やる気がでない。

トップページ > 健康Q&A > 不愉快通知入力フォーム
回答者 真ん中さん ( 経験者 ) 回答日2012/06/11 20:34
答え 心配ですね…鬱状態の酷かった高校時代の友人を思い出します。

その高校、無理して通う必要があるのか、自分でもう一度良く考えた方が良いかも知れないですね。学校の先生に一度相談してみても良いかも知れない。
その高校に通えなかったからって中卒になるとは限らないんじゃない?
大検うけて大学に通ったり、少し下のレベルの高校に通って、周りのプレッシャーの無い中勉強することもできるし。
私は中学の頃いわゆる超進学校に通っていて、成績は中の下、あまり勉学に自信が持てませんでしたが、高校で普通レベルの進学校に入学したとたん、成績優秀に(笑 それからはモチベーションも上がって、かなり勉強が楽しくなりましたよ。今は海外ですが某有名大学に通っています。逆にそのまま超ハイレベルの高校に進んだ成績優秀だった子たちの中には、周りのプレッシャーに耐えられず挫折してしまった子もいます。

これはあくまでも個人的体験なので、質問者さんにあった学習環境を今後自分で見極めて行ったほうが良いのかなと思います。

勉強の意義が見いだせずモチベーションが上がらないという事ですが、周りから強制されている感覚があると皆大抵そう感じてしまうものです。
とりあえず今の状態はあなたにとても良くないと思うので、お母さんを説得、あるいはお母さんに隠れてでも絶対一度診察してもらってください。
病院に行ったからと行って薬を強制される訳ではありませんし、薬に抵抗がある事を伝えればお医者さんもちゃんと相談に乗ってくれます。精神科に行けなくても、まずはカウンセリングだけでも行ってみてもいいのでは。カウンセリングは病院治療とは全く別のものですし。
まずはあなたの気持ちが落ち着いてから、勉強や将来の事、考えて行けば良いんじゃないかな?

不愉快通知フォーム
「掲載内容が不愉快」「書き込みを削除してほしい」ときは、こちらからご連絡ください。
内容を確認いたしまして、参加投稿ガイドラインに基づき、対応させていただきます。

不愉快な内容や理由


copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。