すぐに「死んでしまいたい」と思って...

トップページ > 健康Q&A > 女性の健康 > すぐに「死んでしまいたい」と思ってしまう

質問すぐに「死んでしまいたい」と思ってしまう

もちろん死にません。
死についてはさほど怖くないですが、死に至る行為(服毒とか刃物とか)が怖すぎて無理です。
カミソリとかカッターで指先を切るのも怖いです。
ですが、常に「死んでしまいたい」と頭に浮かぶ状態です。
口には出しません。
普通に生活しているし、普通に仕事もしています。
今の仕事はものすごくイヤで、向いていないし、多分職場でも使えないと思われているでしょう(悲観的になっているわけではなく、実際使えないと客観的に見て思うので)。
20年後とかにはまぁ希望が持てるのですが、この20年間が耐えられないように思えるので、つい「死んでしまいたい」と思うのだと思います。
仕事上精神科に接することもあるのですが、自分ではうつ病とは思いません。
でも、常に「死んでしまいたい」と思っているのは気持ちのいいものではなく、どうしたらそう思わなくなれるのかと。

 
質問者 no name 質問日 2010/09/13 22:06 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:死んでしまいたい

5. 回答者 axel_eye さん ( 経験者 ) 回答日2010/09/18 01:20 この回答が不愉快
答え お返事どうもありがとうございます。
何か、深いところにあなたを辛くさせる原因があるような感じがしますね。
そして、仕事というものがあなたの中で大きなウェイトを占めているような感じも
します。
仕事にウェイトがあることも場合によっては悪い事だとは思いませんが、
何事もバランスを取ることは大事かと思います。

まだ、うつ病と思われていないようですが、
医師によっては、抑うつと診断する医師もいるかもしれません。

すぐに医師にかかることは必ずしもいいかどうかわかりません。
精神科の医師は、相性がある方もいますし、今流行のセカンドオピニオンで、
医師を転々とする人もいますので、少し情報収集されて医師の吟味を
されてから受診された方がいいかもしれません。

一つ考えられるアイデアとして、
現状、あなたの中で何がイヤなのか、何が辛いのか、どうしてそう思うのか
ということを”掘り下げ”て考えてみることだと思います。
そしてその問題をどうすれば解決できるのかということを
全て紙と鉛筆で書き出してみるというのはいかがでしょう?
これが億劫だという場合、やはり他人の力が必要かもしれません。
話しやすい友人とか、旦那さん、ご両親などに打ち明けられるようで
あれば、打ち明けて思いのたけを話し、アドバイスを聞いてみるのは
いいかと思われます。

多少、私がお勧めできるのは、コストはかかりますが、
臨床心理士にかかることです。
臨床心理士は、多角的にあなたから情報を引き出し、論理的に解析した
上で、あなたの情の部分も加味した上でアドバイスを出してくれると
思います。

話は変わりますが、私にとって効果的だったのは、
病気の事を知っている職場の同期と話していたときに、
「おっちゃんの好きな(やりたい)ようにやったらいいやん?」
と、言う言葉をかけられたことです。(おっちゃんとは職場での
私のアダ名です。^^;)
私は、知らないうちにあれはだめ、これはだめと
自分自身に制限をかけてしまっていたようで、
この言葉を聞いたとき何か肩から荷が降りる気がして楽な気持ちになりました。

もしかしたら、
『あなたの好きな(やりたい)ようにする』
と、いいかもしれませんよ。
と、言っても犯罪まで行ってしまうと問題かと思いますが(そんなことはありませんよね)
 
4. 回答者 axel_eye さん ( 経験者 ) 回答日2010/09/16 08:35 この回答が不愉快
答え 長くなります。すみません。
私の経験の話が多くて申し訳ないのですが、
私もたまに「死んでしまいたい」と考えることがあります。
ただ、”すぐ”という程ではなく、ふとした時という感じです。

2年半程前から、うつの気があり、それから半年間は、
職場に行くと、グーグルに向かってほぼ無意識に
『正直しんどい』と毎日のように打ち込んでいました。
ここで、出てくる検索結果は、某テレビ番組。
ですが、ここで得たかった情報はテレビ番組の内容ではなく
しんどい状況を打開するにはどうしたらいいかという情報やヒントだった
と思います。

