17歳 女です。生理がこなくて困ってます。

トップページ > 健康Q&A > 不愉快通知入力フォーム
回答者 cat+ ( 経験者 ) 回答日2011/01/31 23:13
答え 妊娠出産経験者です。
情報が少なすぎて正直いって回答が難しいですね。
あなたの月経周期がわからないのですが
周期予定日より半月ほど遅れていることが
心配なのですね?

過去に一度も周期がずれたことがないのですか?
前回の月経から何日経過しているのでしょうか。
1月の12日か13日が予定した日だとすると
性交した30日はあなたの周期的に排卵期ですか?


私が高校生くらいの頃は月経不順が常でした
28日~40日くらいまでずれてばかりでした。
それでも性行をしたあとで遅れ気味なときは
妊娠の可能性を考え薬局で検査薬を購入しました。

高校生が店頭で検査薬を買うのに抵抗がある気持ちは
同じ女性ですからわかります。
生理用品だってなんとなく恥ずかしいものですよね。

どうしても妊娠が心配なのであれば勇気を出して
検査薬を買ったほうがよいです。
産婦人科で診察を受けるよりはよほど楽です。
普段も今後も絶対に立ち寄らないような場所の
薬局に行ってみて購入することはできませんか?
今の不安を一秒でも早く解消したいのならば
検査薬を使うことが金銭的にも楽で安易な方法です。

どうしても勇気が出ないというのであれば
基礎体温を測ってみてください。
もし今まで基礎体温を計測していたのであれば
高温期に入って2週間以上経過しているようなら
妊娠の可能性もあるかと思います。
あくまで可能性であって断定はできません。
今まで基礎体温を測ったことがなければ
これから毎朝起床してすぐに検温してください。
そして記録してください。
念のため平熱も分かっていたほうがいいので
比較的安定した時間帯に検温しておいてみてください。

心配している妊娠初期の症状にについてですが
上にも書いたとおり平熱がいつもより高くなって
月経が来なくなります。
少し風邪気味のような倦怠感があるかもしれません。
2週間程度ではまだ体の変化はそのくらいだと思います。
腹部の違和感はまず感じることもないでしょう。

個人的な情報で恐縮ですが3週間遅れたために内診を受け
妊娠はしていなかったということがあります。
ちなみにその日の夜に月経が来ました。皮肉なものです。

できれば検査薬を買って自分で調べてみる。
どうしても買えなければ体温を測ってみる。
今はそのくらいしか方法がないのかなと思います。

それからとても言いにくいことではありますが
こういう事で悩まぬように自分で自分を労わりましょう。
説教くさいことは言いたくないのでこれくらいにします。
基礎体温については今後のあなたのためにも習慣として
毎日検温することをおすすめします。
長い間の記録が残っていれば病院で受診する時にも
とても役立つものです。

期待していたようなお答えが出来ていなかったらごめんなさい。
不安な気持ちは成人してても結婚してても同じです。
あなたの不安が少しでも早く解決するように・・・

不愉快通知フォーム
「掲載内容が不愉快」「書き込みを削除してほしい」ときは、こちらからご連絡ください。
内容を確認いたしまして、参加投稿ガイドラインに基づき、対応させていただきます。

不愉快な内容や理由


copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。