精神科もしくは心療内科に行きたいのですが、、、

トップページ > 健康Q&A > 不愉快通知入力フォーム
回答者 yuakodachi ( 一般人 ) 回答日2014/06/09 11:11
答え はじめまして。

医者ではないので、はっきりしたことは言えませんが、うつ病に近い感じはします。
ですが、心療内科や精神科に行く場合、未成年者は、親同伴じゃなくても見てくれる場合がありますが、一回の診療に結構お金がかかるので、数か月後に医療費が今月このくらいかかりましたと、親元に通知として届いてしまうんです。

あまり、効果的ではないですし、あまり頼ってはいけない薬とは言われているんですが、風邪っぽいという理由で内科を受診させてもらい、内科的に問題ない場合、ストレスからだろうってことで、それに少し利く、薬を出してくれる場合があります。なので、内科を頼るのも一つの手かもしれません。それなら、酷い言葉は掛けられてしまうかもしれませんが、まだ、病院に行かせてもらえるかなと思います。

そして、この状況は身体と心を休ませることが一番なのですが、厳しそうですので、心がけて欲しいのは、うつっぽいとどうしても下を向きがちなんです。実は、下をずっと向いていると悪化します。
正面か少し上を向きながら歩くことを心がけて下さい。
首には、気分を安定させるための自律神経がたくさん通っています。その神経の働きを少しでも良くすると、本当に少しずつではありますが、気分が戻ってきます。
それを実践して、薬に全く頼らずに、うつを治した人がいますので、まだまだ若いですし、薬に頼りすぎるのは、お勧め出来ないです。

そして、常に、今日出来なかったら、明日、明日無理なら、明後日と、思いながらやって下さい。
うつの人ほど、焦って出来なかったことを責めるからです。

出来ることを一つでも多く見つけて、今日はこれが出来たと自分を励ますことも大切です。

不愉快通知フォーム
「掲載内容が不愉快」「書き込みを削除してほしい」ときは、こちらからご連絡ください。
内容を確認いたしまして、参加投稿ガイドラインに基づき、対応させていただきます。

不愉快な内容や理由


copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。