そうこうしているうちに、体調は悪化し、とうとう
パニック発作が出てしまいました。このパニック発作がすごく辛く、
自分は死んでしまうかもしれないとい状況へ、脳みそが無理やり追い込まれる
という感じです。ここで、言う死んでしまうかもしれないというのは、
上記の自発的に死んでしまいたいと思うのと多少異なります。

それから、1年間はなんとか仕事をしていましたが、約1年ちょっと前に
半ば強制的に休職に入り(入らされ)ました。うつの症状は大分改善されましたが、
今度は、睡眠障害で悩まされています。

精神科と睡眠科の医師の言うことは、大抵同じような感じで、
「あなたのようなケースはめずらしいパターンであまりわからない。
モチベーションを上げる事が大事ですね」とか、
「気力を上げて生活リズムを整えるようにしてください」
などと言う感じです。
精神科は基本問診ですし、睡眠科は医学的な検査を行いましたが、
その検査によって得られた結果では、特に病的な問題は無いようで、
今の医学では、的確なアドバイスを得るのは難しいかなと感じています。

しかしながら、上記の医師のアドバイスには、腹立ちを覚えることもあり、
お金払ってんだから、せめて、親身になって一緒に解決方法を考えてくれよ。
それが、出来ないんだったら
「誰にも迷惑を掛けないで楽に死ねる方法を教えてくれよ!」
と、内心思うことがあったりします。
しかしながら、こういう思考を働かせることに違和感を覚える事も事実です。

私自身、意志は強く(頑固者とも言いますが)なんとか、この状況を
改善させることは必ず出来るはずだとずっと思っています。

そして、私も、質問者様と同じく、自分の能力は平均より高くなく、
職場の中で自分は殆ど役に立って無いだろうなという感触をここ10年程覚えて
います。(現に同じ年齢の人は、どんどん昇格していますしね)
ただ、私の中では、ある意味こういう感触を覚えることは、ネガティブな
思考や症状を発生させるための一部だとずっと感じており、
根本的、ないしは、本質的に、「自分自身が何かに気づいていない、あるいは、
忘れてしまっている」ことが大元の問題かつ原因なのかと思っています。
そして、この、根本的な部分というのは、人それぞれ違うものだと思います。
さらに、この根本的な部分に気づかない限りは、どんなに環境を変えようと
本質的な問題解決にはならないと思います。(ただ、プラスのエネルギーを
得るために環境を一時的に変えることはいいことかもしれません)

話は変わりますが、昨日、あるテレビ番組で茂木健一郎さんが
興味深い話をしていました。
最近の若い方たちは、自分一人のために、頑張っている人がいるのですが、
それだと、自分の分しか脳からエネルギーが出ないと。
そして、誰かのために頑張ろうとすれば、自分だけではなく他の人の分まで
頑張ろうと脳からエネルギーが出ると。

この話は、物理学的には、エネルギーが新たに生み出されるという観点で
見てしまうとおかしな話になりますが、生物学的には、埋もれているエネルギーを
捨ててしまうのではなく、代謝能力を活性化させることで十分活用
させることが出来るということになると考ええられます。代謝能力を
活性化させるためには、他人のためにも頑張ろうとい意識を持つことが
重要だと考えられますね。

話があっちこっちにいってしまって、申し訳ないのですが、
これらの話を総じてまとめると。
・ネガティブな思考、発言はどんどん状況を悪くし、悪いスパイラルに入ってしまうと
いうこと
・一部を見ることも大事だけれど、自分が気づいていない、あるいは忘れてしまっている、根本的、本質的な事をじっくり考えることは重要だということ(考えるためには、他の人の力を借りることもあると思いますが最終的に答えを出せるのは自分でしかありません)
・自分のためだけでなく、他人のためにも頑張ろうと意識を持つことは重要であろうと思われること

などです。
何か、ヒントになればいいのですが。




 
お礼 ありがとうございます。
今日は転職のために面接を受けてきました。
手ごたえははっきり言って悪いです。
多分落ちてます・・・。
他人のために頑張るですか。
夫と子供はさすがに好きで大切ですが、老後一人暮らしの妄想をするのが数少ない私の楽しみです。
ただ、老後を迎えるまでが本当に辛いです。
3. 回答者 hiro164 さん ( 一般人 ) 回答日2010/09/14 23:20 この回答が不愉快
答え このご時勢に無責任な意見かもしれませんが
仕事(環境)を大きく変えるのは一つの手だと思います。
環境が変われば気分も変わると思いますよ。
 
