仕事をやめなければなりませんか?

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 仕事をやめなければなりませんか?

質問仕事をやめなければなりませんか?

22歳女です。大学を卒業し今年の春から社会へ進出しました。
職は教員です。
悩みはご飯が食べられない事です。
緊張で食べられないため、朝食も少し昼食は食べません。
食べないと持たないことは承知しているのですが、一度教壇で動悸がひどくいつ退室しようか?などその場を耐えるのが本当に苦しかったです…。動悸に襲われることは多々あり、またなったら困るので、食べることを控えています。
ただ両親は心配するばかり…以前も試験のストレスで1ケ月に10%近く体重が落ちて、それ以来体重が戻らなくなりました。
このまま仕事を続けていずれ誰かに迷惑をかけることを恐れています。職場の人には誰一人打ち明けておらず、隠し隠しと通しております。しかし仕事をすぐに止めることもできません。
どうすればいいでしょうか?
まとまりのない文章すみません…よろしくお願いします。

 
質問者 no name 質問日 2015/05/12 06:01 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:動悸

3. 回答者 佐野間美樹 さん ( 一般人 ) 回答日2015/05/13 07:31 この回答が不愉快
答え 深呼吸をしてみましょう。
 
お礼 ありがとうございます。
深呼吸をして臨みたいと思います。
2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2015/05/12 18:52 この回答が不愉快
答え はじめまして。

まず、教員という仕事は好きですか?子供が好きですか?
子供たちの前に立つんです、怖かったり、緊張したり、夜は眠れなくなるくらい悩むことがあったり、様々です。

私は、今一回職場を離れ、あらたに小学校の先生の免許を取るために勉強しています。
私自身、中学の学校職員として3年間働いていました。
私も、授業前はドキドキして、授業中に気持ち悪くなってしまうこともありました。
一回、心療内科にもかかりました。そこまで苦労して何で、また小学校の先生の免許を取ろうとするのかと思うかもしれませんが、毎日、毎日、子供と接していると、辛さを一気になくしてくれる瞬間が訪れるんです。
だから、私は教職にいずれ戻るつもりです。

はっきり言います。教職、医者、パイロット、自衛官、看護師など、ストレスがかかると言われる職業です。
そのような職業でやっていくのなら、誰でもいいので相談出来る人を見つけないと、長続きしません。
私は、体調が悪くなったとき、本当に周りに恵まれて、相談出来たのが、教職を本当に嫌いにならずに、一回職場を離れることにつながったと思います。
あなたは、社会人1年目です。今までの毎日で迷惑かけて来てないと思いますか?
何かしら、気付かないところでフォローされているはずですよ。

それに、体調を隠し、隠しやっているとは言うものの、先生たちは、子供のちょっとしたしぐさを見極めるスペシャリストです。(特にベテランの方は)
言わないだけで、あなたの変化には何かしら気付いていると思いますよ。
大人なのだから、言いたいこと、相談したいことがあれば、自分からしなさいというメッセージもあると思います。社会人は、それが当たり前です。自分から探して、何かをしなければ、いけないんです。

長々と書きましたが、仕事は、あなたが、もう教職という仕事を嫌いになってしまって、もうやっていたくないという気持ちになったら本当に辞めればいいと思います。
あとは、休職制度を校長先生や教頭先生に相談することです。ちゃんと、教員にも休職制度はあります。
あとは、使い過ぎると、後半きつくはなってしまいますが、午後は、年休を使って家でゆっくりする時間を作って、気持ちをリセットする方法もあります。
あとは、あなたの今の立ち位置がどこなのかわかりませんが、どこかのクラスの担任を持っているのなら、副担任の先生に、任せて、役割分担をする。

私が、言っているのは、全部周りと協力することです。
あなたの、今まで仕事ぶりがある程度認めてもらえていれば、相談しても、そこまで勘弁してくれよという反応はないと思いますよ。特に、若い先生は・・・。ベテランの先生は、全員ではないですが、ちょっと精神論が強い考えを持っている方もいるので、何とも言えないですが・・・。

長文失礼しました。
 
お礼 ありがとうございます。
非常勤講師で週20時間程(定時制もあります)で、時間は比較的取れていると思います。本当に教員という職業が嫌になったら辞めることを考えたいと思います。ただなるべく早めに病院へ行く必要性を感じました。周りの先生方に相談できるようにします。
1. 回答者 mair さん ( 一般人 ) 回答日2015/05/12 15:22 この回答が不愉快
答え こんにちは。

過緊張や、ストレスへの過剰反応で、食事がとれないとのことなのですね。教師と言う職業は体力仕事でもあると推察いたします。本当に大変な毎日をお過ごしなのでしょうね。

そして、あなたの文章から、あなたが本当に真面目で、一生懸命な人であることが良く解りました。

私は医師でもカウンセラーでもありませんので、月並みなことしか言えまえんが、まずは心療内科へ行かれて、過緊張等に対応できるお薬を処方していただいてはどうかと思います。

また、仕事や試験などへのストレスに過剰反応しておられることから、認知療法をお受けになってはいかがかと思います。

一足飛びに、「仕事をやめなければならないのではないか」と思い詰めず、ご自分の症状を相談できる場所を探してみて下さい。

あなたが、好きな仕事にストレスを感じることなく、活き活きと毎日を過ごせるよう、お祈りしております。
 
お礼 ありがとうございます。早めに病院へ行く決断をしなければなりませんね。親や友人に相談をしてきましたが、もう限界のように感じることが多々あり、今一度病院へ踏み出せずにいます。自分が壊れない程度に頑張りたいと思います。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。