親猫の育児放棄

トップページ > 健康Q&A > 不愉快通知入力フォーム
回答者 キタガワ さん ( 専門家 ) 回答日2009/07/14 22:02
答え 専門家にチェックを入れましたが、性格には獣医師の卵です。

獣医学では繁殖学という分野に入るのですが、恐らく母猫のホルモン異常ではないでしょうか。
私はあまり優秀とは言いがたいのですが、プロラクチンが不足しているのではないかと思われます。
プロラクチンというのはミルクを作ったりするもので、さらに黄体というものを維持するホルモンです。これが少ないと、流産をしたり、乳汁が作られないのでお乳は出ません。
そして乳汁が作られないということは、母親にとっては母性がないというか、子供を育てようとしなくなります。
あと、さらに大事なのは、抗体という物で私たちの体は微生物の感染などから体を守っています。(予防注射など)。で、子猫はどうしているかというと、胎盤で母猫からもらったりもするのですが、それより大事なのは初乳中の抗体です。今乗り切っても、胎盤からもらった抗体がなくなる頃には免疫機能が低下してしまいます。すぐに獣医へ!

不愉快通知フォーム
「掲載内容が不愉快」「書き込みを削除してほしい」ときは、こちらからご連絡ください。
内容を確認いたしまして、参加投稿ガイドラインに基づき、対応させていただきます。

不愉快な内容や理由


copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。