統合失調症様症状?後遺症?

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 統合失調症様症状?後遺症?

質問統合失調症様症状?後遺症?

カンカイしたとおもっていたのですが 、
最近たまに脳内声で話しかけられ、会話をしてしまいます。
統合失調症、解離性障害はカンカイしたと思っています。日中は元気です。
普段は睡眠障害と不安発作、ややうつを抱えています。

独り言が止まりません。
これって普通でもありえますか?
それとも統合失調症がなにか関係あるものなのでしょうか?
アラサーのおっさんですが、年齢が年齢だからということもありえますか?

 
質問者 tomo1322 さん 質問日 2014/09/28 20:01 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:統合失調症」 「メンタルヘルス」 「独り言」 「後遺症

3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/10/01 17:33 この回答が不愉快
答え 2で回答させて頂いた者ですが、返答ありがとうございます。

返答を読んで少し補足をさせて頂きます。
まず、副院長だからと言って、腕があるかは別です。
学会とかで発表して、その発表内容がすばらしければ、そのような地位に行ける場合も大いにあるからです。

また、妄想があるというのが自分自身の生活に何かしら支障がある場合は、そうやって伝えてみるといいと思います。統合失調症の症状に妄想はありますが、そうでなくても、妄想(想像)をしてこうなったらなあ、とか思い描く方もたくさんいます。

生活に支障をきたしているかが重要なんです。

その症状を抑えないと、生活しにくいかどうかが重要です。自分でコントロールしていける場合もありますので、そこは自分自身と相談するのがいいと思います。

また、ペットに関しては、行方不明になってしまって、心配でしょうがない場合は、警察などに許可を得て、電柱に探してますという張り紙を張らせてもらったり、協力を願いでるのはいかがでしょうか?
少しでも進んでいると感じることが出来ると気持ちが落ち着く時もあると思います。

あとは、そのペットが帰って来ると信じながら、そのペットとは違う種類のペットを飼ってみるのもいいと思います。ペットと一緒だと、ペットのために自分が動かないといけませんので、目的と、ペットからの癒しがあり、あなたの身体と精神にいい影響を与えていたのではないかと思います。

慌てると、余計に悪化する場合もありますので、一つひとつ良いと思うことをやってみることをお勧めします。

長々と失礼しました。
 
お礼 返信、こちらこそありがとうございます。
ペットに関しては、生きていてももう寿命なので、諦めている部分があります。でもきっとあの子が逝く場所は天国です。そう信じています。
現在、妄想、幻聴もありますが、日常生活については気に掛けることはなさそうです。
どうもありがとうございました。
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/09/28 21:51 この回答が不愉快
答え はじめまして。

統合失調症は再発しやすい病気です。
ただ、寛かいというのは、症状が落ち着いた状態であるだけで、決して治ったというわけではありません。

風邪の場合は薬を飲んで大人しくしていれば治ります。

統合失調症になる前と同じような生活をしている場合は、変えることをおすすめします。

精神的ものは、A(通常)→B(発病)→A(通常)に戻ることは難しいとされています。
A→(通常)→B(発病)→C(新しい生活)にすることが好ましいようです。

落ち着いた時期と今の時期で何か変化はありませんでしたか?
変化がある時は少なからずストレスがかかりますので(いいことでも悪いことでも)、心当たりがありましたら、そのことを病院で一度話して、再度治療するべきなのか、様子を見るべきなのかを探るのがいいのではないかと私は思います。
 
お礼 まず、良い信頼関係を築いていた担当主治医がいなくなり、新しくドライな主治医になりました。
妄想が少しあるとか、相談しても「ああ、そう」の一言で終わりです¨。
変わったことといえば、飼っていた大切なペットが行方不明になり、それ以来酷く落ち込むことが多くなりました。
主治医を変えるべきなのかもしれませんが、その人は副院長なんですよ¨。
1. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2014/09/28 21:10 この回答が不愉快
答え 寛解しても再発することがある病気であるというのは、統合失調症の場合、よくいわれていると思うのですが・・・
再度、病院で幻聴が始まったと相談してみることをおすすめします。
多分、再発だと思います。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。