些細なことで泣けてきます。

トップページ > 健康Q&A > 不愉快通知入力フォーム
回答者 赤星蓮華 さん ( 経験者 ) 回答日2009/07/06 23:37
答え はじめまして。
私は…躁鬱病と統合失調症と自傷(リストカットなど)を患って居る患者です。

鬱をどこで判断するかは難しいところです。
私も…鬱状態になると自然とボロボロ涙がこぼれてきます。
何を言われてもマイナスにマイナスにって考えてしまいます。

逆に躁状態になると…。
テンションは異常なほどハイでめちゃくちゃな事言われても
何も気にはなりません。『別に~』みたいな感じです…

今日もさほど落ちてはいません。(鬱状態ではないです)

でも…私の鬱の背景には統合失調症という病が隠れています。
この病気の症状は『幻覚・幻聴・被害妄想』などです。

例えば…いつものように感じるのが…。
誰もいない部屋に1人で居ると…誰かに見られて居るんじゃないか?
私の居ないところで誰かに悪口を言われているんじゃないか?
などともの凄い被害妄想にかられます

もしかしたらこれは誰しも思うことかもしれないんですけど。この病気になるとそれが…異常なんです。
怖くて…怖くて…誰とも会いたくない…。などと考えてしまうんですけどね

きっと私良いアドバイスは出来ないかもしれないですけど。

出来なくても良いんです。
やれなくても良いんです。

それが今の主さんの状態なんですから。

頑張る必要がそんなにもあるんですか?このままじゃ壊れてしまうと思うんです。

『やれないんだもん仕方ない』

私はそう思うようにしています。
私も病気になる前は母さんの手伝いで包丁を握ることができました。
でも今は出来ません。
包丁を握ると手が震えてちゃんと切れないんです…。
その割にカッターで手首切ってますけどね^^;

『いいんだよ』

この言葉忘れないでください。

出来なくてもいいんです。

ただ…生きてさえ居てくれれば変わる明日がやってくるんです。
自分のことを責めずに許す力を持つことは大切なことだと思います。

最後に…

何もアドバイスできないでしまい申し訳ないです。

不愉快通知フォーム
「掲載内容が不愉快」「書き込みを削除してほしい」ときは、こちらからご連絡ください。
内容を確認いたしまして、参加投稿ガイドラインに基づき、対応させていただきます。

不愉快な内容や理由


copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。