リストカット…

トップページ > 健康Q&A > 不愉快通知入力フォーム
回答者 eve さん ( 経験者 ) 回答日2009/08/01 11:25
答え 初めまして。
相談内容が自分と重なる点が有り、コメントさせて頂きます。
他の方のような前向きでアドバイスのような事は言えませんが良ければ読んでみて下さい。

私は摂食障害です。
リストカットの経験は中学の時に。
痛みや傷を付ける事で安心するのではなく、自分の中にあるものを出したいという欲求が強く、血を出していました。
なので定期的に献血にも行っていましたが、今は体重が足りずできません。
でも、リストカットはしていません。
私も日記をつけ始めて、とてもバランスがとれ始めました。
日記は、親のような親友のような、絶対の自分の味方だから、何でも言えて、自分を否定しない。
更に自分の中にある、様々な感情や考えを言葉で整理できるので、自分が見えてきます。
読み返した時、変化の無い毎日と思っていてもどれだけ心が動いているのか、とてもよく分かり、わずかながら安心も得られます。
それと、何かを始める事。
私はとっても苦手で一番興味のなかった経営学という本を読み始めました。
今もよく分かりません。
でも、一冊は読む!という事から始めた時、やらなければならないという観念から、そこへ意識が集中するので、悩みから少し解放されました。

私も病院へ行かなければと思い、なかなか足が向かない状態です。
弱い自分を責めたけど、じゃぁ強い人間が一体どれだけいますか?
ほぼいないでしょう。
あなただって、私だって、抱えているものがあるけれど、誰かの為になる事があります。
逆に今死んだ所で、世界は微動だにしないのも現実。
そう思って、私は自分のゴールを決めました。
両親を看取るまでは生きようと。
そうして、仕方なく生きると開き直って死にたい願望を消しました。
両親を見送ったら死ねる、と意識転換して。

あくまで、私の考え方なので、根本的な解決ではないでしょうが、
そういう人もいると思って、楽に考えて下さい。
自慢じゃないけど、私の周りはパニック障害や自閉症、うつや摂食障害、そしてリストカット、を抱えてる友人ばかりです。
でも結婚したり、習い事たくさんしたり、人並みに楽しく生きています。
私も何かと心が不安定な日々なので、偉そうな事は言えませんけど、
少しでも心に届けば、何かのきっかけになればと思い、書かせて頂きました。
長くなってすみません。

不愉快通知フォーム
「掲載内容が不愉快」「書き込みを削除してほしい」ときは、こちらからご連絡ください。
内容を確認いたしまして、参加投稿ガイドラインに基づき、対応させていただきます。

不愉快な内容や理由


copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。