過呼吸

トップページ > 健康Q&A > 不愉快通知入力フォーム
回答者 あっきぃ さん ( 一般人 ) 回答日2007/03/02 21:35
答え 寝転んで、腹式呼吸をしてみてください。

一気に吸って、5〜10秒息を止めます。

それからできるだけゆっくり時間をかけて、息をはきます。

このとき、胸ではなく、お腹が膨らみ、しぼませることに意識を集中させてください。
なれるまでは、おヘソの下あたりに両手を軽く乗せるといいです。

これを寝る前に毎晩行うと、自律神経を調節し、落ち着いた眠りがとれるようになります。

過呼吸は一種の自律神経失調症ですから、腹式呼吸ひとつで治ってきますよ。

ヨガでも同じ呼吸をします(ヨガを体験するまで知りませんでした・苦笑)

薬なんか すてちゃえ〜☆

お医者さんは仰々しいです。(と私は思います)

不愉快通知フォーム
「掲載内容が不愉快」「書き込みを削除してほしい」ときは、こちらからご連絡ください。
内容を確認いたしまして、参加投稿ガイドラインに基づき、対応させていただきます。

不愉快な内容や理由


copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。