お礼 ありがとうございます。
今日は転職の面接があったのですが、手ごたえは悪いです・・・。
今の職場を早く去りたいのに(涙)。
2. 回答者 ムッピー さん ( 一般人 ) 回答日2010/09/14 20:54 この回答が不愉快
答え 仕事が歌手ですか大変な仕事をしてますね確かに生まれ持つ自分の才能が大事ですが
歌が上手く無くても歌手は居ますよね!自分の表現出来る声では無い物があれば良いですけど
無いですか?
仕事以外でも無力感に感じる事はありますが、どう打開するかが今大事ですよね!
今は仕事は本当にありません、あるだけ幸せだと思います!
どんなに今が無気力でも必ず扉は開かれると思います!
やっぱり歌手になった原点に戻る事が大事ですね!それか気分転換するしかないです!
病気では無いんだから、自分でなにかしら行動して変えて行くしかないですよね!
今はうつ病で仕事がろくに出来ない人が頑張っているのだから歌手として皆様を励まして下さい
僕は励まされました。頑張ることが出来ました。
歌手になりたいと頑張った事もありますが諦めました本当に凄い人は居ますが
現時点であなたは歌手なんです上手いか下手かありますが歌手として今居るわけです!
音痴って言いますけど何故、歌手になったんですか好きだからなったんではないですか?
今は考える時間ですよ頑張ってください
 
1. 回答者 ムッピー さん ( 一般人 ) 回答日2010/09/14 15:10 この回答が不愉快
答え 死にたいと思うと言いますが、いつからそうなったのでしょうか?
仕事が向いていないと思うのは使えないと思うのは、いつからでしょうか?
正直言うと向いているか向いていないかは確かにありますが努力しだいでは出来るようになるのでは無いですか?自分に仕事に関して自信が持てないとか出来ない事を一つずつ出来るようにしていけば良いのでは無いですか?人によって早く出来る人はいますが遅くても出来れば出来ない人に教えてあげれると思います!
日々、仕事が辛いと思います嫌だから、それを変えるには自分で動いて変えるしかありませんし、すぐにどうにか出来る問題でもない、でもやらなければいつまでも状態は変わりません、一つでも目標
とかを見つけてモチベーションをあげるしかないです。
職場に一人でも仲良くなれる人を見つけても良いと思います。好きな人を作ったり趣味で気分転換しても良いと思います。そしたら生きている喜びを感じるのでは無いですか?マイナス思考を変えるには時間がかかりますし基本的にマイナス思考が自分なのでプラス思考に少しなっても元に戻る事もありますが根気よく続けていけば変わりますよ!その為にも一人でいては駄目ですプラス思考の人と、かかわり変えていく事が大事です。
死にたい何て思わないで下さい、人生の今がどん底なら上にいくしかないから行動してください
何をすれば良いかわからないなら外に出て自然に触れたりコンサートにいったり友達を作るためにサークルに入っても良いと思います。
仕事に関しては普段の自分を変えて行きましょう、例えば話しかける食事に誘うとか、今の仕事で出来た事を書き出して出来ないことも書き出して、出来たことは褒めてあげて、出来ない事は出来るように努力してください
うつ病は自分で判断するものではありませんので調子が悪かったり寝れないなら一度、病院に行くべきです。
とにかく頑張って勇気を出して行動して下さい!
人はそれぞれ違いますが好きな音楽を聴いたりして落ちてる自分を前向きにしています。
 
お礼 眠れるし食欲もあります。
人生で今がどんぞことも思いません。
ただ、色々なことにあまり意味を感じられなく、面倒だな、と思うから「じゃぁ別に死んでもいいじゃないか」とか、「死んでしまいたい」と思うのだと思います。
仕事に関しては、音痴な人に努力で歌手を続けさせることに意味があるかどうか、という考え方もできるので、できれば転職したいと思っています。
今は仕事にありつくのが難しいので至難の業とは思いますが。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
異常な眠気 受付終了 (回答数: 2)
頭痛と腹痛 受付終了 (回答数: 0)
子宮全摘後のお尋ね 受付終了 (回答数: 1)
私は大食い? 受付終了 (回答数: 0)
性行為後 茶色いおりもの 受付終了 (回答数: 0)
生理?? 受付終了 (回答数: 0)
ストレス 受付終了 (回答数: 2)
生理って気づくとき… 受付終了 (回答数: 1)
生理が来ません 受付終了 (回答数: 1)
生理こないストレスが原因? 解決済 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。