病院にいくべきでしょうか?

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 病院にいくべきでしょうか?

質問病院にいくべきでしょうか?

此処に書き込むのははじめましてになります、
私立高校の特進科2年になる涼と言います。
最近、自分が自分でないような不安に押しつぶされそうになり、
それを吐き出すことも出来ずに此処でこのように文を綴らせて頂きます。

最近、他の人からの視線が妙に気になったり、
なんの前触れもなく急に脈が早くなったりということがよく起こるようになり、不安で仕方ありません。
思春期だから視線が気になるのは当たり前、と思うかもしれませんが
自分が一人で道を歩いている時、人とすれ違うのが怖くて仕方がないんです。
学校からは徒歩で帰ってきているのですが、
人とすれ違うのが怖く自分が進む道に人がいると他の道を通って帰ってしまうほど…

昔、受験時に酷く自傷をしていたのですが、
受験が終わり高校にあがったときから自傷はすることがなくなりました。
ですが、最近また違った形で自傷を併発してしまい自分でも困っています。
昔は泣き叫んだり物を壊したり、自分が自分でいられないような感覚に陥り切っていましたが、
最近はふ、と気づくとすでに切り終わり、腕からは血が流れている状況で。
記憶も飛んでいて、自分を抑えようにも抑えられない状況です。

他にも、ふと何で自分は此処に存在しているんだろう、と考えることもあります。
そうすると不安に押しつぶされそうになり、過呼吸になり倒れてしまうこともあります。
何もしていないのに涙を流したり、好きだった事も何も手につかなくなって…
特に症状が酷くなったのは先月の終わりからだったので五月病かな、とも思ったのですが
さすがにそれでは説明できないような気がしてなりません。


今まで親に内緒で学校のカウンセリング室に通っていたと言うこともあるのですが、
私は傍から見たらとても明るく、一見すると自傷したり精神病を患っているタイプには見えません。
なので親に病院に行きたい、と言い出すことも出来なくて…
友達にも相談出来ず、他掲示板で相談に乗ってもらった所「エセメンヘラ」だと言われ、
本当に自分で病気だと思い込んでるだけなのかな、とも思います。


長文、そして纏まっていない文失礼いたしました。
同じような体験をした方、そしてそれを乗り越えた方々によければアドバイスお願いいたしたいです。

 
質問者 涼 さん 質問日 2007/05/16 23:45 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:精神病」 「自傷」 「パニック」 「不安」 「ストレス」 「マネージメント」 「うつ病」 「OD」 「アムカ」 「リスカ」 「病院」 「自殺」 「精神科

6. 回答者 takki ( 経験者 ) 回答日2007/05/20 19:16 この回答が不愉快
答え 私は30代ですが、高校時代から涼さんと似たような経験があり、今も軽いながら続いています。そういう年代なのかもしれませんね。(今の学校はカウンセリング室と言うのがあるんですね、うらやましい)
一昨年、自傷して、どうしようもなくなった時、初めて精神科のお世話になりました。私にとってカウンセリングは『しょせん商売』という思いがあったので利用できず、病院の方が行きやすかったのですが、そこで医師から「うつ病ではないよ」「頑張りすぎ」「もっと自分を楽にしてあげなさい」「いい人である必要はないよ」と助言をもらい、軽い安定剤をもらいました。正直、うつ病だったらどうしよう...と不安があったのですが、きちんとした人にきちんと話を聞いてもらうのは、とても効果的だと感じました。

確かに病院選び、医師選びは難しいと思いますが、カウンセリング室の方が良い情報を持っているのでは?と思います。くれぐれも無理をしないで。
私は、症状が軽い時はゆっくりお風呂に使ったり、思いっきり自分を甘やかす時間を無理してでも作るようにしています。ちょっと重いなと思ったら、迷わず薬の力を借ります。ただ涼さんはまだお若いので、なかなか自分の逃げ道や甘やかしの時間を作るのは難しいかもしれません。そういう時は、思い切って親に甘えてみませんか。
30歳あまりにして、私は初めて苦手だった母親に、自分の意思で弱い部分を見せたような気がしますが、やはりどこかに思いを吐き出すことは大事で、そしてそれをきちんと受け止めてくれるのは、小さい頃からの自分の事を良く知ってくれている母親なんだなと感じました。
とりとめなく長文、ごめんなさい。
 
5. 回答者 葵羅 さん ( 経験者 ) 回答日2007/05/20 02:00 この回答が不愉快
答え 初めまして、18歳の葵羅と言います。一年前から涼さんと同じ状況に悩んでいる者です。私の場合、突然イライラし始めて…それを鎮めるためにリスカやアムカをして傷口から流れる血を飲んだり、ODをして学校で何度も倒れていました。

高校卒業後、相談室の先生に勧められて、親に内緒で理解してくれている友達と一緒に病院に行きました。その時、『重いうつ病』だと診断されました。
医者に薬物治療を勧められたのですが、未成年であるがために薬事法により親の承諾が必要で…ですが親の理解が無く、とても言える状況でなかったので自力で治す選択をしました。

今現在、悪化し、自傷行為も頻繁にやっていますが、イライラが止まらず、自殺衝動に随時悩まされています。脅すつもりではありませんが、前は飛び降りる事が怖かったのに今では全然、恐怖心がわかないのです。もしかしたら、知らぬ間に飛び降りてしまうのではないかと怖いです。

是非、親に打ち明け、病院に行く事をお勧めします。
涼さんも私の様になってしまう可能性があります。
私も相談室の先生にまた相談してみようと思っています。
自分から言いにくいのであれば、相談室の先生から言ってもらえるように頼んでみましょう?このままでは絶対にいけません!
お互い、頑張りましょう!
 
4. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2007/05/18 10:54 この回答が不愉快
答え 涼さん、たいへんですね。とても心配になり、書き込むことにしました。

私は涼さんほど深く自分を抱え込んだことはありません。
でも、社会人一年目にはストレスが大きく、夜は「眠ってしまうと朝がきてしまう」
のが恐くて夜更かしや徹夜をし、休養不足で胃や関節をこわしました。
でも涼さんの書き込みを読むと、本当にたいへんですね。
私の場合はその程度で済んだ、と思わなければな、と感じました。

涼さんは高校生で、いろいろなものに縛られて自由がきかない環境にいらっしゃる
のではないでしょうか。大人になりかけの世代には、それも実は大きなストレス
なのではないでしょうか。家では親が見ているし、学校では先生が見ているし、
試験もあるし、毎日学校へ行かなければならないし。

「傍から見たらとても明るく、一見すると自傷したり精神病を患っているタイプには
見えません」とのこと、きっと、周りに期待されたとおりに生きようと、がんばり
すぎているのではないかと思います。

では、どうすればいいか。……。私にはごくありふれた考えしか思い浮かびませんが、
ひとつは何かに没頭すること。書道、絵画(ぬりえもアリよ)、スポーツ、料理、
なんでもいいと思います。児童文学もおすすめですよ。

それと、もうひとつは頭を空にできる場所を探すこと。海とか山とか、そういう場所で
「自然の中にいると自分はちっぽけだな」なんて思えたら最高です。
逆に雑踏はよくないと思います。

まったく常識の範囲のつまらないアドバイスですけど、40年近く生きて、
こんなアタリマエのことが実は心の薬になる場合もあるんだなって、自分が思った
ので……。どうぞ、ご自愛くださいね。
 
3. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2007/05/18 00:57 この回答が不愉快
答え 私も2年ぐらい前に仕事を辞めてから精神的に不安定になりました。
急に不安に襲われ、自分が情けなくなり、自分を責めました。
何のために生きているのかがわからなくなって、正直死にたかったです。
あなたのように急に涙が出てきて止まらなくなったりして…。
過呼吸気味にもなりました。

でも病院に行き、先生に話しを聞いていただいただけで、気持ちが軽くなりました。
病院では抑うつと過喚起症候群と診断され、現在お薬で治療中です。
安定剤のお薬なので、以前よりは少し安定したかなと思いますが…相変わらず
落ち込む事も多く、まだ気分の浮き沈みはあります。

高校生ぐらいの年代って、だれでも多少気持ちが不安定になると思います。
私も不安だらけで、将来のことを考えるのが怖かったです。
特に自分の存在意義を考えたりして…。
自分が生きている意味って一度は誰でも考えることなのかもしれませんね。

質問を見ると自傷行為や急に涙が出る、不安感・過呼吸などの症状が
あるので、抑うつ傾向にあるのでは?と感じます。
これは全くの素人が感じた事なので、一度病院で診て頂いたほうがいいと思います。
気持ちを安定させるお薬が色々ありますし、治療ができます。
診察の際、一番大事なのは、自分に合ったドクターを見つける事です。
ドクターとの相性もありますから。

まずは勇気を出して、ご両親に気持ちが不安定であることを伝えてみて下さい。
だれかに話を聞いてもらうだけで、気持ちは軽くなりますよ。
 
2. 回答者 メイヴェーラ さん ( 一般人 ) 回答日2007/05/17 16:42 この回答が不愉快
答え 行ったほうがいいと思います・・・。
もしかしたら、パニック障害などに陥ってる場合があると思います。
私も、そこまでひどくはありませんが、同じようなことは起きてます。
でも、リストカットをしているのであれば急速に行ったほうがいいと思います。
がんばって、打ち明けてください。。。

いい人ほど危ないっていうみたいですから。
 
1. 回答者 はるぴこ さん ( 経験者 ) 回答日2007/05/17 07:19 この回答が不愉快
答え  なるほど、なかなか苦しい思いをしていらっしゃるようですね。
 確かに、思春期というのは心が大きく揺れ動く時期ではあります。
 しかし、それと心の病気とは、また別の問題です。
 涼さんの書き込みを読む限りでは、一度病院へ行った方がいいと思います。
 これだけご自身の状態に不安を持っているのなら、それが本当に病気なのかどうかを
きちんと確かめた方がいいでしょうから。
 「傍から見たらとても明るく、一見すると自傷したり精神病を患っているタイプには
見え」ない人ほど、心の病気を持っていたり、それに近い症状で苦しんだりする危険性が
高いと私は思います。本当は苦しいのに、周りがイメージしている(と思われる)自分を
演じようと、つい無理をしてしまいがちだからです。
 それから、心の問題について相談したい場合、信頼できる相手をきちんと探してからの
方がいいと思います。まずは学校や家庭などの身近な人に話し、それでも解決の糸口が
見つからない場合は、やはり適切な病院等を探した方がいいでしょう。ネットの世界でも
心の問題に関するサイトや掲示板がたくさんありますが、信頼できるものを見つけるのは
なかなか大変なようです。少なくとも、「エセメンヘラ」などといった軽々しい言葉を
平気でぶつけてくるようなサイトには、顔を出しても自分が傷つくだけです。
 まずは一人でもいいので、信頼できる話し相手を見つけてみてください。
 その上で、できたら病院にも行ってみて、ご自身の状態を診てもらうといいでしょう。
 私も心の病気を抱えつつ、社会復帰に向けて頑張っています。涼さんも負けないでね。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。