精神障害者手帳

トップページ > 健康Q&A > 不愉快通知入力フォーム
回答者 mair さん ( 経験者 ) 回答日2009/10/08 12:18
答え 私は、鬱や不眠、自律神経失調などの症状で、6年間同じクリニックにかかっています。初診から半年くらいで自立支援を申請し、2年目からは、精神障害者手帳の申請をしました。

で、回答ですが、同じ病院の場合、カルテが残っているはずですので、同じ症状であれば初診とはならないはずです。
ただ、精神障害者手帳の申請には、主治医が継続して診察しており、改善の見込みが立たないなどの診断をしていないと難しいため、まずは自立支援法の適用を申請されてはいかがでしょうか。これでも、医療費は3割負担から1割負担になるため、かなりの減額になると思います。それで、ある程度の期間(半年~1年程度)通われてもまだ症状が残っている場合は、精神障害者手帳の申請をされてはいかがかと思います。

不愉快通知フォーム
「掲載内容が不愉快」「書き込みを削除してほしい」ときは、こちらからご連絡ください。
内容を確認いたしまして、参加投稿ガイドラインに基づき、対応させていただきます。

不愉快な内容や理由


copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。