もうやめたい

トップページ > 健康Q&A > 不愉快通知入力フォーム
回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2015/02/11 20:30
答え 入所者・通所者の内訳は、施設によりけりなので、ご自分と同じような境遇の方がより多く通われている施設を選ぶことが大事かと思われます。

近隣が大きな市街地なら、いいのですが・・・そうでない場合は、施設を選べないと思いますので、苦痛だというのであれば、通われている意味がないと思いますので、やめるのも良いかと思われます。

ただし、普段、1人で放っておかれた時の過ごし方として、寝込んだり、そばに誰かがいないと寂しがる等の行動がみられる場合や、日常生活において誰かがそばにいて見ていないと危険だと判断される場合などは、デイケアに通うのが妥当と思われます。

そうでない場合、行かないほうが自分の時間を有効に使えると思うので、行かないという選択肢があると思います。

入浴が1人でできるということであれば、障害の程度もさほどでないと思われますので、妹さんとよく話し合うことをおすすめします。

以前私が勤めていた障碍者福祉施設(入所・通所)では、知的・身体・精神と様々な障害の方を受け入れていました。
規模にもよるので、同じ障碍を持つ方もいらっしゃるような施設を、まずは電話で相談して見つけてみてはいかがですか。

いい出会い・心のふれあいのある場に出かけることがあると、気分も上向きになるし、張り合いも出てきます。
どうしても通わないと、妹さんの自由時間が捻出できないなどといった場合があるかと思われますが、その場合、今は良くない面ばかり見られているようなのですが、いい面を実感できるような施設にめぐり合えるといいですね。

費用の面では、障碍者自立支援法の関係で、ある程度の障碍があれば、1割負担で済む場合もありますが・・・あてはまらないくらいの障碍の程度なのでしょうか。多分ご存知で、当てはまらないのかなとも思いますが・・・まだご存知でなかった場合、利用されている病院や施設で医療費が1割負担にならないか尋ねてみてください。1割負担になる場合、市役所で手続きする必要がありますが、どうすれば手続きできるか教えてくれると思います。
http://www.geocities.jp/minna1293/06jiritusien02.html

不愉快通知フォーム
「掲載内容が不愉快」「書き込みを削除してほしい」ときは、こちらからご連絡ください。
内容を確認いたしまして、参加投稿ガイドラインに基づき、対応させていただきます。

不愉快な内容や理由


copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。