こころの病気ですか

質問こころの病気ですか

朝起きるのがだるく、よく眠れた感じもありません。そのまま仕事に行きますが、職場に近づくにつれて頭痛や吐き気、動機などが起こります。
元々食べる方ではなかったのですが、ここ2、3ヵ月程まともに食事を取れていません。それにも波があって、冷や奴なんかでお腹いっぱいの時もあれば、ご飯もしっかり食べれる時もあります。またよく食べたな、と思った時は大概お腹を下します。それでも内科の検査では異常なしでした。

職場に苦手な人がいて、顔を見ただけで不安になって、その人に怒られるのではないか、また怒鳴られるのではないか、と常に気になって、他の人も言わないだけで思っているのだろうと全てが不安です。わたしはいない方が皆仕事がしやすいだろうと思うと死にたくなります。

リストカットもしています。腕は傷だらけですが止められません。
ただの「甘え」なんでしょうか。(そう言われました。)
それとも病気に近いんでしょうか。
長文失礼しました。

 
質問者 no name 質問日 2015/05/22 09:13 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2015/06/19 15:42 この回答が不愉快
答え リストカットという形で健康な生活に支障が出ていますので、病気と考えて問題なさそうです。
職場環境への不適合からうつを発症している可能性が高いでしょう。
投薬による治療になってくると思いますので、心療内科への受診を推奨します。

パワハラについては、相手の言い分に正当性があろうとなかろうと、貴方が不快に感じたらパワハラです。
しかし、パワハラが成立したとしても、その加害者が会社にとって使える人間(=利益を生む人間)である場合は、会社側が中々その人を切ろうとはしません。
それどころか訴えてきている被害者の方を切ろうとする会社も多いくらいです。
裁判までいった場合は勝てる見込みはありますが、勝った所で被害者が失うものの方が経済的にも環境的にも大きくなるのが実情です。
セクハラなら証拠さえしっかり集まっていれば裁判に行く手前で相手方を叩き、責任を追及することも比較的容易なのですが、パワハラは成立が容易な分、相手への攻撃という側面は弱いです。
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2015/05/22 20:04 この回答が不愉快
答え はじめまして。

医者ではないので、詳しくはいえませんが、その苦手な人とは会わずにすむ、休みの日の気分はどうでしょうか?休みの時は、気分が優れるのであれば、その場面だけのことなので、その状態を以下に改善するか、考えていかないといけません。

ただ、休みの日も、仕事のある日とあまり変わりがない場合は、ちょっと、病気に近い精神状態に徐々になっていっている可能性があるかもしれません。

その、甘えだと言われたとありますが、半分、甘えで、半分は違うと私は思います。
社会人として、長い目で見ると、苦手な人を避けてずっとやっていくなんてことは出来ません。だから、その部分は甘えです。ですが、身体に症状が出て来てしんどいわけですから、そこの部分は、素直に、甘えではないと思います。

それと、怒られる内容によります。筋の通った形で怒られるのであれば、それは、社会に出れば、何だかんだ、当たり前のことです。ですが、筋の通らない形で怒られている場合は、それは、パワハラですので、訴えることは可能です。

そして、怒られたらどうしようと考え過ぎると、逆に怒られますよ。
怒られるというイメージを持っていると、不思議な話ではありますが、怒られる場面を自分から持ってきてしまうそうです。
なので、考えるのは、自分が出来ることをしようです。

その仕事自体は好きですか?
好きな場合は、今置かれている環境に慣れる、または、怒られても、すんなり流せる、または、すぐに立ち直れるように、自分でどうしたらいいのかを探しましょう。

仕事自体が嫌いなら、転職してみるのも、一つの方法です。

長々と失礼しました。
 
お礼 回答ありがとうございます。
休みの日も普段とあまり変わりません。食事も取れず、明日を考えて泣くことが多いです。

筋が通っていてもいなくても怒鳴られる場合もパワハラなんでしょうか。同じミスでも私以外には怒鳴ったりしません。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。