過呼吸症候群!!

トップページ > 健康Q&A > 不愉快通知入力フォーム
回答者 鳥越雛 ( 一般人 ) 回答日2009/01/07 22:00
答え テレビで見たのは、
発作の時に、紙袋の中に向かって呼吸する(うまく言えなくてすみません)
だそうです。
すると、紙袋内の酸素濃度が低くなり、発作が落ち着くらしいです。
過呼吸って、吸いすぎて酸素がありすぎなのだそうです。
ビニル袋は、もしかしたら窒息するかもしれないので避けた方が良いのではと思います。
紙袋をそばに置いておけば、発作が起きても(応急手当にしかならないかもしれませんが)大丈夫だと思います。


私も一回だけ過呼吸の経験がありますが(軽いものでしたけど、過呼吸って不安になりますよね)
過呼吸の存在を知っていたため、比較的短時間でおさまりました。
「これは過呼吸だ!!酸素が必要以上にあるのだな。自分、大丈夫!!」
って感じでした。
あせると余計に良くないと思います。
あせっていると、呼吸を過剰にしてしまい苦しくなりますからね。


先輩で過呼吸の発作がある方がいました。
みんなが、どうすればよいかよく分かっておらず、放置されていましたけど。
私は、「袋を口に当てて」
と言いましたが、他の人が
「応急手当にしかならないから」
と、助けていませんでした。
でも、とりあえず落ち着きたいものです。
処置知らない方もいると思うので、中の良い方に、
「こうなったら、袋を口に当てて」
と言ってみては??

あまり頼りにならなくてすみません。

不愉快通知フォーム
「掲載内容が不愉快」「書き込みを削除してほしい」ときは、こちらからご連絡ください。
内容を確認いたしまして、参加投稿ガイドラインに基づき、対応させていただきます。

不愉快な内容や理由


copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。