完全に、行き詰まりました。

トップページ > 健康Q&A > 不愉快通知入力フォーム
回答者 エルデシュ ( 一般人 ) 回答日2010/11/12 13:02
答え 仕事を辞めてまで取ろうとする資格なら
弁護士、公認会計士、税理士あたりでしょうか?

私は税理士資格を勉強していて(働きながら)残り1科目の所まで来ましたが
この勉強中の6年間で知り合った人誰一人残っていません。
仕事柄、弁護士も公認会計士も知り合いが多いのですが、受検中の話を懐かしくおしゃべりしてくれるのですが共通して「悩んだらおしまい(将来のこと考えたらダメ)、淡々とロボットになった気で勉強すること」とアドバイスを貰いました。
将来のこと考えたら勉強しても無駄じゃないかとかネガティブにしかなれないですからね。

また、税理士試験は簿記、財務は初学者の中から10%ぐらい受かる
その後の試験はその10%を勝ち抜いてきた人の中から受かる
なので最終的には100人に1人ぐらいが最後まで残る感じでしょうか
ほとんどが専門学校に学費を貢いで分母ありがとう!と分子合格者に言われる踏み台になります。

一番下位の資格である税理士でさえこれなので
弁護士、公認会計士は年齢制限あり(就職厳しい)、学費も馬鹿高い(働きながらはほぼ無理)
そして一番自分を高く売れる新卒蹴っての勉強
おととし私が通っている専門学校の非常階段から飛び降り自殺した人が出ましたが、みんな自分を追い込んでます。

資格を得るだけで飯が食えるような試験は落とす試験です。
東大生でも落ちる資格です
私は、自分はおバカだから、人より努力が必要
馬鹿だから効率のよい方法を探さないと努力の量を増やすことができない
とりあえず、計画表を1週間たててその通りにやる
とにかく教科書開いて3分だけ集中してみる
集中できなかったら喫茶店なり行ってコーヒー代もったいない~と思いながら
教科書開いて見る

考えたらおしまいです。今から何をするかぐらいしか考えちゃいけません
立ち止まるくらいならサッサとあきらめて、他の仕事をした方がいいですよ
精神的に良くないですからね。

私も6年目ですが5年間毎日毎日しゃーなしで勉強してて
1日勉強しなくて次の朝後悔
その後やる気もおきずネット三昧
悪循環に何度も何度も落ち込んでいるため(ほぼ毎週)
自分に活を入れる意味でも長文になってしまいました

でも残り99人になったって恥ずかしくないですよ
親や周りがあなたの人生を死ぬまでなんか見てくれません
生きていくためには働かないと生きていけません
周りの人たちの為に資格を取るのですか?
自分の為なら撤退するか、あきらめずしがみ付くか
おのずと答えは出てくると思います。

不愉快通知フォーム
「掲載内容が不愉快」「書き込みを削除してほしい」ときは、こちらからご連絡ください。
内容を確認いたしまして、参加投稿ガイドラインに基づき、対応させていただきます。

不愉快な内容や理由


copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。