どうればいいのでしょうか。

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > どうればいいのでしょうか。

質問どうればいいのでしょうか。

私は何もするにもやる気が起きません。自分で勝手に被害妄想をし人から逃げてしまいます。あの人から嫌われてるから学校に行きたくないと強く感じる時があります。夜も最低2回は目が覚めます。なにかをしようとしてもやる気が起きなく、なすことができません。どうすればいいのでしょうか。、どうすれば前みたいに戻れるのでしょうか

 
質問者 no name 質問日 2016/03/02 09:41 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2016/03/07 18:54 この回答が不愉快
答え やる気というのは幻想だと考えましょう。
やる気がないからできないと結論付けるのでなく、もっと簡単な話、やらないからできない、と考え直してください。

自分がやる気がないのではなく、やらないのだと考えてみると、分かりやすくなりませんか。
なぜやらないのでしょうか。
やりたくないからでしょうね。人間は素直だと思います。

しかし、あの人から嫌われていようと、関係なく学校に行けばいいのです。
やらないのはあなたが行動しないだけです。
学校は勉強するために行く必要がある場所で、極端な話、誰に嫌われていようと勉強はしなくてはいけないのです。
嫌われていることと、学校に行かなければいけないことは別問題だと考えて行動しましょう。

なぜやらないのかを考えて、自分の思う理由は合理的でない、逃げているだけだと感じることが出来れば、やれるようになるかもしれません。

夜目が覚めるのは、誰でも眠りが浅くなる瞬間というのは周期的にありますが、無視して寝てしまい忘れるか、目が覚めてしまい覚えてしまうほど何かを考えたりしてしまうかによると思います。
他の人が普通にしているように、目が覚めても無視して目を瞑って考えないようにして眠ることをおすすめします。

あまり気にしたり考えが錯綜したりして、夜眠れないことが続くと、身体や脳によくありませんから、眠る時間はしっかり眠ろう、ゆっくり身体を休ませようと意識的に考えて行動したほうがいいですよ。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。