行きたい先生だったりするのではないかと思います。

まずは、病院に行ってみることです。
受診とは行かなくても、無料で相談を受け付けている病院もあります。
自分とのつながりが強い人に話しにくいのであれば、そういうところを利用して、病院に行った方がいいと言われたら行く方がいいですよ。相談に乗ってくれる人はそういうものの専門家でもありますから。

長々と失礼しました。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。