生理後の出血

質問生理後の出血

初めて質問させていただきます。

先週の土曜から生理が始まり5日くらいで終わったのですが、2日くらいして再び出血がありました。

今までにこんな事はなかったので、ちょっと心配です。

ぜひ、アドバイスをお願いします。

 
質問者 N-S さん 質問日 2008/02/09 09:25 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:不正出血

3. 回答者 chacha丸 さん ( 専門家 ) 回答日2008/02/11 11:53 この回答が不愉快
答え まだ出血が続いていたんですね。
心配ですね。貧血は大丈夫でしょうか?
出血が続くと、その原因ももちろん心配ですが、
出血による貧血も問題になってきます。

(ご家族に筋腫の方が多いとのことでしたので)
子宮筋腫の方の場合、不正出血以外にも月経の時の出血量が多いことが多く
さらに筋腫に栄養がとられるために貧血になりやすいようです。
もし筋腫があっても、必ず子宮をとるわけではありません。
特にお若い方の場合は、経過観察や筋腫だけをとる方法が選択されることが多いです。

お子さんが小さいということは、妊娠中に一度は子宮頚ガンの検査はしているでしょうし、妊娠中のエコーで筋腫も発見されることが多いです。
ですから、もし何かあっても、今受診すればきっと早期発見になるでしょう。
早期に見つけられれば、決して怖い病気ではありませんので、
ぜひ受診してください。
今回何もなくても(もちろんないことを祈ってます!!)、
やはり年に1度くらいは婦人科検診を受けることをお薦めします。

また、筋腫やガン以外にも、ホルモンバランスの変化などで不正出血がおこることもあります。この場合は、出血の量にもよりますが、そのまま経過をみたり、少量のホルモン剤の内服ですぐによくなります。
体を冷やさないようにしたり、バランスの良い食事や規則正しい生活を心がけたり
ストレスを上手に発散するなど、体調管理がお薦めです。

お子さんが小さいうちは、どうしても自分のことよりも
子供のこと・家族のことにかかりきりになりますよね。
でも、元気なお母さんあっての元気な家族だと思います。
自分の健康が家族の健康のもとだと思って、
ご自分をしっかり大事になさってくださいね。
(・・・私も2歳児の母で、なかなかできていませんが(涙))

 
お礼 温かいお言葉、感謝します。

昨年から、仕事上のストレスでちょっと自律神経のバランスを崩し、薬を飲んでいます。
先月、漢方が追加になったのですが、その影響もあるのかもしれません。

CHACHA丸さんのおっしゃるとおり、自分の健康が家族の健康なんですよね。

明日にでも受診し結果をご報告いたします。

本当にありがとうございます。
2. 回答者 chacha丸 さん ( 専門家 ) 回答日2008/02/10 17:07 この回答が不愉快
答え 生理以外の出血ってドキッとしますよね。
まだ出血は続いていますか?
すぐに止まってそのままであれば、様子を見てもよいかなと思いますが、
度々出血があったり、出血がとまらなかったりする場合は、
早めに婦人科を受診した方が良いと思います。
出血の原因はいろいろありますので。

また、これをきっかけに婦人科検診を受けてみるのも良いと思います。
若い方でもSEXの経験が一度でもある方なら、
誰でも子宮頚ガンの可能性があるからです。
ちなみに「検診」として受けると自費ですが、
出血などの症状があって検査する場合は保険がききますよ。

大抵は大きな病気ではないことがほとんどですが、
体からのサインを見逃さずに、お体お大事にしてくださいね。
 
お礼 ありがとうございます。

今だ出血が止まりません。
うちは、母も母の姉妹もみんな子宮筋腫で子宮を全摘出しているので心配なんです。

子供もまだ小さいので、悪いものなら早くになんとかしなければ・・・。

休み明けに婦人科に行きます。
1. 回答者 ことり さん ( 経験者 ) 回答日2008/02/09 21:29 この回答が不愉快
答え こんにちは。
再び出血があったとは心配ですね。
私も、同じことがありました。
病院に行ったところ、原因はおそらく「冷え」だろうとのことでした。

体を冷やしていたりしませんか? 
ここ最近特に寒いので、腹巻をしたり、毛糸のパンツを履いたり、
下半身をよく暖めてくださいね。
少し様子を見て頂いて、さらに出血があったり、また来月同じような
ことがあるようでしたら、婦人科を受診したほうが安心だと思いますよ。

お大事にしてくださいね。
 
お礼 ありがとうございます。

確かに足がいつも冷たくて、腰痛や肩こりもひどくなっています。

頂いたアドバイスを参考に様子を見てみます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
異常な眠気 受付終了 (回答数: 2)
頭痛と腹痛 受付終了 (回答数: 0)
子宮全摘後のお尋ね 受付終了 (回答数: 1)
私は大食い? 受付終了 (回答数: 0)
性行為後 茶色いおりもの 受付終了 (回答数: 0)
生理?? 受付終了 (回答数: 0)
ストレス 受付終了 (回答数: 2)
生理って気づくとき… 受付終了 (回答数: 1)
生理が来ません 受付終了 (回答数: 1)
生理こないストレスが原因? 解決済 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。