生理前について

質問生理前について

生理前には急な体重増加があるといいますが
急とはどれくらいなのでしょうか。

朝はかり、夕方はかると0.6kgも増えてました。
朝昼とそんなに食べてません。

なので驚いて凹んでしまいました。


体脂肪率は変わりません。

生理不順なので毎回、いつくるかわからないのです。
これは生理の前兆でよいのでしょうか。

 
質問者 no name 質問日 2013/07/10 16:31 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:生理」 「体重」 「生理がこない

3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2013/07/23 16:17 この回答が不愉快
答え 高3の女子です。
去年のこの頃に精神的なことがあって食べれなくなり、一年で20キロ痩せました。
もともとBMIが20と太めだったのかすんなり落ちました。
今はだいぶ食べるようになって体重も元に戻ってしまいました。
でも、生理が一年止まってます。
今年は受験なので生理前のお腹が痛くなったり、生理中の気持ち悪さがなくて楽でいいやと思って親に言ってません……

でも、友達にそれはかなりやばいと言われて少し怖いです。

このまま放っておいたら一生こないんですか?
それとも体重を増やせばまた来ますか?
 
2. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2013/07/11 19:23 この回答が不愉快
答え 生理不順の生理がいつくるかは、基礎体温を計ってみるほうがいいですよ。

体重は、水200ml(コップ約1~2杯)飲むことで0.2kg増えます(水200ml=重さ200g)…と言うと分かりやすいかもしれませんが、飲食と排泄の影響を非常に受けやすいです。

生理前は、体がむくんで体内の水分量が増え、2kgくらい体重が増加する人もいますが、全く関係なく体重が増えない人もいます。

人それぞれ体質があるので、体重と生理は関連付けて考えてそんなに凹んだり気にしないほうがいいと思いますよ。

通常、朝一番のトイレ後(飲食前)の計測では水分量が最も少ないため、1日のうちで最も体重が軽い傾向があります。(ただし、排便のタイミングもあるので、昼前のほうが体重が軽い人もいます。食べる量と食べる時間によって消化時間が変わり、排便のタイミングも変わってきます)

逆に、夕飯後は飲食して消化しきっていない物やむくみなどの影響を受けるので1日のうちで最も体重が重い傾向があります。

体重は1日に2回~5回程度計る人もいるので、何日間か続けられて、朝の体重は朝の体重同士、夜の体重は夜の体重同士など同じタイミング同士で経過をみるのもよいかもしれません。

あとは、あまり細かいことを気にしないことかなぁ…^^;

服薬の有無、ダイエットの有無、年齢、精神的不安、飲食物の偏り、病気の有無等々により生理は来たりこなかったり左右されやすいものなので、まずはあんまり不安がらずに、体にいいこと(大豆製品を食べる、運動をする、あたたかいお湯やお茶を飲んだり生姜を摂ることで冷え性を予防するなど)をして、生理を待ってみてはどうですか?
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2013/07/11 10:47 この回答が不愉快
答え 0.6kg程であれば生理前ではなくても飲食しただけで普通に変動しますし、お風呂に入ったりして汗をかいたりしても0.5kg位平気で変動(減量)するのであまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
あと余計なお世話かもしれませんが、一日に何度も量るのではなく、1日1回決まった時間に量る方が体重の変化がわかりやすいと思います。


因みに生理前の体重増加は1週間で2~3kgが平均と言われています。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
異常な眠気 受付終了 (回答数: 2)
頭痛と腹痛 受付終了 (回答数: 0)
子宮全摘後のお尋ね 受付終了 (回答数: 1)
私は大食い? 受付終了 (回答数: 0)
性行為後 茶色いおりもの 受付終了 (回答数: 0)
生理?? 受付終了 (回答数: 0)
ストレス 受付終了 (回答数: 2)
生理って気づくとき… 受付終了 (回答数: 1)
生理が来ません 受付終了 (回答数: 1)
生理こないストレスが原因? 解決済 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。