辛い

質問辛い

はじめまして。
今私には付き合って半年程度の彼女がいます。
私にとってはじめての彼女なのですが、彼女の過去についてもやもやしております。
私はもともと、付き合っても結婚するまでは体の関係にならなくてもいいと思っていましたし、付き合うなら純潔な方がいいと思っていました。
しかし彼女は純潔ではありませんでした。
私は恥ずかしいことながらとても落ち込んでしまいましたが、彼女のことがそれでも好きなので付き合いを続けることにしました。
しかし最近彼女と話していて過去の話になり、彼女の過去についてきいてしまいました。
彼女ももともと結婚するまでは体の関係にならないと心に決めていたようなのですが、過去に付き合っていた男性に無理やり行為に及ばれてしまったようです。
彼女はその男性とその直後に別れたようです。

彼女が本当に愛し合って同意の上だったのなら仕方ないなと思ったのですが、このような話を聞きとても落ち込んでいます。

過去を変えてしまいたい、もっと早くに出会えていたら、などと考えてしまいます。

過去に目を向けても意味がないことはわかっていますし、私が幸せにしてあげることができればそれでいいのですが、もやもやが取れず、最近なにをしても楽しくなく、なにも手に付かなくなることもあります。

こんな自分では彼女にとって負担になるのでは、と思い別れることも考えましたが、その度に彼女の笑顔が頭に浮かび、また分かれてしまうとさらに彼女を傷つけ、私自身も今後後悔し続ける、と思いとどまりました。

彼女自身にもこんな私でいいのか相談したのですが、ずっとそばにいて欲しい、負担にならないから別れるなど考えないで、と言われました。
彼女は私のことを本当に大切にしてくれますし、笑顔が素敵で私自身も別れたくないです。

彼女のことを本当に大切にしたいし、笑顔を絶やさせたくない。
そのために私自身の考え方、感じ方変えてを、過去にとらわれないようになりたいです。
もう過去のこと気にしないよ、ずっと大切にするよ、と心から言ってあげたいのですが現状ではもやもやが取れず言えない状況です。

こんなことで悩む自分自身に嫌気がさしますし、考え方、感じ方を変える方法を探していろいろなブログなどを読んで、瞑想して見たり、ポジティブなことを口に出すなど、実践しているのですがなかなか変わることが出来ません。
ふとしたときに過去についての話が頭をよぎり辛いです

辛い思いをしたのは彼女自身ですし、それを乗り越え、私の横で笑顔になる彼女を見ていると、落ち込んでいる自分が情けなく、でも感情の整理がつかず、あるとき急に楽になったかと思えば、急に辛くなり、情緒不安定です。

どうすれば変われるのでしょうか。

無茶苦茶な文章になってしまいましたがアドバイスをお願いします。

 
質問者 no name 質問日 2014/06/26 16:06 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/06/26 18:22 この回答が不愉快
答え はじめまして。

どうすれば変われるかということですが、まず言いたいことは、焦ったら駄目ですよ。
全然変わってないじゃないかと思って、自己嫌悪することもあるかと思いますが、それは、今のあなた自身の気持ちですから、受け入れましょう。自分の気持ちをごまかせば、ごまかすほど、後々辛くなりますよ。
それに、すぐに変わることが出来たら、自分を変えたいと思っている人は誰も苦労せずに変わることが出来るってことになってしまいますよ。

それに、人のブログを読んで、試すことは決して間違ってはいませんし、一つの方法だとは思いますが、そのやり方にあなたはちゃんと納得してますか?
自分が納得していないのに、手当たり次第やっていたら、逆に穴にはまる可能性もありますよ。

そして、彼女の過去にことについて気になるという場合は、あなた自身に、過去に大きな心残りなことがあるのではありませんか?間違っていたらごめんなさい。過去を気にする方はそういう傾向の方もいらっしゃるので。

それと、あなたは初めての彼女ということですし、初めてのことばかりだと思います。
初めてのことばかりなのに、悩まないほど肝が据わっている人の方が少ないと思います。
だから、その悩みは今後のあなたに重要な意味を持ってくること柄だと思いますよ。

もやもやを消したい場合は、実は考えないようにしようとすればするほど、人間は考えてしまうものです
なので、そういう考えが浮かんでしまったら、無理に消そうとせず、もやもやする部分は、話の中のどの部分が一番もやもやするのか掘り下げて一度考えるのも、解決に向ける方法ですよ。

私は、半年以上人間関係で悩み事を抱えていますが、比較的穏やかに過ごせていますよ。
悩み事はある意味、人への執着心でもありますから。
執着しすぎないというのも大切ですよ。

長々と失礼しました。

 
お礼 回答ありがとうございます。
考えないようすればするほど考えてしまう、というのがまさに今の私の状況です。
早く変わりたい、と焦ってしまっているのかもしれません。
少し落ち着いて自身の現状をもう一度しっかりと受け止めようと思います。
1. 回答者 punyu さん ( 一般人 ) 回答日2014/06/26 18:04 この回答が不愉快
答え 無理して変わる必要はないんじゃないですかね。
変わったとして、必ず彼女さんのためになるわけではないとおもいます。
あなたがそうやってちゃんと彼女さんの事を考えてくれているだけで
彼女さんは嬉しいとおもいます。

確かに、つらいのは彼女さんです。そしてあなたもつらいと思います。
知ったような言い方ですみません。
でもあなたが傍にいてくれるだけで充分だと思います。
無理して変わっても、彼女さんがその事に気づいてしまったら
またつらいかもしれません。

彼女さんを笑顔でいさせてあげたいのなら、
必ず彼女さんを支えてあげてください。
守ってあげてください。
傍にいてあげてください。
そして、あなたも笑顔でいてください。
あなたが悩んでいたり、落ち込んでいたら
彼女さんも悩んでしまいます。
今まで通りでいいと思います。

お幸せに^^
 
お礼 回答ありがとうございますございます。
無理して変わろうとすると、逆に彼女に辛い思いをさせるのかもしれないということに気がついていませんでした。
少し力を入れ過ぎていたのかもしれないですし、変わろうとするのを一度考え直そうと思います。
こんな私でも傍にいるだけで彼女を幸せにできるのなら、これからもずっと傍にいて守りたいと思います。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。