精神科の受診に抵抗がある

トップページ > 健康Q&A > 不愉快通知入力フォーム
回答者 kira-kira2 ( 一般人 ) 回答日2009/04/23 23:32
答え お気楽な答えになりますが、宜しいでしょうか?
私は夫がうつ病で5年以上仕事に行けず、私自身も相当参り
うつ状態に陥ったこともありました。

夫を通院させるために、いくつか医者に行き自分自身が受診しましたが
必ずしも、うつ病と診断されなくても、いいのではないですか?

まず、相性の良い、医者を探すこと。最近は予約がないと、初診が
受けられないことが多く、受診も大変かと思いますが、元気のある時に
探してください。

相性の良い医者に会ったら、大丈夫なことよりも、憂鬱で死んでしまいたい、
酒を飲まないと、落ち込んで眠れない、朝特に気分が重いなど、
実際に困っていることを伝えます。

私の場合は安定剤が欲しかったので、夫がうつ病なので、私自身が憂鬱になったり
気分が落ち込むので軽い安定剤を下さい。
とか、お酒を飲んで気を紛らわしているのですが、お酒に頼るのも良くないので
それに代わる薬を下さい。
といい、自分が何を欲しているのか医者にきちんと伝えました。
そうすると薬を出してもらえるので
(多分、軽い精神安定剤のようなものかと思うのですが)
それを飲んで落ち着いていたこともあります。

私は薬を飲むと、ぼーっとして、却って仕事ができなくなるので、結局あまり飲むことはしなかったですが、仕事が沢山あって、自分の手に負えない時に飲んだりしたことが
あります。
その時は職場の人たちが私の不調に気づいてくれて、解決法が見つかり、一人で悩まずに済んだのですが、薬も医者と一緒で相性があるので、処方してもらったら、
どんなだったか、医者によく伝えて下さい。

原因が仕事ではないとのこと。人間色々重なった時につらさが増すと思います。
一人で悩まず、色々な所に投稿して、アドバイスをもらうのも、一つの手段かもしれませんね。

悩みから脱出した時は、あれは何だったんだろう、と思う時が必ず来ますよ。

不愉快通知フォーム
「掲載内容が不愉快」「書き込みを削除してほしい」ときは、こちらからご連絡ください。
内容を確認いたしまして、参加投稿ガイドラインに基づき、対応させていただきます。

不愉快な内容や理由


copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。