自傷行為の駄目な理由

質問自傷行為の駄目な理由

自傷行為が駄目な理由に
親が産んでくれた身体を傷付けるなんて
というものをよく見ます。
それのなにが駄目なんですか?
こっちは産んでほしい!と思って産まれてきた訳では無いのに何故なのですか?
自分の人生なんだから好きにしなさい
とか言いますが、好きにした結果が自傷行為です。何故咎められないといけないのですか?
結局は自分の娘が妹が自傷行為をしているというのが嫌なだけですか?
他人から
あそこの家の子は自傷行為してるらしいよ
という目で見られるのが嫌なだけですか?

 
質問者 葱登 さん 質問日 2017/08/19 02:58 回答 受付終了 役立ち度 ★★☆☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:自傷行為

4. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2017/08/22 12:36 この回答が不愉快
答え はじめして。

何故、周りがダメだと言うかは、大体あなたがおっしゃっていることが当てはまるのではないかと思います。
ただ、私は最終的に後悔はしました。

でも、やっているときの記憶や感覚ってあまり覚えていないんですよね。
心が限界に来たり、怒りや哀しみのぶつけどころが良く分からなくて、この苦しみを分かってくれる人も近くにいなくてって、もうどうでもよくなっている時に衝動的にやって、自分の心の糸が切れるのをギリギリつなぎ止めている感じなんですよね。(私の場合ですが)

けど、周りはそんなこと知ったこっちゃないんです。自分で自分を痛めつけるとかありえないって思う人が多いです。
だから、やめた方がいいよと言うんですよね。自分たちが当たり前、やっている人はおかしいって。
一人一人価値観や、考えていることは違うのだから、何故するのか?そこに本当は目を向けないといけないのに・・・。
一方的にダメだって言われても何で?になりますよね。

私は、行為自体に否定はしませんが、やっぱり傷が残っている部分があるので、温泉とか、プールや、夏場の服装は気にしてしまいますね。
もっと、全力で色々なことを楽しみたいのに出来ないのが残念だなとふと思うときがありますよ。

だから、あなたにこういう未来が待っている可能性があることを理解し、覚悟して続けるなら無理に止めようとは思いません。
ただ、少しでも嫌だって思う気持ちがあったら、自傷行為の代替えというか、ストレスのはけ口を見つけて回数を減らしていくことをお勧めします。

あなたが、やりたいって思うことに出会えた時の選択肢が狭くならないように。

私が、やったのはノートを無意味にぐりぐり真っ黒に塗っていきました。気持ちの黒い部分を移し変えるようなイメージで。
不思議と落ち着いたんですよね。そこから私は、対処方を見つけて、ちょっとずつやらなくなりました。
ふと、やりたくなるときはあるんですけどね。
 
お礼 ありがとうございます。
リスカの代わりになるようなものを見つけます。
3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2017/08/22 00:14 この回答が不愉快
答え 私個人の意見ではありますが、自傷行為には2パターンあり少し傷付ける程度と深く切り刻み生死に関わる程度。

あなたがどちらかは知りませんが、後者なら他の人は止めると思います。

だって、あなたに亡くなって欲しくはないから。


少し傷付ける程度なら、傷になってかさぶたになって跡が残るだけで死にはしません。

一つだけ後悔することは、今の状況が改善され気持ちが緩やかになった時その傷が残っている事です。
多分ですが、あの時あんな事するんじゃなかったわ、、、と思うかも知れません。


あなたの親御様等があなたの自傷行為を咎める理由の一つに、あなた自身の体をあなた自身で傷つけて欲しくないから。は有りうるかも知れません。あなたは望んで生まれてきてなんかないと思っていても、親御様は授かった命を粗末にはして欲しくないと思うのです。

愛があるから、止めるのではと思います。


それと、自分の人生好きにしなさいと、自傷行為とは大きく違います。あなたの人生は自傷行為をする為にありません。

少しだけ私の話をしますと、私は現在進行形でうつ病と闘っております。自傷行為経験はなくとも心の傷は深いです。望んで生まれてきてなんていないと何度も思ってきました。ですが私の人生こんなもので振り回されたくありません。


