精神病なんでしょうか・・・?

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 精神病なんでしょうか・・・?

質問精神病なんでしょうか・・・?

私は今、中学一年です。
最近、『コレって病気なのかなぁ・・・?』と感じることが沢山あります。
箇条書きで書き出しますね。

・何でもないのに頭痛がする。
・下痢ぎみの日が多くなってきている。
・リストカット
・精神病に憧れている。
・自分に対して、多大な希望や、大きすぎる期待、評価をする。
・寝ようとしても、二時間は寝れない。
・部活が嫌。
・学校に友達がいない。
・前よりも疲れやすくなった。
・体重が減りつつある。

「学校に友・・・」について、細かく説明します。
私が通っていた小学校からは、二つの中学校に分かれました。
私が通うことになった中学校へ行く人は、本当に数少なかったんです。
だから、今までの友達は皆、違う中学校に行ってしまったんです。
中学に入学し、約五ヶ月が経とうとしています。
新しく出来た友達は沢山いますが、本当の友達はいません。
頼りどころが全く無いんです。

ストレスが溜まってるんでしょうか・・・?

あと、私は『精神病』に対して、とても憧れを持っています。
リストカット、OD、、、
とてもカッコイイなぁ・・・と。
この考え方も・・・異常なんでしょうか・・・?


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ご回答いただけると助かります。

 
質問者 チャマリン 質問日 2007/08/22 18:57 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
5. 回答者 funaho-cho さん ( 経験者 ) 回答日2007/11/19 19:13 この回答が不愉快
答え 小学校が二つの中学校に分かれた…と言うのは、多分学区の関係からだと思いますが… たった一つだけ気になったのは、「精神病に憧れる」と言う文章です。

私の実家では、実母と言う人と実妹と言う人が精神病院に通っていた(いる)そうです。実妹と言う人に至っては、暴力を抑制する薬を慢性的に貰っていたそうです。その事を私が知ったのは、結婚してから5~6年以上も経ってからです。赤の他人がその事を知っていたのも不思議な出来事でしたが… 
詳細は省きますが、身内と言う人の中に精神病院に通院している人が居ると言う事が、どう言う事なのか考えたら、こんな台詞は絶対に言えない筈なんです。精神病を患っている本人様達に対しては勿論、その人(精神病を患っている人を)身内に持つ周りの人達に対しても、とても失礼に当ります。私は其の御蔭で実家との確執で、実家側の保健婦達ともかなり激しい大喧嘩を、かなり長い期間行なって来た程です。
私の娘の存在は勿論、其の当時の家庭事情も悉(ことごと)く無視され続けて来ました。暴言を吐いても聞いて貰えません。

相談者様にどの程度の覚悟が有るのでしょうか?? 精神病に憧れを持つと言うのは… 現在の中学校ではお友達が居ない事で、確かに学校生活全体を見ても面白く無ければ、楽しくも無いでしょう。私も小さい時(小学校時代)から虐めの対象になっていたので、良く判ります。半分他中学に行ったと言う、小学校時代の御友達とは、今でも御付合いが有るのでしょうか??

それらの事も然る事乍ら、本当に極端な体重の減り方や、偏頭痛っぽい事、疲れ易さ等…精神的っぽい事から来ている様だと思うので有れば、本当に一度心療内科に行かれてみては如何でしょうか?? と言っている私自身も、実は今心療内科に行こうか否か迷っている段階の者です。うつ病っぽい気配を感じております。未だ其迄の道程が長く、中々勇気が無い私自身に又、自分でストレスを感じさせていて悪循環の毎日を送っている所です。
ですのでもし「興味本位(好奇心)」で精神病に憧れているので有れば、其は辞めて下さい。又「本気」で精神病に憧れている事に悩んでいるのなら、其はもう何かしらのSOSかも知れませんネ!! 御友達も居ない中学校生活が面白く無くて部活動も辞めたい気持ちが、如何やら精神病に憧れる気持ちを持たせている様な気がします。ですので、心療内科に行く勇気の無い私が言うのも変な話ですが…病院に行く事も含めて、例えば先ずはスクールカウンセラーの先生等から相談に乗って貰っては如何でしょうか??
 
4. 回答者 風のシルフィード さん ( 経験者 ) 回答日2007/08/26 10:57 この回答が不愉快
答え 私も高校生のとき同じような感じになったことがあるので気持ちがなんとなく分かる気がします。(・寝ようとしても、二時間は寝れない。だけは無かったですが。)
質問の文章や、回答をみて聡明な人だなぁとおもいました。
「精神病」まで行っているのかは素人なので判断は出来ませんが、やはり眠れないというのが気になります。
他の点に関してはリストカットも軽度のものであればそれも含め若い時期に良くあることであったり、食生活やストレスといった問題であったりする可能性は高いとおもいますので、おもいあたる原因を考えてそれを解決すれば、自然と良くなるのではないかとおもいます。
しかし眠れないというのは、悪循環になっていくので、眠れないということが何週間も続いているのであれば、やはりまず、ご家族に相談して、心療内科を受診されたほうがいいかとおもいます。
精神病への憧れ良くわかります。私も若い時分そうでしたから。でも実際うつ病になってみて、いまは健康な人がとてもうらやましくおもいます。
そういう意味でも、重症にならないうちに、早めに専門家に見てもらうというのは、大切なことではないかと思います。
 
