これってなんで?

質問これってなんで?


都内専門学校に通う
就活中の学生です。


最近、イライラしかしないです。
友人の話を聞くにもイライラ。
相談ごとをして何か言われると
人が変わったように態度を変え
イライラを爆発させてしまいます。
相談に乗ってもらっているのに
口答えしてしまい勝手に話を終わらせます。

なんでこんな気分になってしまうのか
不思議でなりません。

全ての言葉態度目線に
苛立ち、口答えをしてしまう。

あとは、周りの人たちが
私を見る目が痛いんです。

なんでここにいるの?
またいるんだ?

そういう目線で見られてる気がしてしまって
気が狂いそうです。


そして、周囲の人間はみんな
私のことが嫌いなんだろうと思います。

嫌われているのは知っているけど

周囲の目がとにかく怖いし。

学校の行き帰りですれ違う
知らない人を見て
こうはなりたくない
って思います。
その人は特に変わったことは
していないと思うんですが…
普通のサラリーマンだったり
おじいちゃんだったり
おばあちゃんだったり

こんなふうにはなりたくない
そう思います。

就職も決まっていなく
(ちなみに職種は特殊です)
一番行きたかった企業には採用されず
就活もどうすればいいのか
わからずに途方に暮れています。

いわゆる負け犬ですね。

将来に希望も持てなくなり
何をやればいいのか全くわからず

きっとその焦り苛々を
人に当てているだけなんだろうと思います。

頑張れとか応援してるとかいう言葉が
今は一番嫌いです。

死にたいとは思わないけど
暴れたい気分です。

なんでこんなにバラバラな感情なんでしょうか

 
質問者 no name 質問日 2015/02/18 22:10 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
2. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2015/02/19 17:01 この回答が不愉快
答え 感情がバラバラというよりは、あなたを表現する言葉としては、ムシャクシャしている、というのが最も当てはまると思います。

さて、結論から言いますと、あなたはムシャクシャしている状態を早々に脱出して、一度見失った将来の人生に道筋をつけるべきだと私は思います。

あなたの目指すご職業は何か、私には分かりませんので一般論で申しますと、最近は有意義な転職を何回も繰り返して好きな職を目指すという方法がメジャーになってきました。
できる人、実現しきる人は一握りですが、あなたはその方法で尽力してみることはできませんか?

たとえば自分で開業するために、必要なプロセスを学んだり、サポートする術を学んだり、一線で営業力を養ったり。どこの職場でも、どんなに特殊でも、似たような職務、自分を磨けて役に立つ職務というのは存在すると思います。

あなたのやりたかったことはなんですか?
それは今学生としての身分、年齢からしか目指せないのですか?
他の場所(他企業の営業職や総合職など、業務に関係のある部署)で力をつけてから目指すことはできないのですか?

企業では、中途採用を年間、若干名ですが募集するところもあります。
また、人と人とのつながりから、引き抜いてもらえたりする場合もあります。
人脈を開拓するのは大事なことです。どこで誰が自分の人生に関ってくるか分かりません。
積極的に友人関係を築き、良好に保っていくのも大事なことです。

社会に出ても、それで終わりというのではなく、少なからず自分磨きをしていく場はあり、研修や講習会などに力を入れている企業もあります。
そういった視点から、もう一度目指す企業を見直して、自分の今は叶えられていない夢をいつかは叶えられる方向で尽力してみてはどうでしょうか。

就職活動とは、人生の通過点に過ぎません。
採用を見送った担当者を見返すような人生を送ってみてはどうでしょう。

ムシャクシャすることは、誰にでもあることです。
あまりにも心が晴れない期間が長いのは、企業に落されたという落胆が大きかったせいもあり、将来の希望を見失ってしまったせいもあるのだと思います。
どうか立ち直って、もう一度、夢を目指してみてください。
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2015/02/19 09:35 この回答が不愉快
答え はじめまして。

感情がバラバラなのには、色々な要因があり、個人差も激しいものですので、はっきりとこうですとは言えませんが、考えてみて下さい、今、話の内容問わずに、人の話を受け入れたり、共感したり、自分の意見を述べたりする余裕がありますか?

人と人との会話は、ある程度、気持ちに余裕がある時にしている会話が一番穏やかで楽しいものではないですか?

その状況でない場合は、何を言われてもイライラしますし、神経質になっているので、人のどんな行動にも何で?私ならこうするのに!!、ふざけないでよ!!など、感情が出て来てしまうものだと思います。

あなたは、第一希望の企業で採用されなかったことで、やる気をなくしているように、文章から感じたので、一種の燃え尽き症候群になっているのではないかと思いました。
第一希望の企業に採用されるように就活をしたのに・・・という感じです。

まずは、暴れたいとあるので、暴れて良い所で実際にあばれてしまったらどうでしょうか?
例えば、お金はかかりますが、ジムに行き、気が済むまでサンドバックを殴りまくるとか、大声を出すために、カラオケにあえて一人で行き、盛大に声を出すとかです。

それで、気持ちが少しでも晴れたら、就活にまた目を向けて下さい。
あなたは、第一希望の企業に採用されなかったと言いましたが、大事なのは、同じ業種の、第二、第三、はたまたそれ以下の希望の就職先でも、入ってから何を成すかの方が大切だと私は思います。
就職活動をする期間と、働く期間を比べたら、働く期間の方が圧倒的に長いんです。

私は、ちょうど就職氷河期と言われた時期の大学卒業生です。
私たちの世代は、少なくても20~30社受けるのは当たり前。一つ目で採用される人は、よほど縁のある人だけと言われたものです。全然就職先が決まらなくても、諦めずに100社目で、採用が決まったという人もざらでした。

働く期間の方が長いのだから、自分が納得した場所で働きたいと思うのは当然の気持ちだと思いますが、本当に自分にとっていい企業かは、入ってからしかわかりません。

私自身、この地区で働くのか・・・とあまりいい印象を持ってない場所で最初の仕事でした。ですが、人間関係に恵まれて、楽しく仕事出来ました。
最初の印象と、その後の印象もちょっとしたことで変わります。

まずは、何でもいいのでやってみることが今の時期は一番大切だと私は思います。

就活時期は、思っている以上に上手く出来ない自分にも、周りの雰囲気にもイライラしますし、あの時こうすればよかったのに、など色々なことで悩み、不安も多い時期です。

だからこそ、少しでも動いて何とかしよう、これやってみようと、努力した人が最後は決まると私は思っています。本当に卒業直前に決まった人も私の周りでたくさんいますよ。

頑張れなんて、あなたが、どのようにやって来たのか知らない私が言うのは無責任なのでいいません。

ありきたりですが、自分が出来る以上のことは、人間は出来ない。出来ることからやってみよう

長々と失礼しました。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。