生理痛を緩和する方法を教えてくださ...

トップページ > 健康Q&A > 女性の健康 > 生理痛を緩和する方法を教えてください

質問生理痛を緩和する方法を教えてください

私は16歳の高校生なのですが、生理痛がひどくて…。
生理になる直前から下腹と頭が痛くて、生理が始まったら意識を失うほどの痛みに襲われています。
生理になるたびに学校も休まなくちゃいけなくて、そのたび、友達(男子にも)生理がばれてしまって、恥ずかしいです。
痛み止めを飲んでいるのですが、それもあまりききません。
どうすれば生理痛をおさえることができますか。
こんなに生理痛がつらいのは、何かの病気でしょうか。
将来子どもは欲しいので、病気だとすごく怖いです。大人になれば、楽になって普通に赤ちゃんもできますか?

 
質問者 リエ さん 質問日 2006/11/12 04:39 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:生理痛

回答者 no name ( 経験者 ) 回答日 2006/11/14 13:24 この回答が不愉快
ベストアンサー さき様が素敵なご回答をされておりますが、私も書かせてください。

私も中学・高校、大学と毎月吐く程の激痛でした。
今でも生理痛はありますが、その頃に比べたら全然軽いモノになりましたよ。
残念ながら出産未経験ですが、出産すると楽になるという話も聞きます。

婦人科では、薬などの生理痛への対処法も教えていただけるかもしれません。あまり構えずに、気楽に行ってみてください。
生理痛に冷えは大敵です。普段から気をつけてくださいね。
生理が近づいてくると恐怖感や不安感があると思いますが、できるだけリラックスして過ごしてください。
気分が悪いときには、チョコレートを食べると楽になると保健の先生に教えていただいたことは、今でも実践してます。

まだ若いから男子にバレて恥ずかしいでしょうけど、その内、男性もとても優しく接してくれるようになりますから安心して休んでくださいね。
 
お礼 大人になれば、少しは楽になるかも知れないんですね。ちょっとホッとしました。
皆さんが温かい回答をしてくださるので、とても嬉しいです。感激しています。
生理も悪くないなと思えるようになってきました。
赤ちゃんを産むための大事なステップとして、しっかり向き合って行きたいと思います。
病院にも行きます…(>_<)

3. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2006/11/15 10:10 この回答が不愉快
答え 婦人科に行くのってやっぱり勇気要りますよねー。
ネットで簡単に女医さんを検索できますから、お母様ともご相談なさってご近所を探してみたら如何でしょう?
内診がどうしても抵抗ある場合には、内診しない診察をするお医者様もおられますので、事前に確認して行かれるのも良いかもしれません。
もし、聞きたいことがあれば事前に書き出して、先生にお渡しするといいですよ。

ただ、お医者様はやっぱり人柄なんですよねー(-_-;)。私は男性の先生に通っています。とてもじっくり話を聞いてくださって、とても安心できます。が、以前、婦人科の有名な大きな病院でお会いした女医さんとは、最初の診察でケンカになりました。人の話を全然聞いてくれない人でした。すぐに他の先生に変えていただいたという経験があります。
 
お礼 内診しない診察をする病院もあるんですね!知らなかったー。
お医者さんも男女じゃなく、人ですよね。
いい病院を選ぶのって難しいですよね。特に婦人科とか、何回も病院を変えるのも抵抗あるし・・。
親とも相談して、いろんな人にいい病院を教えてもらおうと思います。
みなさま、ありがとうございました。
2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2006/11/14 13:24 この回答が不愉快
答え さき様が素敵なご回答をされておりますが、私も書かせてください。

私も中学・高校、大学と毎月吐く程の激痛でした。
今でも生理痛はありますが、その頃に比べたら全然軽いモノになりましたよ。
残念ながら出産未経験ですが、出産すると楽になるという話も聞きます。

婦人科では、薬などの生理痛への対処法も教えていただけるかもしれません。あまり構えずに、気楽に行ってみてください。
生理痛に冷えは大敵です。普段から気をつけてくださいね。
生理が近づいてくると恐怖感や不安感があると思いますが、できるだけリラックスして過ごしてください。
気分が悪いときには、チョコレートを食べると楽になると保健の先生に教えていただいたことは、今でも実践してます。

まだ若いから男子にバレて恥ずかしいでしょうけど、その内、男性もとても優しく接してくれるようになりますから安心して休んでくださいね。
 
お礼 大人になれば、少しは楽になるかも知れないんですね。ちょっとホッとしました。
皆さんが温かい回答をしてくださるので、とても嬉しいです。感激しています。
生理も悪くないなと思えるようになってきました。
赤ちゃんを産むための大事なステップとして、しっかり向き合って行きたいと思います。
病院にも行きます…(>_<)
1. 回答者 moco さん ( 経験者 ) 回答日2006/11/13 15:12 この回答が不愉快
答え 私もあなたくらいの年齢の頃、すごく生理痛がひどかったよ。
何といってもお腹を暖めることが大事です。貼るカイロをお腹や腰に貼っておいてください。女性に冷えは天敵ですからね。
生理痛がひどい人は何かしらの病気を抱えている可能性もあります。一度、婦人科を受診された方がいいと思いますよ。何もなければ万々歳なわけですから、安心のためにも一度受診してくださいね。
万一のことがあれば、一生問題ですし、手遅れになったら後悔しても悔やみ切れませんよ。婦人科系の病気は早期発見でずいぶん違いますし、とりあえず病院へ。
お大事にね。生理は誰にでもあるものだし、女性としての誇りでもあります。恥ずかしがらず、しっかり休んで自分の体をいたわってあげてくださいね。
 
お礼 やっぱり病院に行った方がいいですか…。そうですよね、後悔先に立たずみたいなことになっちゃったらと思うと、やっぱり行くべきですよね。
親とも相談して、婦人科に行ってみようと思います。でもやっぱり婦人科は何だかちょっと怖いんですよね…。できれば女医さんがいいなぁ。。男の先生ってどうなんでしょうか?
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
異常な眠気 受付終了 (回答数: 2)
頭痛と腹痛 受付終了 (回答数: 0)
子宮全摘後のお尋ね 受付終了 (回答数: 1)
私は大食い? 受付終了 (回答数: 0)
性行為後 茶色いおりもの 受付終了 (回答数: 0)
生理?? 受付終了 (回答数: 0)
ストレス 受付終了 (回答数: 2)
生理って気づくとき… 受付終了 (回答数: 1)
生理が来ません 受付終了 (回答数: 1)
生理こないストレスが原因? 解決済 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。