自分の誕生日も、人の誕生日も居心地...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 自分の誕生日も、人の誕生日も居心地が悪い

質問自分の誕生日も、人の誕生日も居心地が悪い


変わった相談(?)になります。


ここ最近職場の上司・同僚・下の誕生日が
立て続けに来ています。

元々、誕生日はかなり嫌いで
祝うのを避けていましたが、
ここ最近では「おめでとう。」と言ったり
ケーキをつくったりと
人付き合い上、背伸びしていました。

でも、こんなにも「誕生日おめでとう。」
って言うことが自分にとってこんなにもしんどいんだ…
って気付いたら心が荒んでいました。

誕生日を好きになるためにはどうすればいいでしょうか…?


誕生日が嫌いになった理由は何となくわかります。
小さい頃は、好きなものを買ってもらえる
唯一の日が誕生日だったので好きでした。

普段怒鳴り散らす
父でさえも、ぬいぐるみを。
母は、ケーキを買って用意してくれていました。

小学6年生のころになると両親が別居しはじめ、
中学2年の頃になると両親は離婚していました。

そこから、誕生日への思いが変わっていきました。

父は、海外へ。
父の誕生日には必ず「おめでとう。」電話をしています。
することを忘れた時には、
「何で祝わないんだ。ちゃんと祝いなさい。」
って怒鳴り電話が来るからです。

でも、父は私の誕生日は何もしなくなりました。
今になってはほぼ何の連絡もしていません。


母には、離婚したことを期に
誕生日を祝うようになりました。
プレゼントを渡したり、料理を作ったり。


それから時間が経って高校1年の誕生日。
私は母にすっかり誕生日を忘れられていました。

初めて、本気で泣きました。
そして、誕生日が嫌いになりました。

その日までは人の誕生日を祝うことも好きだったのに
その日から人の誕生日も嫌いになりました。


周りでおめでとうって言われている人を見ると
くだらないって思ってしまいます。

でもそう思うことが疲れるから
誕生日を好きにんなろうと思います。

どう向き合っていけばいいでしょうか?



 
質問者 no name 質問日 2016/06/24 03:19 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:誕生日」 「

2. 回答者 キノオ さん ( 一般人 ) 回答日2016/07/09 09:15 この回答が不愉快
答え 普段お礼を言うこともない相手に、お礼を言える日、というのは?

もう長く生きてきたので、誕生日がそこまで重要な日とも思わないけど、本人にとっては特別な日だと思いますから。高1のときに忘れられてあなたが悲しかったように。

自分を癒すために、お母さんが高1の自分に言ってほしかったこと・してほしかったことを相手にしてあげたらどうでしょう。

カウンセラーではないので適当なことを書いてますが、もし参考になれば。

まぁ、誕生日だからって無理に何かしなくてもいいとも思いますけどね。気持ちが大切ですから。
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2016/06/24 16:06 この回答が不愉快
答え 誕生日は自分が祝われるための日ではない。
自分が周りにありがとうをいう日だ、という人もいます。

産んでくれてありがとう。
育ててくれてありがとう。
一緒にいてくれてありがとう。
そして、おめでとうって言ってくれてありがとう。

嫌いだって拗ねていないで、クッキーの一枚でも焼いて、他人に配るといいですよ。
覚えてもらえます。そして、おめでとう!って言ってもらえます。

親は、そのうち認知症も始まってきます。
自分のことですら忘れちゃう日が来るんですから、その予行演習だと思って、許してあげましょう。

お母さんには、今日は私のお母さんになってくれた日だよ、ありがとう。と言ってみましょう。

またこの子は何を言っているのかと言いつつも、あーそうだったなとその日のことを思い出して話してくれるかもしれません。
大切なお母さんとの絆の日だったから、ショックだったんだと思いますが、自分から愛情の押し売りか!?ってくらい、関わっていきましょう。

そして、お母さんは私にとって大切な人なんだから忘れたらショックなんだよーって素直に言いましょう。言わなきゃ脳がつながってないんだから分かりません。

お母さんと一緒に過ごせるのも、結婚するまでのあと数年かもしれません。
いまのうちにコミュニケーションを、たくさんとりましょう。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。