身長を伸ばしたい!!

トップページ > 健康Q&A > 男性の健康 > 身長を伸ばしたい!!

質問身長を伸ばしたい!!

中2男です。最近,ほとんど身長が伸びていません…

まず,現在の生活に関して説明させてください。

普段の睡眠時間は7時間半程度ですが,学校の宿題が多く,4-5時間程度しか眠れない日もあります。

運動に関しては,スポーツ全般が苦手で,学校の体育の授業が週3時間あるもののそれ以外では自分から積極的に運動をしていません。
唯一3歳から習っていた水泳も,中学受験の為6年生の秋にやめてしまいました。また特に予定のない日などは1日中家に引きこもり状態の事が多いです。

食事に関しては,特別にタンパク質やカルシウムなどに気を使っている訳ではなく,同年代の方々と比べると比較的少食な方だと思います。
基本的に何でも食べますが,特に魚介類が好きで良く食べ,野菜も決して嫌いではありません。体重は55kg程度で安定しています。

また父親の身長は約171cm(肥満体型),母親は約160cmです。

現在177cmですが,180cmは欲しいと思っております。
身長を伸ばすために今の生活に於いて改めるべき点,アドバイスや気をつけた方が良い事等身長を伸ばす方法をどうかご教授頂けませんでしょうか。

拙い文章で申し訳ありません。
もう成長しないのかと思うと本当に怖いです。真剣に悩んでいます…

 
質問者 motifxs さん 質問日 2007/12/09 20:42 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:身長」 「伸ばし方」 「声変わり

5. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2008/01/31 23:41 この回答が不愉快
答え すいません、先ほどの追加ですが、食事摂取量も重要でやはり成長期には一般男性の摂取カロリーは最低限とったほうがよいそうです。
 
4. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2008/01/31 23:37 この回答が不愉快
答え 以前本かなにかでみたのですが、男性なら声変わり直前が一番身長が伸びるそうです。声変わりをし終えてしまうと成長も止まると聞きました。もし声変わりがまだでしたらこれからまだ伸びる可能性はあると思います。その一番の成長期に、あまり足の関節付近に筋肉をつけないほうがよいそうです。筋肉が成長を妨げるそうです。カルシウムを取るのはやはり必要不可欠だそうです。それと睡眠時間も大切だそうで、できたら7~8時間は寝たほうがよいそうです。すでにすべて知っていらっしゃることでしたらすいません・・。
 
3. 回答者 エルフショット さん ( 一般人 ) 回答日2008/01/18 14:37 この回答が不愉快
答え  過去ログ的には同じような回答があり、FQA的ですが…

 完全な民間療法と言おうか、私が小学生から高校に掛けて、みんなでやったコト(成果的には怪しいですが…)とかを書いてみますので、そちらで色々と工夫してみて下さい。

1 極力、正座とか胡坐とか和式の座り方などをする生活習慣はヤメて、大きめな椅子、ソファーなど所謂様式生活にする(コタツも和式はダメ、トイレも様式な方が…)。
2 椅子に座っている時は、時々片足つづ踵を着地固定して足首から股関節までよく伸ばしてから脱力する運動をする(コリって鳴る人もいます)。
3 基本は医食同源、バランスの良い食事の上で、牛乳や骨系のサプメント(カルシュウム、グルコサミン、コンドロイチン、コラーゲンなど)を食後やオヤツとして摂る。
4 朝、布団の中でも良い、または起床直後と就寝前に必ずストレッチングして全身を伸ばす。
5 股関節から足全体を伸ばす蹴りの練習をする。普段から蹴りで足を伸ばす。
6 1日1回位は走って、足の骨とかに刺激を与える。
7 1日1回位は鉄棒にぶら下って懸垂するのも良し、カラダ全体をリラックスして伸ばしたりする。
8 本人のレベルで睡眠を十分取る。

 注意的としては、膝など成長痛がありますが、酷いと思えたら複数の病院の整形外科
などのお医者に行ってちゃんと見てもらいましょう。

 個人的な目撃体験としては、上のような事を話していた奴らの中で、中学、高校の
夏休み前に150cm台とかが夏休み後に170cm台の+20cm位伸びた奴が2~3人いました。
 (私は高校1年生男子16歳位で175Cmで、その後全く伸びませんでしたが…)

 そんな奴は夏休み中に、
1 午前5~6時起きとかでのラジオ体操とか軽い運動
2 朝食
3 午前中の勉強か学校とかのプール
4 昼食
5 昼寝
6 午後の勉強か好きな運動
7 夕食
8 夜の勉強か好きな運動
9 午後9~10時には就寝
みたいな感じのスケジュールを中心に過ごしていたそうです。
(私は出来ませんでしたが…)
 
お礼 御回答ありがとうございます。
日頃運動不足で体もかたいので,ストレッチングや骨に刺激を与える運動などから試させて頂きたいと思います。
2. 回答者 結慧 さん ( 一般人 ) 回答日2007/12/14 00:35 この回答が不愉快
答え 女からの意見でごめんなさい。

私の家はお父さんが173で、お母さんが164です。
私は生活が不規則だったり、偏食がすごかったので153です。
悲しい事に一個下の弟(18歳)は180越してるよぉですwww

ちなみに弟の体重は75kgです

弟は良く寝てるし、何でも食べるから、やっぱり、良く寝て、良く食う事が大切なんじゃないかと思います。
寝る子は育つって言いますしd(`・ω´・+)
 
お礼 御回答ありがとうございます。

好き嫌いは特にありませんので,しっかり食べてしっかり寝るようにします^^
1. 回答者 ロイヤルキング さん ( 一般人 ) 回答日2007/12/10 13:27 この回答が不愉快
答え 何をおっしやって 居るのですか 最初 背が欲しいと云う文を読み 160センチ位かなと 思いましたが 177センチも 有れば 御の字ですよ 贅沢を言ってはいけません。
 
お礼 御回答ありがとうございます。

うーん…
これまで自分が高いと思ったことはなくて。
背の順で並んでも真ん中ぐらいですし…

やはり贅沢でしょうか…
ただこのまま止まるかと思うと諦めきれないんですよね…

この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
私はあなたがどこから来ているのかを完全に理解します 受付中 (回答数: 5)
抜け毛の量 解決済 (回答数: 1)
男性でも更年期障害というのがあるのでしょうか? 解決済 (回答数: 1)
バイアグラと降圧剤の同時服用について 受付終了 (回答数: 0)
抜け毛が最近多いような… 受付終了 (回答数: 1)
様々な体の変化 受付終了 (回答数: 1)
55才男性です。 解決済 (回答数: 1)
ハーモニカを吹くとなぜあくびが出るのですか? 受付終了 (回答数: 1)
便秘 受付終了 (回答数: 2)
両性愛、バイセクシャルについて 解決済 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。