立場が上の人と話すと涙が出てくる

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 立場が上の人と話すと涙が出てくる

質問立場が上の人と話すと涙が出てくる

大学に入って約一ヶ月になります。
中学生の頃から、先生や目上の人と話すと涙もろくなりやすくなりました。
同じ年代の人や年下の人に同じことを言われても涙は出てきません。

最近になって、さらに悪化しているような気がします。
サークルで、卒業した方々と会話をしたり指導を受けたりするのですが、言葉を理解しようとするとすぐに涙がでてきて、「大丈夫?」などと聞かれてしまいます。
一生懸命涙を止めようと試みるのですが、意志と反してぽろぽろ垂れてくるので、ずっと服の裾でぬぐっているような状態です。
中断はしたくないので、涙を流しながらずっと時間が終わるまで活動を続けています。
しかし、このような状態で活動していると迷惑をかけてしまうと思うので、できるだけ泣かないようにしたいのです。
精神科を受診したほうがいいのでしょうか?

ちなみに私は
心室性期外収縮、アレルギー性鼻炎持ちです。

 
質問者 no name 質問日 2014/05/21 05:27 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:

2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/05/21 21:18 この回答が不愉快
答え はじめまして。

もしかしたら、本人が気付いていないケースのトラウマによる反応かもしれません。
トラウマというのは、自分が自覚している、いないにかかわらず心的外傷のことですので、無意識に刻まれている場合があるそうです。

そういう可能性がある場合は、専門機関でないと難しいかもしれませんが、まだまだ若いので、あまり強く受診してみたらとは言えません。学校にカウンセラーさんがいるようでしたら、話をしてみるのがいいと思います。カウンセラーさんも目上の方ですが、悩みを抱えた人の話を何百回、何千回も聞いているプロです。泣きながら、話をしたとしても、心配はするでしょうが、冷静に話を聞いてくれますよ。

原因が、過去に起きた何かしらの出来事にある場合は、個人差はありますが、一気に快方に向かうかは、あなた次第としか言いようがないです。

それに、あなたが泣くことに関して、「大丈夫?」と言ってくれる方もいるのですから、中学生の頃から悩んでいる(?)んです。と言える人がいるのなら、特に同年代の人に言ってみたらどうですか?
すごく込み入った話ですし、相手は慎重に選ぶことを勧めますが、誰か分かってくれようとする人が一人でもいるだけで、気持ちが楽になるものですよ。

あと、心室性期外収縮をお持ちのようですが、これはいつからなのでしょうか?
生まれつきであるのなら、特に問題ないと思うのですが、ストレスが引き金となって起こる場合もあると聞きますので、中学生くらいから始まったのなら、その時に受けたストレスからで、それとともに、ある条件だと涙が出るようになったという、原因の一部が自分でも見えてくるので、対処しやすくなるかもしれません。

一回、過去を振り返る作業は苦しい時もありますが、やってみたらどうでしょうか?
原因が不明というのが一番自分を納得させにくいですし、不安が出やすいと私は思いますので。
 
お礼 回答ありがとうございます。
とりあえず、学校の保健室で話をしてみようと思います。
知り合いはたくさんいても、ほとんどがそういうことに関心がなさそうな顔をしているので、なかなか相談できない状態が続いていました。

心室性期外収縮は、高校1年生の健康診断で引っかかりました。
中学校のときの健康診断ではそういった事は無かったので、引っかからなかったか、あるいはその検診が無かったのだと思います。

1. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2014/05/21 15:47 この回答が不愉快
答え どうしても困っているなら、病院でみてもらえばいいのではないでしょうか。
できれば、自分でコントロールできるようになったほうが、副作用もないですしいいと思います。

涙が出てくる理由は精神的なものかもしれませんが、脳の異常な興奮によるものだと思いますので・・・精神科で診察してもらって、お薬を飲んだりカウンセリングを受けたりするといいと思いますよ。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。