痩せるための激しい運動でなぜか体重増加中

トップページ > 健康Q&A > 不愉快通知入力フォーム
回答者 ぴろぴろ ( 一般人 ) 回答日2007/03/13 16:20
答え 私もまったく同じことをしていました!
ダイエット目的で、消費カロリーをあげるべく激しく運動をし、筋トレ&有酸素。速さ・重さもどんどんアップして2ヶ月。あんなにやったのに筋肉・基礎代謝量は少しだけしか増加しておらず。それでイントラに相談しました。

「消費カロリーの"消費"は、脂肪だけが消費している訳では無い。
色んな物が消費されている。筋肉も消費されている。
筋肉は疲労して回復する時に付くが、
それに見合ったたんぱく質を摂ってやらないと増えないまま」と言われました。

(筋肉を増やして代謝を上げることが、痩せやすい体になるという事は
既にご存知の事かと思います。)

私も夕飯を軽くしていました。火の通った野菜沢山と少しのご飯と納豆。
けどたんぱく質の量まで考慮していませんでした。
激しい運動に見合ったたんぱく質は得られていなかったんですね。

もう1つの案は、「有酸素運動時は目標心拍数に合わせてする」。
私は目標数値133を大幅に上回る有酸素をしておりました。

私は、運動したー!という達成感が欲しい為に激しい運動が好きなのもあり、
133での運動は物足りないと告げると、今までの有酸素の時間に
+15分走る事を薦められました。
「物足りない」で走り終えるよりは、
「ちょっと疲れたな」と思える位までやるのが効率よく脂肪が燃えると。

この「効率良く」というのがミソで、
筋肉を減らさない運動で脂肪を燃やす事です。

アスリートになる訳じゃないし、ダイエットしたいだけだから
(私にとっては)軽い運動で痩せるならそっちにしよう♪と思い、
心拍数を下げて運動を再開すると、筋肉が付くのが目に見えて表れてきました。

またご存知かと思いますが、筋肉の細胞が入れ替わるまで3ヶ月必要なので
今トレーニングを再開してから3ヶ月は維持するとよいですよね。
3ヵ月後に結果が表れていなければ、見直しが必要なので
またイントラと相談する事も必要かと思います。
時間がかかることではありますが、質問者さんのように健康に痩せる事は
とても良いことだと思いますし、今までにやったトレーニングが無駄という事は
決してないと思います。少し遠回りしただけで。
私は自分なりに沢山勉強して運動と食事を取り入れたダイエットをしてる
つもりだったのですが、これからは気楽にジムに行けそうです。
お役に立てれば幸いです。頑張ってください。

不愉快通知フォーム
「掲載内容が不愉快」「書き込みを削除してほしい」ときは、こちらからご連絡ください。
内容を確認いたしまして、参加投稿ガイドラインに基づき、対応させていただきます。

不愉快な内容や理由


copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。