自傷行為をするという事は今、クソしんどい何もかも無理ふざけんな。ってな感じなのかも知れませんが。その場合でなくとも辛いもんは辛い。

あなたの人生に関わるつもりではありませんが、自傷行為をする暇があったら美味しいもん食べてください。食べ物からくるエネルギーは心の栄養も補えます。


痛いの嫌だしマジでしんどい。と思ったら今の辛さを今度は人にぶつけてみてください。何か変わるかもしれないです。



私の拙い文章が少しでも参考になれば幸いです。まだこれ使いこなせていないけど、あなたの投稿にコメントして私自身も見つめ直せました。有難う御座います。
 
お礼 回答ありがとうございます。
私も少しは自分を見つめ直さないと、と思えました。
2. 回答者 コ茶々 さん ( 経験者 ) 回答日2017/08/20 23:32 この回答が不愉快
答え しないで。

「ダメ 」じゃないけどね
「お願い」です。

あなたが見てきた世界、人…
感じてきた色や感触…
まだ、ほんの一部なの。

なのに
これから先の未来を
「今まで」の一部期間を生きてきた感覚、感情で、終わらせないでほしい。

先日。
息子に同じようなことを言われました。
反抗期…では済まされない
絶望感の淵に居るんだな、と思いました。

大人に近づくにつれ
親がしてあげられる事がどんどん少なくなりました。
今では、母を拒絶する息子と、敢えて距離を置く事が最善なのかと、口も聞けない毎日です。

でもね。
昔と何も違わないの。
大切なの。
心配で仕方がないし
我が身より何より大切です。

「産んでくれなんて頼んでない!」
そう言いたい相手に、親に、負けないでください。

心配しすぎるが故に
厳しくされたのかな?
大好き過ぎたが故に
振り回されたのかな?

「死にたい」
そう思うことで
生まれ変われます。
肉体まで、殺さないで。

あなたは、あなたの今までの心を
ひとたび消してもいいから。
生まれ変わった心が住まう肉体は
とっておいてね。

勿体無い。

葛藤は必ず糧になります。
「死にたい」と、自分を消そうとする強さ、優しさ、繊細さは、あなたの能力です。

死ぬ「必要がない」のよ。

悶々とイライラと気持ちがざわつくのは、あなたのプラスの能力だから、仕方がない。
嵐はじっと…過ぎるのを待ちましょう。



わたしも過去、何度も、自傷行為をしかけました。
タイミングや、知恵がなく、今も生きています。
苦難だらけの人生を送っていますし、今も時々、どうしようもなく、命を終わらせたくなる事があります。

でも、責任があるの。
わたしにしか出来ないことがある。
わたしでもできることがある。
わたしはまだ変わるかもしれない。

自分を追い込むことで
「生き続ける道」を歩いています。


草木が茂る場所、行って見て。
小さな生き物が必死に動いています。
みんな仲間。
敵も味方も、みんな仲間。

だいじょうぶ。
なんとかなる。
てきとうに。
はらはちぶに。

決断なんかしなくていい。
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2017/08/20 12:07 この回答が不愉快
答え まず、自傷行為って、自慰行為だと思うので、恥ずかしい行為だと思うのですが、あなたはどのようにお考えですか?
汚い傷になってしまって、見られることは恥ずかしくないですか?

不思議なんです、見られて噂されてそれで平気でいられることが。
そういうところに気を配れる人にならなくては、大人になったとは言えないと思います。

自分の好きにしていいと思いますが、汚い傷を見て嫌悪感を覚える人もいまして、他人は少なからず不快な気持ちになるということも承知しておいてください。

優しい人は、あなたを見て心配になるでしょう、でも、あなたに接する大多数の人が、ああ、汚いなどと思っていると頭に入れておいてください。

自分は何のためにそれをするのか?
胸をはれるのであれば、どうぞご自由に。
うしろめたいのであれば、即刻やめたほうがいいですね。

また、あまりひどいと、傷のある人は銭湯や温泉などに入るのを拒否されることもあると思います。
プールも、事前に相談するなどしなくてはならないでしょうし、感染症の恐れがあるので入れてもらえないと思いますよ。
入らないからいい・・・ではなくて、今後あなたが家庭を持った時に、ああ、失敗したなと思う時が来るのではないかと考えます。

まぁ、それも自己責任だとは思うので、お好きなようになさっていいと思います。
ただし、他人を何かの病気に感染させるような行為はなさらないでくださいね。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
うつ 受付中 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)
精神科へ行きたい 受付終了 (回答数: 3)
強い憂鬱、やる気が起きません(中2です) 解決済 (回答数: 1)
治したい 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。