3. 回答者 はるぴこ さん ( 経験者 ) 回答日2007/08/25 10:43 この回答が不愉快
答え なるほど、今のチャマリンさんはいろんな不安材料を抱えているようですね。
しかし、それらの不安の根本的な原因は何となく分かる気がします。
書き込みの後半にある、「学校に友達がいない」。ズバリこれではありませんか?
誰にも相談できず、頼れない気がする。それが最大の問題ではないでしょうか。
もしそうならば、解決のためには心療内科などで話を聞いてもらうのもいいと思いますが、
まずは学校の保健室やスクールカウンセラーを利用してみてはどうでしょう。一般の病院へ
行くにしても、その前にこういった場で話ができると、初診前のいい予行演習になるし、
学校内でこれからどう過ごしたらいいのかについても、より親身になってアドバイスして
くれると思いますよ。

どちらにせよ、この書き込みだけでは、チャマリンさんが治療を要する「病気」なのかは
判断が難しいですね。もちろん、上のように信頼できるアドバイザーの力を借りることは
必要でしょうが、だからといって自分のことを「これって病気?」と疑い続けるのは、
かえって自分を苦しめることになるだけだと思います。
チャマリンさんが病気なのかどうかは別として、上のような傾向は、いわゆる「思春期」の
子にはよく見られるものだと思います。心身共に大人へと向かっていく過程で、不安定な
自分と戦いながら成長を続けていく時、「これでいいのかなあ?」と思えるような自分の
さまざまな一面が顔を出すのです。それが時には受け入れられず、体調を崩したり、突然
不思議な気分に襲われたりするのでしょう。
「精神病」への憧れというのも、私はそれほど異常ではないと思います。
もちろん、実際の患者さんを前にそれを口にしたりすれば失礼極まりないのですが、自分が
ストレスで押しつぶされそうな時など、脳の中の神経を一本切ってしまい、自分を理性から
解き放って何もかもを壊してしまいたい、などという気持ちになるのは分かる気がします。
幸い、私の場合は自殺願望こそあったものの、その手の自己破壊を実行に移したことは
一度もありませんが。

とにかく、「青春」というのは、本当は暗くてしんどいんだと思います。
だから、チャマリンさんが特別におかしいのではありません。
あとは、治療すべき「病気」なのかどうかを、信頼できる誰かに相談してみてください。
これからの中学生活が楽しいものになるよう、ささやかながらお祈りします。
 
2. 回答者 neetpf さん ( 一般人 ) 回答日2007/08/23 05:13 この回答が不愉快
答え >自分に対して、多大な希望や、大きすぎる期待、評価をする。

こういった判断ができることから頭の良い方だと思われます。
おそらく考えすぎる傾向が有るのでしょう。頭痛や下痢もその為ではないでしょうか。
ただ、眠れない、疲れやすい、体重減少とはっきり症状がでているので、早急に家族と相談した方が良いでしょうね。

『精神病』への憧れはわからないでもないですが、一度調べて良く考えてみてください。あこがれるものではないし、当事者に対して非常に失礼なことでもあります。

友達については、同じ趣味の人を見つけるのが一番手っ取り早いし、将来的に長く付き合えて信頼できる友達になるでしょう。
早く友達を作って笑顔の毎日を送ってください。
 
お礼 neetpfさん、とても丁寧なご回答ありがとうございます。

考えすぎる・・・そうですね・・・そう言われてみればそうだった気がします。
早く相談したいと思います。

言い方が悪かったですね・・・。
『憧れ』は、とても失礼だったと感じています。
まぁ・・・同情されたいんでしょうね。自分は。
一回、私がよく行ってたイラストサイトさんの管理人さんが、精神的な病気にかかってしまったんです。
それを私は知ってから、とても心配したんです。
それと同じことを周りにしてもらいたいんでしょう。

これからは笑顔で頑張ります。
ありがとうございました。
1. 回答者 月文 さん ( 一般人 ) 回答日2007/08/22 21:22 この回答が不愉快
答え 初めまして。
一読した感じでは、精神的に疲弊していると言う印象を受けました。
僕は医者ではありませんが、現在心療内科に通っています。
その経験で話をさせて貰えば、体重が減る、疲れやすい、リストカットなどは、やはり精神的なもなのではないかと思います。
但し、頭痛や下痢については、精神的なものも当然考えられますが、器質的な問題も考えられます。
心療内科を受診する前に、一度頭痛、下痢等について検査をし、問題がなければ心療内科を受診した方が良いかも知れません。
健康の不安は、個人や素人判断で払拭されることは少ないと思います。
手間だと感じるかも知れませんが、まず、専門医に相談した方が良いかと思います。
 
お礼 月文さん、ほんとうに丁寧なご回答ありがとうございました。

心療内科を受診するにあたって、大変為になりました。
そうですね。
自分の体の事ですから、『手間がかかる』などと思わず、真剣に向き合っていきたいと思います。

ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。