便秘

トップページ > 健康Q&A > 不愉快通知入力フォーム
回答者 ochappa さん ( 経験者 ) 回答日2013/03/13 16:26
答え 私も1.さんとほぼ同じでしょうか。

便秘=数日便が出ない
ということではなく、お腹に不快感がある・便を出す時いきむ・便が硬い、ということでよろしいでしょうか?
便の硬さが普通で、不快感もなく、出す際も問題ないようでしたら便秘ではないかと思います。

私の場合、便秘気味の時は炭酸飲料やヨーグルトを試します。
炭酸飲料は、なぜか私の場合、ラムネのみ効果がありますが、これは人によって違うかと思いますし、便秘があまりに酷い場合は炭酸がお腹に溜まって膨満感になることも考えられるので、試す場合は休みの日がオススメです。また、炭酸に飲みなれている場合は効果がないかと思います。

ヨーグルトは、私も酷い便秘時代に効果があったものはメ○ミルクさんの『恵』(だったかな?)です。
現在は、お腹が張るような便秘にはなりませんが、『LG-21』や、名前は忘れましたが免疫力をつけるというヨーグルトを飲んでいます(飲むタイプなので)。どちらも私には効果があります。

あとは、私の場合、冷え症が原因だったのか、ドクダミ茶を飲むようになって改善されました。『山本漢方のどくだみ茶』という商品です。他メーカーさんを試したこともあったのですが、効果がなかったので、こちらを愛飲してます。

栄養学でいえば、脂溶性食物繊維、もしくは水溶性食物繊維を摂取してみてはいかがでしょうか。効果がそれぞれ違ったはずなのですが、ちょっとうろ覚えですので、これに関しては記述は控えます。
片方は、お腹に溜まっていくことで便意を催すものだったかと思います。

不愉快通知フォーム
「掲載内容が不愉快」「書き込みを削除してほしい」ときは、こちらからご連絡ください。
内容を確認いたしまして、参加投稿ガイドラインに基づき、対応させていただきます。

不愉快な内容や理由


copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。