自傷行為について(専門医の相談は必要?)

トップページ > 健康Q&A > 不愉快通知入力フォーム
回答者 cat+ ( 経験者 ) 回答日2011/02/23 22:57
答え 自傷をはじめたのはいつからなんだろう?
いじめにあってたときに自傷してたのかな。

そうじゃなかったら最近になってからってことで
自傷の理由は就職活動がうまくいかなくて
親に迷惑や心配をかけている自分がいやになって
アムカしちゃってるってことになる?

いい子でいなくちゃいけない理由ってなんだろう?
親が好き?嫌い?
いい子を押し付けられてるのとは違うの?

いい子でいなければいけないっていうのは
親に心配や迷惑をかけたくないってことなの?
親に心配されることが本当は嫌なんじゃないのかな。
迷惑かけたくないって相手を好きか嫌いかで
かなり感情違ってくるよね。

親が好きだから迷惑かけたくないの?
逆に嫌いだから迷惑かけたくないの?

もし親が好きで心配されるのが心苦しいとかだったら
ほかの回答者さんもいってるみたいに真剣になって
アムカしてること告白したらいいと思う。

もし親が嫌いなんだったら心配されるのは逆に嫌かなって。
嫌いな相手に迷惑かけてるって借り作ってるみたいだし
それだけで同列な立場として扱われないじゃない?
いい子やらされてやっと立場保ってるのに就職活動で
うまくいかないことが借りになってストレス感じるから
自傷しちゃうとかね。

親子関係が詳しく書かれてないからわからないけど
自傷の理由はそれなんじゃないかなと思う。

過保護っぽい親も逆にプレッシャーになるし。
いい子ってそもそもなにを誰が基準で決めたのかな?

心から親を信頼してて親子関係に信頼が成り立ってるなら
アムカしてる娘を知ったら多分心配はするし話もちゃんと
聞いてくれると思う。多分だけど。
でもいい子演じてるっぽい発言があったから
なんとなく違うような気がしたから書いてみた。

いい子やって疲れてストレス溜めて自傷してってひどくない?
相当ひどいと私は思う。

病院に行く行かないについてはよくわからないけど
病院行けば何か助けになることしてもらえるかもしれないし
そうじゃないかもしれないし。
ただ病名もらっちゃうと就職なんてもっと厳しいんじゃない?
そもそもの自傷の理由を思い出して考えてみてからでも
遅くないかなと思うよ。

眉用のはさみって細く切れるやつでしょ?
引っかき傷みたいなのでもやりすぎると跡残ると思う。
癖になってるのを止めるのは大変だと思うけど
自傷したいくらいつらいなら何が原因なのか自分の事を
もっともっと掘り下げて考えようよ。
嫌な自分がいたっていいじゃん。
自分の頭の中だけで思うだけだもん。
そうやって整理して考える余裕があるなら、だけどね。

親目線とかなれないけど自傷する気持ちはわかるつもり。
私は怖くて刃物使えなかったけどね。

自傷止めたいよね。私もやめたい。
何の回答にもなってないけど自傷=ダメ人間って思わないで
もっと自分のこと優しくしてやっていいんじゃないかな。
自分で優しくできなかったら私がグチでも聞くよ。


不愉快通知フォーム
「掲載内容が不愉快」「書き込みを削除してほしい」ときは、こちらからご連絡ください。
内容を確認いたしまして、参加投稿ガイドラインに基づき、対応させていただきます。

不愉快な内容や理由


copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。