何か行動するべきでしょうか?

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 何か行動するべきでしょうか?

質問何か行動するべきでしょうか?


20代 女 大学生です。

最近、調子が悪いと感じています。

始まりは今年の4月。学年が上がり、研究室へ配属となり、基本的には9:30~17:00は研究室。授業のある日は授業。(授業外は研究室へ)また、不定期に実習と日々忙しくしています。
また、4月は新入生が入ってくる。といろいろな環境の変化がありました。
このような環境の変化はもともと苦手で4月いっぱいは黙りしていたり、イライラしやすかったり、少し元気がないです。
それでも慣れてきた5月には大抵元気になってきます。
ところが、今年はGWを過ぎてからもそんなに元気にはなれませんでした。
5月中旬くらいから実習が非常に多く、忙しくなったせいなのか、毎日疲れていました。また、今まで好きでやっていたことへの楽しみが薄れ、SNSもマメにしていたのに、めんどくさいと感じやることが減りました。
忙しかった実習が終わって6月の頭からは今度こそ今までみたいに元気に活動できるかなと思いきや、そうもいきませんでした。
学校に行きたくないと思うと朝がしんどくなり、住まいの関係で朝食の時間が決まっているのですが、その時間に間に合う時間には目を開けているのに布団からでられず、行きたくないなーとぼんやりしているうちに時間が過ぎてしまいご飯を食べれず、欠席にならないギリギリの時間に間に合うように学校に向かう日がほとんどでした。授業もほとんど聞いておらず、寝ているか、途中で教室を出ていってしまうこともありました。
また、疲れた。なにもやりたくない。という気持ちが強く、部屋は散らかったり今まで余裕をもってしていた生活もしなければならないギリギリまでやりませんでした。
こんなひどい生活をしている自分なんか、と少し死にたいなと思うこともあります。無性に夜に1人で泣き出すこともありました。

7月。試験が近くなるにつれて憂鬱になるのは誰でも一緒だと思います。自分も試験に迫られながらも今までのように取り組めず、集中力もなく、落ち着きもなく、結果は散々です。

今はとにかく、何もやりたくない、疲れた、生きるのがしんどい。なにをやってもつまらない。でもきっと、自分よりもっと苦しい人もいるはずだと思うと私はなんてぬるい人間なんだろうって思います。

これは単なる甘えなのか、病気なのか。
私は何か行動を起こすべきなのか。
ごちゃごちゃですみません。

悩んでいます。なにか意見がありましたら、お聞かせください。

 
質問者 おとごと さん 質問日 2015/07/23 22:31 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2015/07/30 22:28 この回答が不愉快
答え はじめまして。

病気かどうかは、医者ではないので何とも言えませんが、精神的に疲れているように感じますので、ほっとくとひどくなるのではないかと私は思います。

行動を起こしたらいいかと聞いている時点で、あなた自身、どこかで起こさなくてはと思っていると思いますよ。
そして、新しい環境の変化は苦手だと言っていますが、毎年、今年もこの時期が来た、早く過ぎろと時間任せで生活してきませんでしたか?どうしても、受け身でいると自分の言いたいことも言えない、やりたいこともやれない、無意識にストレスをため込む形に気付かぬ内になってしまうんですよ。

まずは、一つこれは絶対にやるっていうことを決めて下さい。高すぎず、だからといって簡単にできたらだめです。ちょっと背伸びすれば出来るかもくらいを設定するんです。

たとえば、散歩を今まで15分くらいだったけど、20分に伸ばしてみようって形です。

意外と、一つでも何かが出来ると自信になります。
それと、元気がない人にありがちなのですが、無理に元気になろうとしなくていいんですよ。
人前では、元気にしてないと、迷惑かけるからってことで、空元気でも別にいいですが、明日までにとか、これからはとかは、無理にやろうとすると、余計に、元気になるのに時間かかってしまいますよ。

自分の気持ちに素直になっていいんです。つらかったら、泣けるだけ泣いてしまう日があったって、何もやりたくないからやらないって日があったっていいんです。
重要なのは、そういうことを選択したのが自分自身であると自覚し、責任を持つことです。

まだ、大学生なので、周りからの援助は得やすい場合がありますが、社会に出たら、環境の変化が苦手とは言ってられなくなります。ちょっとずつでいいので、大学生の間に、環境の変化が苦手から、普通くらいになれるように、考える時間を持ちましょう。

私は、大学生は、ただ勉強をするだけではなく、社会ってなんだろうと考え、自分の道を見つけて行く時間とも捉えています。押しつけるつもりはありませんが、やるだけやったことは無駄にはなりません。

あとは、日に当たる時間が短いとへこみやすくなることと、うつむきかげんで生活していると、自律神経が通ってる部分の血流が悪くなるので、元気は出にくくなります。
まずは、うつむいてるなと思ったら、少しでも背筋を伸ばして前を向いて歩いてみて下さい。

長々と失礼しました。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。