実母の様子がおかしい。 鬱?統合失調症?

トップページ > 健康Q&A > 不愉快通知入力フォーム
回答者 k505 さん ( 一般人 ) 回答日2011/07/26 14:18
答え 2です。

そうですか・・・なかなか病院へ行ってもらえない、と。

躁鬱病、ホルモン異常、また年齢的なものから、体がだるくとてもじゃないけど病院なんて行く気がしない・・・いという場合があります。
イライラする程度なら生命や生活そのものに支障もないし・・
ましてやそんなことで病院に行くなんて。。
と。

本当は、体のどこかに異常を来しているのなら、放置しておいていいことなどないとわかっていても、です。
本人の自覚がないだけで、生活に支障を来していることもあります。

とはいえ、本人に自覚がない以上、病院へ連れて行くのは難しいでしょう。
(私も膀胱炎にならなければ病院に行ってなかったと思います。。)

軽い風邪などの症状が出たときに、(それを口実に・・というのは変ですが)病院の病室まで付き添い、ついでに精密検査もしてもらえるように先生にお願いしてみるというのが、お母様にもあなたにも、負担なく検査を受けてもらうベストな方法だと思います。

人様の母親にこのようなことを言うのは失礼かとは思いますが、ご高齢のようですし、、、。
普段から、体のこと心配してるよ、と真面目にやんわりと伝え続けるのが、お母様の固まった心をほぐすのに一番効果的なようにお見受けしました。

何にせよ、また元の真面目で元気いっぱいのお母様に戻られるといいですね。

不愉快通知フォーム
「掲載内容が不愉快」「書き込みを削除してほしい」ときは、こちらからご連絡ください。
内容を確認いたしまして、参加投稿ガイドラインに基づき、対応させていただきます。

不愉快な内容や理由


copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。