病院にいくべき?

トップページ > 健康Q&A > 不愉快通知入力フォーム
回答者 TAKAYAN さん ( 経験者 ) 回答日2007/09/05 18:50
答え はじめまして。人間関係って、本当に難しいですよね。
私は社会人ですが、信頼していた上司に裏切られたことがきっかけで、心の病にかかりました。その「裏切り」というのは、何の前触れもない転勤命令でした。その時に言われたのが「お前は何もしてくれない!」でした。これって、結構ひどい言葉です。自分なりに成果を出してきたのに、全く評価してもらえていなかったのです。

それで、夜ほとんど眠れなかったり、食欲がなくなったり、訳もなく怒りの感情が込み上げてきたり、泣きたくなったり、書き出したらきりがありません。転勤後も、会社で無理して頑張っていた反動で、家に帰ってから完全な「抜けがら状態」。資格を取ろうと思って勉強したいことがあったのですが、どうしてもやる気になれませんでした。

そんな状態が1年ぐらい続いて、いろいろと悩んだ末に、心療内科を受診しました。診断は「うつ状態」。その後、投薬治療でかなり回復しましたが、まだ道半ばです。でも、あせって早く治そうと思うと、どうしてもどこかに無理が出てくるので、気長に病気と付き合っていこうかと思っています。

今のあなたの状況から、人間関係で無理をしている、というストレスが、体の様々な不調になって現われているように見受けられます。この際、思い切って心療内科を受診されることをお勧めします。その時にご家族の方と一緒に行って下さい。心のカゼを治すには、身近な方々の協力が必要です。そして、一緒に心のカゼに向き合うことが、少しでも早く治すことにつながります。でも、焦りは禁物です。

私の経験が少しでもお役に立てたら嬉しいです。

不愉快通知フォーム
「掲載内容が不愉快」「書き込みを削除してほしい」ときは、こちらからご連絡ください。
内容を確認いたしまして、参加投稿ガイドラインに基づき、対応させていただきます。

不愉快な内容や理由


copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。