自傷行為について(専門医の相談は必要?)

トップページ > 健康Q&A > 不愉快通知入力フォーム
回答者 雪1410 ( 一般人 ) 回答日2011/02/24 02:44
答え 私も女子大生です!


私も不安におしつぶされそうだったり、どうしていいのかわからなかったり、何でかいらいらしたりむしゃくしゃした時に自分を傷つけたことがあります。
私の場合はいつでも隠せる場所と思って足を切ってたんですが…
またそうやって人の目を気にしてる自分もさらに嫌でまた切って…
の繰り返しでした。
今でも切りたくなるときはありますが、なんとか耐えています。
逆に耐えれる程度ということなのかもしれません。

普段の鬱憤や落ち込んだ時などは、日記とまではいかないけれど悪口とか愚痴とかかきなぐってます。
他にも死にたいとか消えたいとかも。
それがいいのかはわからないけれど、書くことで自分が今の状態であることの原因に少し近づける気がしてます。


あと、親からのプレッシャーってすごくありますよね!
私もずっと「いい子」でいたいと思ってたし、勉学の方でも期待をされていました。
期待にこたえられてる内はいいんだけど、その期待通りにはいかない時もありますよね。
でも私のためを思っていってくれてると思うからこそまた悩んでしまいます。
心配もしてくれてるのわかってるんです。
ちゃんと愛情を注いでくれているのもわかってるんです。
でも、愛情の中に「押しつけ」というか、自分の考えている理想を私に押し付けているものがあると感じ始めるようになりました。
つらいし苦しいし毎日毎日肩身が狭いというか、居場所のない感じ。
自分はなんで生まれてきたんだろう?
なんでいるんだろう?
本当に悩みました。
その悩みは消えたわけではないけれど、私は一度、母親にきっぱりといいました。
私はいい子じゃないし、期待にはそえない、と。
私のことを何も見てくれてない。何も知らないじゃない。
あなたの理想をおしつけているだけ。

母は私だって一生懸命育ててきたのにと泣いて怒っていました。
でも私はそんなのたのんでない。
とか生まなきゃよかったとか確かひどいことをたくさん言いました。

初めは母も受け入れられなかったみたいだけど、時間はかかったけど少しずつ少しずつ変わってくれました。
前より「私」を見てくれているような気がします。

自分がしてほしいと思っていることが相手に伝わってないことってありますよね?
相手も同じだと思います。
きっと言葉にしないと伝わらないこと、たくさんあると思います。

質問者さんは、相談に行くべきかと悩んでいるんですよね?
その前に親に話してみるのはどうですか?
相談にいくにしても、親はどちみちぶつかる壁ではないかと思うんです。
それに、専門医への相談は親に伝えてからでも遅くないのではないかと思います。

日々のストレスって、家庭内だけじゃないし、家庭外のことでもたくさんあって、もちろん親に言えないこともやはりあります。
それについては私も今、どうするのがベストなのか、自分にあっているのか悩み中ですが、
親については私はこれでよかったと思っています。
今は本当に家が大好きで、母親が大好きです。



本当に長くなってしまってすみません。
最後まで読んでいてくれていたらありがとうございます。
同じ大学生ということと、共感できるところがあったということで、コメントさせていただきました。

不愉快通知フォーム
「掲載内容が不愉快」「書き込みを削除してほしい」ときは、こちらからご連絡ください。
内容を確認いたしまして、参加投稿ガイドラインに基づき、対応させていただきます。

不愉快な内容や理由


copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。