息子がうつで悩んでます

トップページ > 健康Q&A > 不愉快通知入力フォーム
回答者 赤星蓮華 さん ( 経験者 ) 回答日2009/12/18 01:08
答え 初めまして^^。
私は統合失調症からくる躁鬱、不眠症、自傷を持つ患者です;;;

鬱病の人への
叱咤激励は絶対の禁物です

特に
「頑張って」
これは言ってはいけません。
鬱病の人は、頑張りたくても躯が思うようにいかない
等という問題で。
心の中でなんで出来ないんだと、葛藤しながら
なので決して頑張ってや
「そんなに落ち込まなくてもいいんだよ」
などは避けるようにした方がいいともいます。

周囲の人に出来ることは
じっくり話を聞いてあげることです。
また、落ち込んでいるからと言ってわざわざ外に(お酒の席や旅行など)連れて行くのも逆効果です。

鬱病な人は楽しそうにしている家族連れなどを見ると
「自分は何故この病気なんだろう??」
などと考えてしまう傾向があるため
鬱病を悪化させてしまうこともあります。

なお、鬱病も他の病気と同じように早期治療、早期発見が
一番です。
病気とは長く付き合わなきゃいけないかもしれませんが。
放っておくと更に酷くなるのでお願いします。
ゆっくり話し合って

仕事>躯ではなく躯>仕事にしていって下さい

私は心療内科から精神科へ移りましたけど(入院のため)
兎に角どちらかには行ってください

不愉快通知フォーム
「掲載内容が不愉快」「書き込みを削除してほしい」ときは、こちらからご連絡ください。
内容を確認いたしまして、参加投稿ガイドラインに基づき、対応させていただきます。

不愉快な内容や理由


copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。