ミニチュアダックスの便秘について

トップページ > 健康Q&A > 不愉快通知入力フォーム
回答者 kura さん ( 一般人 ) 回答日2007/03/03 00:16
答え shinrtitsuさん、初めまして。
動物看護士をしております。

便の形はどうですか?
筒状にでていますか?

未去勢オス犬の場合・・・
会陰ヘルニア・・・肛門脇左右の筋肉に隙間ができ、その間に腸がはまってしまい便通が悪くなることがあります。
前立腺肥大・・・前立腺は直腸の下側にあり、大きくなると前立腺が直腸を圧迫し便の通り道(腸)を狭くしてしまい排便しにくくなることがあります。
他にも病気が原因で、結果排便が困難になるということもありますので一度動物病院で診察していただいてはいかがでしょうか?

もし、身体に異常がなければ食べ物や生活が原因かもしれません。
自分で話してくれない分、飼い主さんが判断してあげないといけないですよね。
いくつか候補があれば、消去法でひとつづつ消してゆくのも手だとおもいます。

原因はともかく、早く楽に排便できるようにしてあげたいですね^_^;
人も犬も、便秘はつらいですから・・・(^_^;)

不愉快通知フォーム
「掲載内容が不愉快」「書き込みを削除してほしい」ときは、こちらからご連絡ください。
内容を確認いたしまして、参加投稿ガイドラインに基づき、対応させていただきます。

不愉快な内容や理由


copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。